水曜日の仕事。デカキュウリ

昨日の仕事は四人もちで始まり、二人退院させ、
術後トランスファーで一人受け入れ、
さらに一人のナースが帰宅するので彼女の患者を二人引き継ぎました。

外科医のドクター某がオーダーミスばかりやってくれましたよ。
退院患者にドレイン(傷から出ている管とそれを受ける容器)を
つけたままで退院させるのか、取り除くのかの指示がなかったり
術後患者に輸液をオーダーしたものの、1時間に何mlという指示まで入れてくれなかったり
ポカ連続。

だからと言って、見込みでナースが適当に処理するわけにはいかないので
オーダーの確認や、もらいなおしをしなければなりません。

そのために電話をかけるわけですが
外科医と連絡を取るのは大変。

退院患者のオーダーのほうはまだ良かったのです。
手術室に電話したら、ドクター某はたまたま手術の合間で、そこにいた!ラッキー!
で、直接話すことができて解決。ドレインを抜いて、退院させることができました。

でも、そのあとの輸液の件は、手術室にかけても
「今手術中だからあとで先生から折り返し電話してもらいます」と言われて
待てど暮らせどかかってこないのでまたかけ直して、伝言。
3度目にかけた時、同じナースが出て
「先生、最後のケースが終わったんで、もうここにはいません」
なぬ〜
伝言してくれたんちゃうんかい???

そこでドクター某の所属するオフィスの事務員に電話すると
トリアージナースに電話を回されました。
呼び出し音が延々となり、午後4時前なのにすでに留守電になってる!
メッセージ残しても返事なし。
これを二回繰り返しましたが、5時過ぎて、オフィスアワー終了。

てめーら!
やってられない〜!

ただでさえ忙しくて時間がないのに、誰かがちゃんと仕事しないために
もっと時間を無駄にされてしまう虚しさよ。
こういうことって多いのです。

ドクター某をカバーする当直ドクターに連絡がついて
やっと輸液のオーダーをもらえたのはシフトチェンジ直前。

せめてもの救いは、昨日は看護学生がいたので
患者さん一人分の投薬とドレッシング交換、trachの分泌液の吸引とかやってくれた!

私についた学生は、よく動くいい子で
私がバッタバタしているのを見て
「あなたががこんなに忙しくしてるというのに
ナーシングステーションで座っておしゃべりしてるナースたち、どうして助けてくれないの?
不公平だわ。」
と、拳を作って殴るふりをして
「あなたは、とってもいいナースです!」
と言って去って行きました。
わはは、学生に励まされてしまったわ〜

ランチ抜きで頑張り、ちょっと残業もして
ヘトヘトで帰宅するなり
まさかの夫婦喧嘩、勃発〜〜!
その勢いで、夕食も抜きになってしまいましたとさ(アホ)

(これを書いてるのは翌日午後で、ケンカはすでに修復済です。)

地表近くに隠れていた日本キュウリ、巨大化
IMG_5710_2016072206233258d.jpg
普通サイズのも、同時に一つ収穫

ワタクシとしたことが!!せっかくの日本キュウリなのに!!!

スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2016, 07. 22 [Fri] 15:13

☆しまねこさん☆

今日、カボがポテサラを作ると言っているので
育ちすぎキュウリ、使ってもらおうかなと思ってますが
まるまる一本はやっぱり多すぎかな〜普通サイズのキュウリの8本分くらいの大きさあるし!

そうそう、早めに採って、ポリッとですよね!
もしくはキューちゃん!
どうしてもキューちゃん作りたくて
冷蔵庫に紙で包んで二本取ってあります。
あと三本くらい取れたらキューちゃん作ります!!楽しみだわ〜〜

Edit | Reply | 

しまねこ  2016, 07. 22 [Fri] 04:47

ウチも定期的にこういうのが採れちゃいます(^^;
たいていは、「うりもみ」(=きゅうりの酢の物)になります
ま、これはこれで成熟した美味しさがありますし。

とはいえ、きゅうりはちょっと早めの収穫でポリッといきたいですけどね~

Edit | Reply |