盆踊り

シャーロット日本人会が主催する、盆踊りに初参加してきました。
と言っても、一番の目的はパスポートの受け取り。
アトランタの総領事館から出張サービスに来てくださるこの日のために
前もって更新の申請をしておいたのです。

まずは無事にパスポートを受け取り
会場へ。

みんな、それぞれに日本やアジアが好きな人たちなんでしょうね。
IMG_6038.jpg
‥受ける印象はコスプレに近い

IMG_6039.jpg
日本好きなのが伝わってきます。

浴衣を着て撮影しようコーナー
IMG_6046_20160807095021ed0.jpg

ヨーヨー釣りもあるよ!
IMG_6042_20160807095019ca6.jpg

この方はおそらく総領事館の方
IMG_6031.jpg

本格的なお茶席もありました
IMG_6033.jpg
かっこいいなあ。茶道、もう忘れちゃったよ。

太鼓のパフォーマンスは私の思ってたような感じではありませんでした。

人ごみに耐えられず、一時間ほどで撤退。

ワタクシ、浴衣を着る気にはなれず
着付けいらずの簡易浴衣を着てみたものの、赤と黒で暑苦しかったのでやめて

IMG_6047_20160807100130a22.jpg
こんな出で立ちで参加。

いいんです。踊らないんだし。


COMMENT 4

Chacha  2016, 08. 09 [Tue] 15:34

☆Kikoさん☆

蛍光色の和柄の浴衣をバスローブのように着て
兵児帯みたいなのを適当に締めてる大人の女性とかもいました。なかなか強烈でした。
私も着付けがちゃんとできるわけじゃないから偉そうに言えないんだけど。

そうか〜結局行かなかったのね!ちょっと気が楽になったよ。
待たずに帰って申し訳なかったし会えなくて残念だったなと思ってたの。

痩せてないわよ〜!シュッとして見えるスカートなの!
この食生活で痩せたら、逆に病気を疑うわよ。ドーナツ毎日(冷凍のも含めて)食べてるのに〜!
もともと着ようと思ってた簡易浴衣っていうのはね、ワンピースなの。帯もいらない、楽チンドレス。
簡易浴衣なのに暑いから夏は着られないということに気がついて、計画変更したの。
渋い色合いなので、秋にカットソーと重ねて着るわ〜!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 08. 09 [Tue] 09:00

あの異様な日本大好き人間たちと言ったら失礼ですが・・・あれみると・・・盆踊り行きたくなくなるの。 Chachaさんからのテキストの後、混んでいるって子供達に言ったら、『行くのやめよ! 代わりにハトヤへ~』とそちらへ行きました。

でも、Chachaさんのようにパスポートとかの必要な事の為なら、行くのわかる。 

ちなみにハトヤさんでも盆踊り帰りの人達が、買い物に来ていて、『凄い人だった』と皆さん言ってました。 Chachaさんの浴衣姿みたかった。 似合うんだろうな・・・と思います。 こちらも素敵ですが、少し痩せた? 

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 08. 08 [Mon] 11:21

☆mogu07さん☆

子供たち、楽しそうでしたよ。
金魚すくいと射的もありました。
折り紙や和紙のモビールも売られてて、moguさんの猫モビールもこういうイベントで出店したら完売するんじゃないかしらと思ってたの!

浴衣や着物は着ると暑いし、車に乗った時に帯を締めてると、移動中ずっと後ろにもたれられなくてつらい!
それに加えて私は着付けに自信がないこともあり、帯のない簡易浴衣ドレスを買ったは良いけど、色が黒と赤なので見た目に暑苦しくって(泣)買った時はまだ涼しかったので、考え足らずでした。

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 08. 07 [Sun] 04:26

ヨーヨー釣り、楽しそう!
それに涼しげで良いですね〜
Chachaさん素敵!
浴衣や着物って素敵だなって思うようになったけど
こちらでは晩まで暑くて無理だわ(笑)

Edit | Reply |