昨日の仕事、今日の食べ物

昨日は出勤。
私はいつも職場に6時過ぎに着くのですが
アサインメントをもらって患者さんの情報を集めようとしたら
朝からいきなりFFP(血漿)2ユニット輸血というオーダーがあるやん!
なぬー!
朝から手術の予定が入っている患者さんに、手術前夜のうちに輸血したい段取りらしいけど
オーダーが入力された時間を見たら6時前。
なぬーなぬー!
外科医のドクターがその旨ホスピタリストのドクターOと相談済みだったはずなのに
ドクターO、どうやら前夜オーダーし忘れて帰宅し、朝一番に急いで入れたっぽい。
超迷惑なんですけど!

夜勤は
「オーダーでたばかりだから、患者さんからの
輸血コンセントだけはもらったけどそれ以外何もできなかった。ごめん。」
夜勤のせいじゃないわ。ドクターOよ!

しかも血液バンクの準備も、輸血の是非を決めるラボワークの結果も遅れていて
オーダーは6時なのに、血液バンクの輸液準備がやっとできたのは10時前!
バンクに催促の電話かけたら「今電話しようと思ってたの。遅れててごめんなさい」って。
10時の前後1時間は朝のメインの投薬の時間なので忙しく、
普段ならば命に関わらない輸血オーダーがあったら
先にみんなの投薬を済ませてから輸血にかかるところだけれど
この患者さんは手術の予定が入っているのでそうもいきません。
ワタクシ、ピンチ。

でも、うちのチームリードは
熊ちゃんみたいなごっつい体格だけど、優しくて頭の切れるアンソニーくん。
彼がやってくれるって(涙)
せめて準備だけでも、と血液を受け取りに行く用紙を埋めようとしてたら
「いいよ、僕が輸血の準備からやるからその用紙置いていって。君は投薬しておいでよ。」
とキラキラお目目で引き受けてくれたので、丸投げ(感涙)

おかげで投薬はほぼ時間内に済ませることができました。
手術の患者さんは外科医の予定が動かせないから、と
結局、輸血を終える前に手術室からのお迎えが来て連れて行ってしまい、万事オーケー。

いいリーダーの日は、仕事の進み具合も質もぜーんぜん違うのです。
残念ながら我が病棟、そんないいリーダーは
アンソニーくんともう一人のロシア系ナースYの二人だけしかおりません‥
あとはハズレ‥

その夜の夜勤は前夜と同じナースが戻ってきたので、申し送りは変更点のみで良い、スピードレポート!!
気分も良く定時で退勤したらば
IMG_5583.jpg
滅多に閉らない踏切(一旦閉まると長い)が目の前でしまったのでした〜



明けて本日日曜日、仕事は休み。
仕事でも休みの日でもヨナちゃんに踏まれて朝は5時起きです。
朝から洗濯して、キッチン掃除。

カボは6時半頃起きてきて、9月のポルトガル旅行の行程表をつくったり
自分からわざわざ申し出て引き受けてきた、地域の人(子供がメイン対象?)への
プレゼンテーションの原稿を書いたりしていて、
「よし!これから庭にでて作業!」とか言ってましたが
私が庭で魚と鳥に餌をあげて家に入ってきたら
カボいない。
またベッドに戻って昼寝していました〜!
朝の10時過ぎに昼寝って!

カボはよく昼寝するんです。ほぼ毎日、1時間ほど。
「朝の涼しい時間に庭仕事しなくちゃ!」と言いながらインターネットで遊んで
暑くなってから外にでて「暑すぎる!もう無理」って昼寝とか。
わざとか?
でも10時に昼寝は早すぎよね‥ヨナちゃんじゃあるまいし。

本日焼いた、今年二回目のピーチアーモンドアップサイドダウンケーキ。
今回は底が平らな型で焼いたので、シマシマ無し。
IMG_5590.jpg
そしてこれで、9日前に買ってきた桃二箱、終了。
お友達におすそ分けもしたけど、よく食べたよ!

夕ご飯は、ここのところクレイビングにやられておりましたコレを。
IMG_5605_201607180802001f6.jpg
海外名物☆スパゲティで作る中華そばを使用した
冷やし中華〜〜〜!
日本のキュウリがうまーい!
紅しょうがもうまーい!


スポンサーサイト

COMMENT 0