車が〜!

後にして思えば、昨日は出勤時からして
いつもと違う朝でした。

出勤時、滅多に閉まらない踏切に引っかかり
それを越したら、道の真ん中にどどーんと事故車。
で、それを迂回してしばらく行くと、怪しい4人連れが
灯りのない暗い車道を歩いているのがぼおっと浮かび上がってビビる!
いや〜轢くかとおもた!
あなたたち、日曜の朝の5時半過ぎに一体何してるの??

いつもの朝の出勤がスムーズじゃない。
なんだか胸騒ぎ〜

仕事、ついてないような気がする!

フロアに着いて、患者さんの情報を下調べしていたら
夜勤チャージのAくんが言いました。
「救急室からの新入院くるからね。
ハドル(朝礼)が終わるまで患者を送ってくるのを待ってもらうように言ったから。」
きた!やっぱり(涙)
また朝一番のこのタイミング?勘弁してよ〜!
そして私の担当グループは、
前日まで担当していた同僚のYが
「もうたくさんだ!明日はグループを変えてくれ!」
と拒否したグループが私に回ってきました。
通常は同じグループを引き続いて看護する方が仕事は楽なのに
それを拒否するってことは‥
そのグループはよっぽどケアに手間がかかったり、痛み止めの投薬が多かったり、
性格が悪かったりの面々ということなのです。
案の定でござんした。

さらに、そこへきて、一番忙しい時間帯の新入院でしょ?
無理や!

パニクっていると、インド系ドクターPが
これまた朝の早よから回診するために私を探しに来ました。
忙しい時間なのに!とイラついているのが顔にばっちり出ていたようで
「落ち着いて。そのオロオロとナーバスになってるのは君のためにならないよ。
それを見たらみんながナーバスになるし、君はいいナースなのに、人からの評判も悪くなるよ。
君の患者、だーれも死にそうじゃないでしょ?だったら慌てることはないのだ。
ほら、しんこきゅう〜〜!」
と、ご親切にも言ってくれましてね。
そんなこと言われても〜〜
深呼吸しても、仕事は減らないのですよドクター!

幸い、チームリードのKが新入院の手続きを助けてくれ、
外科医がオーダーしたNGチューブまでも
彼女が入れてくれたので大助かり。Kありがとう〜!
それでも元々のグループの看護だけでもアップアップでしたよ。

週末恒例で、午後になったらドクター達と連絡つかなくなるし。ぷんすか。

でもセラピー犬きた〜!
IMG_5900_20160802034938406.jpg

セラピードッグのペッパー(おんなのこ)
IMG_0061_2016080203493664f.jpg
ゴロンして、お腹撫でてちょうだいって。かわいい〜

疲れて退勤し、家に向かう途中に
この日一番青ざめた出来事、発生。
車の異常を示すEPCライト点灯〜〜
ゲー!
そして、がくんとショックがあって、スピード落ちました。
幸い、すでに家まで3マイルくらいのところまで帰っていたので、祈りながら運転し、家までなんとか到着。
よかったぁ。

一夜明けて今日は飛び石勤務の中休みですが、
車がなくては困るので
朝からディーラーへ修理に行ってきましたよ。

修理代344ドル

ああ、痛い。

修理待ちの間に、展示してある車を物色。
IMG_5904_20160802065457024.jpg
黄色いビートル、中まで黄色なのね

今回は直してもらって様子を見るけれど、
ちょっと買い替えちゃおっかな‥という気にもなっております。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 08. 03 [Wed] 07:48

☆しまねこさん☆

車はね、電気系統のなんとかセンサーがどうかなったらしい
カボと一緒に説明聞いたのに全然わかってない‥のにわかった風に頷いておいた私です(汗)
私も車のこと何もわかってないのに、毎日乗ってます。
何かあっても自分で対処できなこと間違いなし!
タイヤ交換もふた昔以上前の自動車教習所以来、一度もやってないから忘れてます‥あかんやん!

