カボ、はとやさんへ行く

仕事休みの日曜日。

カボは朝早くからアライグマを放しに行ったりしてましたが
私は朝からのんびり、お友達とメッセージのやり取りなどしておりましたら
IMG_5787.jpg
参加くん登場

さて、我が家にはお米は三種類(もち米を入れたら四種類だ!)ありまして
ジャスミンライス
バスマティライス
ショートグレイン米
を常備しています。

日本のように食べたい時はショートグレインを使います。
気に入っているお米ブランドは「かがやき」(コシヒカリ種のカリフォルニア米)なのですが
ちょっと高め。

それを入れているケーキ入れを、先月だったか、カボが床にぶっちゃけましてね
(注:ケーキ入れというのは、ケーキトレーの上にカバーが付いているもので、
ケーキに蓋をして保存、運搬できるようにした入れ物。
これを上下逆にしたら大容量で具合が良かったので10年以上ずっとこれに米を入れています)

私のかがやき米、全滅です。
だから、せっかく美味しい梅干しをいただいたというのに、おむすびが作れないのです。
とにかく、今度日本食を売っているはとやさん(遠い)へ行って
お米、お醤油、油揚げ等買わなくちゃなと、ずっと思っておりました。

なのに、昨日ワタクシが激務でヒーヒー言っている間に
カボが一人で、相談もなく、はとやさんへ行ったというではないですか!

鍋焼きうどんにかまぼこを入れたかったらしい‥

かまぼこは、わかった。
だが。
夫よ〜!お米はどうした!

 他に何を買おうか、考えたんだよ、でも君は仕事中だし
 おせんべいを買ったの(´∀`*)
IMG_5790_20160725083215945.jpg

キー!

おせんべいの他は、
北海道産の大豆買ってきてました。お味噌を仕込むんだそうです。
大豆の袋に値札をはがした形跡がありました。
カボに聞くと、高かったので値札を見るのが耐えられなかったからだそう 笑



今日の夕食当番は私。

お米食べたい〜!でもかがやき米は無い‥
ジャスミンライスはあるので、鶏肉でガパオ作りました〜

IMG_5789.jpg(オレンジページ)
こんなの読んで食べたくなったのです

それに、キュウリの浅漬けを添えました。
育ちすぎたキュウリを丸々一本分使うと、ボウルにいっぱいできちゃって、サラダのようでしたよ。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 07. 27 [Wed] 11:36

☆Kyokoさん☆

「君に買ったんだよ」と言いながらも、カボの好きそうなチョイスのおせんべいでした。
ああああ、かがやき米‥
「床にばらまいたので掃除機で吸った」と告げられた時は
頭ん中が真っ白になりましたよ(笑)

La Mar'sは小さなチェーンでコロラド発祥かな?
グルメドーナツではないのですが、私は好きでしたよ。
私たちがまだアリゾナに住んでた頃、カボがフライトでドーナツの好きな副操縦士と乗り合わせ
その彼のオススメのお店だったんです。
「アップルフリッターが好きならそこへ行け、ハブキャップ(車の)のサイズだ!」って。
人気があって、閉店前に売り切れることもあるみたいです。
ここのシナモンロールもでかい!過去記事に写真載せてます↓
http://mangolicious.blog63.fc2.com/blog-entry-675.html
懐かしいな〜久しぶりに食べたくなりました。

できる人かどうかは置いといて「言い返さないスタッフ」であることは自覚してます‥
で、もしかしたらマイノリティなのも理由。
昨日も同僚ナース(エジプト系)が
「ナーシングステーションのナースたちみた?座って動かないじゃない!
ナース10人いるのに私とあなただけがこんなに忙しいのよね。いつもの事だけどね」
って怒ってました。
それでも昨日は前のシフトと比べたらずーっとマシでしたよ〜 

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 07. 26 [Tue] 18:08

うはは!「おせんべいを買ったの~」と嬉しそうに屈託なく言うカボさんを想像して笑っちゃいましたよ。いや、でも笑い事じゃない!私もキーっとなっちゃう!(笑)。しかし、全滅したかがやき米、もったいないですねぇ・・・。

そうそう。La Mar'sって有名なのですか?
少し前からお店があるのは知ってたけど、Chachaさんが言うなら美味しいはず!と思って買いに行ったら日曜は休みだった(笑)。そのうちまた買いに行ってみます!

ブログを読んでいると、いつもChachaさんだけに業務が集中してませんか?「できる人には仕事がまわってくる」のかもしれないけれど、不公平ですよ!激務のあとくらいは、問題ない患者さんに当たりますように・・・。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 07. 25 [Mon] 11:54

☆mogu07さん☆

日本食料品店での買い物は楽しかったようで
かまぼこ買って、いろんな商品を見て
お米のことなんか微塵も頭になかったようです。
この日の鍋焼きうどんの中に
「フィッシュケイクが二種類入っているよ!」と嬉しげに言うので見たら
長さを半分にした「ちくわ」も入っててちょっと斬新でした。

土曜日は私以外のナースはイージーな日だったのです。
彼女たちが受けた新しい患者さんはトランスファーだったり術後だったり、手間がかからない人たちなのに
私に回されたのは即手術の新入院患者。ただでさえ担当患者全員高血糖で大変なのに泣けました。
わざととは思いたくないけど‥
これが逆の立場だったら手伝いを申し出るけどな‥
携帯触ったりおしゃべりしたりしてるのを見たら情けなかったですよ。
夜勤ナースが「ひどいな!夜勤だったら助け合うのに」って共感してくれたのでちょっと救われました。
明日の勤務いい日だったらいいのにな‥ 

アライグマを放した山は
寝床さえ探せればここよりもいい環境なので、楽しく暮らしてくれたらいいなと思います。
アライグマの前に、先輩のリスも二匹送り込んであるのです(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 07. 25 [Mon] 04:12

肝心なお米を〜〜
一言声を掛けてくれたら「お米!」と言えたのに〜
カポさん、かまぼこを買わねば〜で忘れちゃったかしら?

↓相変わらずの忙しさにクラクラっと....
そして、いつものお喋り組にイラっとして、私も一緒にいたら
うるさいって怒鳴ってしまいそう(笑)
お疲れ様でした!
アライグマ、お山でのびのび暮らすんだよ〜
ヨナちゃんはこれでまた安心してお庭を楽しめるようになるかしら?

Edit | Reply |