亀さん キツツキちゃん

おはよう おやすみ
IMG_5313.jpg
朝ごはんの後の二度寝です。

今朝、ドーナツを買いに行こうと車を出そうとして、ストップ。
IMG_5314.jpg
ドライブウエイを亀が横断中でした。
出勤時の、まだ薄暗い時間だったら、踏んでたかもしれない!
踏まずに済んでよかった〜!
車から出て、亀を移動させました。
IMG_5315_201607100557391fb.jpg
甲羅がずんぐりしてて可愛いの

買ってきたドーナツは三つ。一つは冷凍しておやつのない時に備えます 笑
IMG_5316_20160710055742db4.jpg
シマシマのはチョコミント。
チョコとミントのコンビネーションは私は好きではないのですが、
このミントはフレッシュミントを使ってあるので、市販のミントチョコみたいな味ではないのです



今日も暑いです〜!
IMG_5335.jpg
この巣箱のようなエサ箱はブルーバード用なのですが
入り口の穴のサイズに合う子は誰でも入って、中に入っているピーナツナゲットを取っていきます。
ピーナツナゲットはキツツキ、ブルーバード、ブルージェイ、レン、モッキンバードに人気ですが
モッキンバードやブルージェイは身体が大きすぎて入れません。

午後、リスがすぐそばにある別のフィーダーにぶら下がって鳥の餌をぶっちゃけていたので追い払いに行くと
ブルーバード用のエサ箱の中で右往左往している鳥が。
小型のキツツキちゃんでした。
入ったは良いものの、出方がわからなくなった模様。
エサ箱を下ろして蓋を取ったけど、飛び上がってこずにまだオロオロしているので
サイドの透明の窓を持ち上げ、手を入れてキツツキちゃんをホールド。
外に出して放しました。

キツツキを触れるなんて、滅多にないわよ!
写真を撮ってる場合じゃなかったのでその時の画像は無しですが、こんな子です
bird-8.jpgdowny woodpecker

可愛いんだ〜!
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 07. 10 [Sun] 12:58

☆mogu07さん☆

食べ終わったらカウチに来て、私のそばにあるベッドに横になり、
ゲフー、って幸せなゲップして、二度寝突入です。

道路横切りますよね。
カナダギースとか集団で横切るから目立つけど亀は目立たないから危ない危ない。
うちの亀たち(複数)は、うちと両隣のお隣さんの庭を行ったり来たりしていて
裏庭と前庭でたまに見るんだけど、家の前の道路にほど近いドライブウェーを歩いてたのは初めてでした。

今までキツツキが中に入ったのを見たことがなかったのだけど、
他の鳥たちが入るのをいつも見てたんでしょうね。
で、同じように入ってみたら、ピーナツナゲットがたくさんあって、
やったー!と思ったのと、しまった‥と思ったのと同時だったかもしれません。
横が透明の窓なのでそこから出ようと試みてました。
軽くてホワホワで可愛かった〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 07. 10 [Sun] 11:15

☆Kikoさん☆

Kikoさん、お帰りなさい!長時間のドライブ旅程、お疲れ様。
我が家のあたりは嵐というほど荒れなかったのです。ちょっと風が強かったかなという程度。雨も最初少しだけ降って、あまり降らなかった!Kikoさんちとチップさんちは大丈夫だったかしら?
カメさんは何匹か住んでいて毎日裏庭を普通に横切っていくんだけど、ドライブウェイにいることはあんまりないので
踏まなくてよかった!
クジャクって野生???それはすごいなあ!
キツツキちゃんたちは可愛いし、性格もいいの!他の鳥たちに襲いかかったり餌を独り占めしたりしないのよ。
エサ箱に閉じ込められたと思ってトラウマにならなければいいんだけど。

桃はそのまま食べるのはもちろんの事、今日か明日にカスタードクリームと合わせてパイにするわ〜!
アイスクリームを作るのもいいかも!

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 07. 10 [Sun] 04:38

やった事ないけどお腹いっぱいで二度寝って幸せだ〜
ヨナちゃんの寝顔からその気持ちよさが解る〜
野良カメ(や他の野生動物)が道路を歩いてるところに遭遇するって
普通にありますよね(笑)
お互い危険だし、Chachaさんに気づいてもらえてよかったね〜
キツツキも出してもらえてよかったね〜
入ったけど出られないって動物でもあるんですね。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 07. 09 [Sat] 21:29

一週間以上ぶりです! 溜まったブログを一気に読みましたが、元気そうで何よりです。 
昨夜の嵐は、Chachaさんの所は、大丈夫だった様ですね。 木が沢山あるお家でしょ。 大丈夫かな・・・と思っていたのよ。 私は、昨夜遅く帰ってきましたが、雨と嵐に追われっぱなしの帰り道でしたよ。 

ついにカメさんまで、登場したのね。 チップの実家にもカメさんが、よ~く道を横断するようです。 実は、今回、孔雀がいきなり飛び出てきてビックリしました。 綺麗だけど・・・危ない!

このキツツキ可愛いね。

そっか、ドーナツも冷凍できるのね。 そうそう、サウスカロライナ州のピーチ美味しいよね。 チップのお母さんが、この前来ていた時の帰り道にサウスカロライナ州でピーチを買ってあったのを先日、食べてビックリ。 熟れていて美味しかった~~~。 Chachaさんも沢山買ったようですが、どうやって食べるの? やっぱり、パイとかピーチパンとか作るのかな?  

Edit | Reply |