調味料、ちょっと遠くて割高なので頻繁には行けませんが、日本のお店が一軒あって
醤油やみりんは買えるのですよ。日本製の酒粕や冷凍油揚げもあります!
でも1リットル入りの丸大豆しょうゆが800円以上します。
キューちゃん、生姜と鷹の爪は煮汁に入れっぱなしでよかったのでしょうか?濾すべきだった?
うちのキュウリ、たくさん採れて喜んでたのに
ここにきて痛恨のキューカンバーウォーム発生しました(号泣)
日本にはいない害虫だと思います。キュウリが穴だらけになって、切ったら中に青虫がいるんですよ。
あの虫、どうか日本に持ち込まれませんように‥

うちは冷蔵庫、大きいのが二台もあるにもかかわらず
業務用の小麦粉(ちっとも使ってない!)などのかさばるものや
妙なものがいっぱい入ってて場所がないです‥捨てたら怒られるしなぁ〜


Edit | Reply | 

Chacha  2016, 08. 03 [Wed] 06:40

☆Kikoさん☆

ドクターにちょっとムッときたわよ〜!
でも言い返しても面倒だから、You're rightありがとうって言っておいたけど
本当、大きなお世話!
ちょっとずれるけど、カボに以前、意地悪な同僚の話をしたら
「その相手に静かに"Are you having a bad day?"って聞くと、相手がハッとして態度を改めるはずだ」って言うんだけど
そんなこと言われたら、余計に神経にさわると思わない?

車は6年近く前に中古で買った、2009年式です。古いと言えば古い‥
トルネードで外装がやられたり、自分で排水管にこすったりして
外装はちょくちょく修理に出していたけど、エンジンや電気系統には滅多に問題がなかったのに
急にエンスト、そしてバッテリーがあがり、今度はこれでしょ。
ちゃんと直してもらったはずだけど、しばらくは乗るのも不安です。
交差点でエンストした時は本当に頭真っ白になったもの!その時のパニックの記憶がしばらく抜けなさそう。

チップさんのお米はパラパラの長いお米かな。普通にアメリカのスーパーで売ってるやつ。
こないだ、私が日本人だと知った患者さんが親しみを込めて「私もお米が大好きなの!」っていうから
どんなお米?って聞いたら「Uncle Benのインスタントライス」ですって。
あーやっぱりアメリカ人だ、と思いました。まあね、用途が違うのでそれはそれでいいと思うのよ。
雪のかけら、おととい炊きました。もち米の匂いがした!
白いご飯としておにぎりにして食べたかったのだけど、
その日はドンがご飯にかける謎のスープみたいなおかずを作ったので
お米としてじっくり味わうことはできなかたけど、
二合炊いて、残った分を梅干しおにぎりにして冷凍したので食べるの楽しみ!今日のお昼に食べるわ!

その日本人の男性、美味しいお米食べたいだろうな〜。
僕がご飯担当になるから君はおかずね!って角が立たないように
手伝うふりして自分で仕切っちゃうわけにはいかないんだろうか。

Edit | Reply | 

しまねこ  2016, 08. 02 [Tue] 15:05

記事を読んだやまねこが「ファンベルトか何かが切れたかなー」と
ブツブツ言っておりましたがアタリ?
4輪の事はにゃーーんも分からぬワタクシです
(って、乗ってる原付バイクだって分からないのですがw)
「足」になっているものは本当に大事ですもんね
これからはスムーズに動いてくれますように~!

キューちゃん、美味しくできましたか?( *´艸`)
今はそちらでも調味料類、難なく揃うのですね♪
ウチもそろそろキュウリ大尽になってきたから作ろうかな
でも冷蔵庫がなぁ…(泣)←小さいのでうっかり惣菜も作れない

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 08. 02 [Tue] 12:38

大丈夫かい~~~~~~~

お仕事、ご苦労様です。 心臓バクバクしている時に「ほら、深呼吸!」なんて言われると心臓がバクバクどころか、私だったら、頭から湯気が出ますわよ!

車も大変だったのね。 車無いと生活できないからね。 Chachaさんの車、まだ、そんなに古くないよね。 

「雪のかけら」食べてみた? どうだったかな? 私と子供たちは、大好きです~~。 うちのチップは、高い日本のお米でなく、何処かの不味い米を食べているので、私から嫌味を言われますが、『米なんか、どれも同じじゃないか!』と思っているの。 信じられない。 不味いものは、不味い。 でも、アメリカ人ってそんな感じなのかな。 日本人男性と結婚しているアメリカ人の奥さんの家で、昔、不味いご飯を出されて、『旦那さん、かわいそう~~~』とマジで同情したのよ。 今でも、友達ですけど、彼女、『このお米、美味しいでしょ?』と言った時には、眼が点になりました。 それ以来、彼女の家では、お米は、食べていません。

Edit | Reply |