回復中

昨日の仕事は5人もちで始まり、退院は誰もなし。
5人の内訳は
容態も落ち着いてて、性格も良しのおじさまたちが3人。
混乱したお婆さんが1人、だけど家族が常に付き添ってくれてるから安全面の問題なし。
おお!いい感じじゃないか!

だけど残りの一人が問題児。
引き継ぐ前夜から問題児で、警備員出動してもらったそうです。
違法薬物使うために自分で注射し、
それで腕に感染症起こして手術、というパターンは
ヤク中には珍しくないのですが
この患者はまだ20代半ばだというのに薬歴が長い!
精神状態も普通ではなく、癇癪持ちで、泣き叫ぶ。
付き添ってる母親も
この母にしてこの子あり、って感じでした。

夜勤からの引き継ぎによれば、前夜も同じことがあったそうですが、
「この病院は痛みのコントロールしてくれない。AMAでここから出て行く!」と大騒ぎして
マネジャーやドクターも巻き込んで振り回されました。
患者の言い分は筋が通ってないし、スタッフや病院に対する不満や苦情が多いのです。
マネジャーは苦情処理のエキスパートなんだろうけれど、
ちゃんとやってる我がスタッフに対して理不尽なクレームつけてくるのに、
患者様は神様のような扱いをしなきゃいけないのは、すっきりしません。

外科医の先生もナースたちも間違ったことしてないよ?
自己責任で出て行くって言ってるものを出て行かせればいいじゃない?

だけどマネジャーは患者の言い分を認めるように(その場のリップサービスだろうけれど)共感を示し
「もうこんなことが起きないように徹底します」とかいって
とうとう患者を引き止めてしまいましたよ。
マネジャーの立場では仕方がないのだろうけれど、なんだか悔しいわ。

そのあと、ドクターたちもこの患者の痛み止めの薬をドーンと増量!
「こんなにあげちゃっていいのね?本当にいいのね?」って
外科医助手に電話して確認しましたよ。

直接ケアするナースのあたくしとしては、ストレスでしたわい。
他の患者さんたちのために、もっと時間を使いたかったわよ。

扱いの大変な患者さんは多けれど、
「木曜の勤務では、できればこの患者を私にアサインしないでください。」
とチャージナース宛のメモを残して帰ってくるのは、私には滅多にないことなのです。
それをやっちゃったほど、その患者はひどかったってことですわ。

今日は回復日。
IMG_5915.jpg
 ママー

IMG_5935.jpg
一緒にカウチ、嬉しいね

IMG_5961.jpg
のびのびだよー

こないだ車の修理でディーラーに行った時に
こんな
IMG_5910.jpg
ビートル用のお花が売られていて
(ビートルにはハンドルの横に花瓶が付いているのです)

そんなもんに8ドルも払えないわと
IMG_5956.jpg
適当に自分で端切れで作ってみました

フェルトでつけたピンクの真ん中部分が大きすぎたな
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 08. 05 [Fri] 13:19

☆Kikoさん☆

ある程度は我慢するのよ。仕事だからね。
運悪く病気になって、やり場のない怒りを持って、扱いにくい患者さんはたくさんいるし、
そういう怒りがこっちに向いたとしても、それは誠意を込めて両手で受け止めてるつもりなのよ。
でも、その患者は、自分からわざわざ違法ドラッグをやって、せっかくの健康な体を壊してる。
なのに病院スタッフに対する態度が度を過ぎてたし、何様じゃー!やってらんねー!って感じだった。
25歳でドラッグ歴9年よ!人生終わってるよなあ。

わはは、あのお花はガーッと縫って適当につなぎ合わせて作ったから、近くでは見せられないけど
自分の車の中だからいいのです‥
Kikoさんのおばあさま、器用だったのね〜!Kikoさんが絵を描いたりするのは血筋もあるのかな?
うちの母方の祖母もこれまた器用でね。プロの和裁士だったから着物や仕立ては言うまでもなく、絵も描くし、ガラス瓶で花瓶つくったりいろんなことしてたよ。夏休みの宿題の工作は祖母にやってもらってた(笑)
お店で売ってるものを見て気に入ったら、ポーチでも人形でも似たようなものを何でも作っちゃってたよ。
もし今もおばあちゃんがいたら、私が凝ってる和デザインの服なんか朝飯前で作ってくれたはず。
母親も器用だけど私と姉はその血を受け継ぎませんでした。やる気はあるけど、ムッチャ不器用!なぜだ〜!

明日の盆踊り、行くよ!パスポートの受け取りがあるので、なんとしても行きます。
会えるかな?探してみるね!
時間はなるべく早めに行こうと思ってるけど、ドンも一緒に来たいみたいだから彼次第かな〜。 

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 08. 05 [Fri] 11:36

大丈夫だった? 扱いの大変な患者にも優しく対応なんて出来ないよね。 特に20代とかの若い人だったら尚更。 ふざけるな~。

Chachaさんって、手作り上手だわ。 可愛いお花が出来上がったわね。 私のおばあちゃんが亡くなる前に可愛い柄や派手な色の木綿を使って、芽の様な形にして、それを大きな松ぼっくりの先端にグルーで付けていくんですけど、仕上がりを見て感動したのを覚えています。 同じように木の枝の先端にも付けたりして、凄く素敵な物を作っていたのを思い出しました。 欲しかったけど、貰えなかったわ。 フッとChachaさんのお花を見て思い出しました。 

明日、盆踊り行くよね? 子供たちが、毎年行くので、今年は、私が連れて行くことになっています。 子供たちは、何故か、小さい時から、このイベントを逃した事がないわ。 あの人ごみで会えるかな????

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 08. 05 [Fri] 06:36

☆mogu07さん☆

囚人とか、悪臭のひどいホームレスとか
いろんな人が来るわけで、
昨日の勤務でも、ものすごい汚くって臭う人を担当しました。
でも彼らはケアが必要で病院にきている一人の患者なのだから
大抵の場合はジャッジせずに他の人と同様に対応するんですけど
このヤク中の患者にはほとほと手を焼きました。
昨日の勤務でこの患者を担当したナースに「彼女どうしてる?」って聞いたら
「落ち着いてるよ。君の受け持った日が一番ひどかったみたいだよ」
って言ってました。ついてなかったな‥

ヨナちゃんにお腹ムニュムニュさせてもらって癒してもらいます!

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 08. 04 [Thu] 04:09

患者さんには出来るだけのケアをしてあげたいけど、ナースさんも
人間だもの、限界がありますよね。
差別は良くないけど違法薬物でわがままでとなると....ね....
こうした時は特にヨナちゃんに癒されますね〜
ママにべったり、嬉しそうで可愛い〜

Edit | Reply |