たまごサンド。久しぶりの窯。

昨夜、まだ明るさが残る時間に、ラクーン(アライグマ)が裏庭を通って行きました。
IMG_0024.jpg
でかい!
IMG_0031_20160715103445d8e.jpg
ヨナちゃんよりでかいです。手足は細いけど、お尻がどっかん!
IMG_0034.jpg
このあと裏庭をあちこち歩き回ってから前庭に行き、木にスルスルと登って行きました。
あんなにお尻でかいのに!

ヨナちゃん最初こそアライグマを凝視してましたが、やがてベッドに戻って寝てしまったので
あまりストレスは感じてないようです。
よかった。



電子書籍で
これとか
IMG_5579.jpg
このほか、ディスカバージャパンの「ニッポンの美味しいパン」という本を眺めていたら
たまごサンドが食べたくなりました。
IMG_5580.jpg
母方の家であるうちの実家は、京都式にオムレツを挟むことが多かったかな。
(母方の祖母は京都人でした)

IMG_5545.jpg
私も京都風の焼きたまごのが好み。パンの片側にケチャップ、もう片側にマヨネーズです。

カボが昼寝をしている時、ヨナちゃんがカボを起こしに行って枕元で鳴こうとするので
私が連れ出しました。

IMG_5568.jpg
 あついなあ

ヨナちゃん、暑いから日陰に入って座り込んで動きません。
だったら家に帰ろうよ?

IMG_5571.jpg
問答無用で連れもどし(笑)
このあとヨナちゃんが不機嫌だったのは言うまでもありません。

カボは今日の夕食にとりもも肉のプロシュート巻を作るつもりだったのですが
「フライパンの代わりに薪窯で焼こうかな」と言い
IMG_5578.jpg
火を起こしました。

火をつけるのが遅かったので、いつもより遅い夕食になったし
タイミングが悪いことには、カボが肉を焼いているちょうどその時にものすごいサンダーストームが来ました。
雷がこの辺りに落ちたみたいで、すごい音と振動!
傘を片手にオーブンに向かっていたカボ、びしょ濡れ。
濡れた甲斐あって?鶏肉は美味しかったです。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 07. 18 [Mon] 15:48

☆Kikoさん☆

トースト派なのね〜!卵焼きをのせるトーストは厚切りかな〜!
私も、日本の厚切り食パンだとカリふわしっとりで、もっとおいしいだろうなと思いながら卵挟んでます(笑)

樺太ではロシア料理?テカテカのチキン、想像すると美味しそう!
kikoさんが作ってもらうもっと以前にも、きっとkikoさんのお母さんも作ってもらってたんだろうね。
うちのおじいさん(京都人のおばあちゃんの夫、母の父)はモダンなもの好きで
発売されたばかりのカメラや8ミリ、ステレオを真っ先に買って持ってたみたい。
両親が捨てちゃったけど、あれ取っておけばちょっとした骨董品でお小遣いになったのに、なんてね。
食べ物に関しては少食だったけど、気取ってバターロールにコーヒーとか、おばあさんに運ばせてた。
でもお酒飲むので栄養はお酒から摂取してたかな。(おじいさんはお坊さんだけどすごい酒飲みだったの)

雨、すごかったのがちょうど退勤時刻くらいだったでしょう?運転怖いだろうなーと思ってたよ。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 07. 18 [Mon] 11:46

コメント第2

またまた、お邪魔してます。 

私の母もChachaさんと同じくトースト派ですよ。 今でも、ランチは、トーストに卵焼きをのせて食べているようです。 ケチャップとかマヨは、無かったような・・・。やっぱり関西に近いからかな。 こんな食べ方するのは? 

でも、おばあちゃん(父方ですが)は、樺太出身なんですよ。 おばあちゃんが、よく言っていたのは、戦後こんなド田舎(石川)に連れられて来て(おじいちゃんと結婚して)、ビックリしたってさ。 しかも、食べ物もろくな物がなかったと言っていました。 母が、『樺太だったからしらないけど、ハイカラなお料理を良く知っていたわ。』と言ってました。 おばあちゃんのお料理の記憶は、40年位前で止まっているので覚えていませんが、一つだけ・・・チキンをアルミホイルで包んで、美味しいソースが上手くテカテカになるまで焼いてくれたのを覚えています。 40年前だから・・・そんな風に食べている人、あの田舎では、いなかったはず! 

Chachaさん、赤いレーダーをみて、私の事を思ってくれたのね!! 嬉しい!  

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 07. 17 [Sun] 06:31

☆Kikoさん☆

お母様のサンドイッチ、パンはトーストする派?
私は焼きたまごサンドは断然トースト派なのです。母がそうしてくれていたから。
お弁当に入れるときでもトーストで、もちろん冷めてしまうわけですが、たまごの水分でちょっと湿気た感じのこんがり風味が好きでした。
Kikoさんのご実家の地域はうどんの出汁にしても、味は関西に近いかしらね?

おとといのカボ、大丈夫でした。雷がなるとしゃがみこんでました。私はそれを中から見てました 笑
昨日もまた雨降ったけどシャーロットに近い方はすごかったみたいね!
MatthewsやPinevilleまで赤い表示になってたけど、それより南のうちの辺やMonroeはそれほど降りませんでした。
仕事中に雲の動きをレーダーのアプリで見てて
真っ赤だったから、Kikoさん降られてるだろうなと思ってたのよ。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 07. 17 [Sun] 06:21

☆mogu07さん☆

ラクーンが体に似合わない華奢な手でいそいそと何か食べてると可愛い。
結構アグレッシブなのにあんな細っこい手足で、木登りなんか歩くみたいにスルスル〜って!

たまごサンドってどう作っても美味しいですよね。
うちの懐かしい実家のたまごサンド、もう一つはバターロールに挟んだやつで
そちらはなぜかゆで卵の方が合うような。母がお弁当にしてくれてたな〜
それを思い出してたら、きゅうりとゆで卵とハムのサンドイッチが食べたくなってきました。

ヨナちゃんイヤイヤもがきはしませんが
抱っこして歩いてるとムム〜ムム〜って不満のコメントが肩越しに聞こえてきてましたよ。
で、ガラージに入った途端、自分で歩くからおろせ!ってもがき、おろしたら先にスタスタ歩いて家の中へ。
ドアから連れて入られるのがプライドが許さないみたい。自分で入ってきた、という事実にこだわりがあります 笑

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 07. 16 [Sat] 19:31

たまごサンド

たまごのサンドイッチで、思い出したのが、私の母親よ。 Chachaさんと同じように食べていたのを思い出したわ。 でも、私の母は、京都人でないのに。

カボさん、大丈夫だった? 今日も凄い嵐だったよね。 強烈だから、イヤです〜。

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 07. 16 [Sat] 05:52

ラクーンの細い手足にむっくりな体って可愛いですよね。
そして意外と軽やかに木登りする!

卵サンドも全国色々あって面白いですよね。
でもどの卵サンドも好き〜〜

日陰でちょこんなヨナちゃんも、抱っこで強制退去(笑)される
ヨナちゃんも可愛い〜
イヤイヤでもがいたりしないのですか?

Edit | Reply |