ブルーバード。スカート。

この間キツツキちゃんが出られなくなってしまった
ブルーバード用、ピーナツナゲットのエサ箱。
私とヨナちゃんが常駐しているサンルームの前に吊ってあります。

夕方、ブルーバードたちが順番待ちをしていて
先の子がナゲットを取って出てくるのを待って、次のブルーバードが中へ入りました。
2分くらいそのまま。
双眼鏡で見ると、あっち向いたりこっち向いたり。
どうやら、出方がわからなくなった模様。

助けに行くと、まだ若いブルーバードでした。
IMG_5722.jpg

エサ箱の壁を外してブルーバードを取り出しました

IMG_5725_20160722081757153.jpg
ブレブレですがゆっくり写真撮ってられなかったの

手で包むと、キャー!タスケテー!と叫んでました。
助けてるのよ!

あなた、エサ箱に入る時、先輩が出てくるところ見てたでしょうに。
今度はちゃんと出ておいでよ。



今日は昨日の喧嘩を持ち越していたため
ドーナツ行きそびれました!
と言うかどこにも出かけませんでした。

ヨナちゃんを膝に乗せたままでミシンをかける‥
今日は何を作ったかと言いますと
丈が微妙な上、生地が分厚いので変なカンジにもっこりしてしまって
着られずにいたサルエルパンツにハサミを入れて
スカートに作り変えましたよ。
IMG_5719.jpg
相変わらず、足が太く見える丈ですが
もっこりは解消です。
スポンサーサイト

COMMENT 5

Chacha  2016, 07. 22 [Fri] 15:33

☆ししゅうねこさん☆

サルエルパンツ、生地によるのだろうけど
分厚い生地だとお股部分がもたもたして
横から見ると前後にボヨーンって‥微妙

出られなくなった子、
中に入ったら餌いっぱいで、夢中になって食べて、
はっと気がついたら出方がわからなくなってしまった、って
子供の童話にありそうな感じ!
野生なのにそんなにどんくさいと、世の中ちゃんと渡っていけるのかしら、と
こっちが心配になります。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 07. 22 [Fri] 15:03

☆mogu07さん☆

学生は大抵みんな一生懸命で熱意があるのです。
そんなやる気や態度、看護に対する情熱を
卒業して試験に受かってからもずっとキープしてもらいたいなと思います。
そうなってくれるように、私も励まして褒めるようにしようと心がけてます。
私が学生のとき実習先で態度を褒められて嬉しかったのが今も心に残ってるから。

パニックになってますます出口が目に入らなかったんだろうな‥
壁がアクリル板で透明だからそっちにばっかり体当たりして出ようとしてました。
アクリル板に色をつけてみたら迷わなくなるかしら‥
ほとんどの鳥たちはスッと入ってスッと出てくるんだけどな〜

ヨナちゃん何でも参加です!お手伝いしてくれたからね〜共同作品なのよね〜

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 07. 22 [Fri] 09:06

サルエルって履き心地イマイチ好きになれない~~~
去年作ったけど私もほどいちゃおうかなー

エサ取りに入って出られないとか・・・(笑)
野生では本当は命とりなのにね~
丁度見てる時で良かったですね

Edit | Reply | 

-  2016, 07. 22 [Fri] 04:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 07. 22 [Fri] 04:27

昨日はお仕事でもお家でもお疲れさまでした〜
学生さん達、Chachaさんを見習い、お喋り組を反面教師として
このまま頑張って欲しいですね(笑)

若い鳥ちゃんはまだ仕組みが理解できなかったのかしら?
中には食べ物があるからしばらくいても大丈夫で、他の鳥が来たら
様子を見て出られるだろうけど、パニックになるんでしょうね。
ヨナちゃん、カメラ目線だ!
一緒に完成を喜んでるみたい〜

Edit | Reply |