爪切り

本日7月4日はアメリカの独立記念日です。
去年も今年も翌日5日が勤務に当たっている私。去年は4日の夜に眠れなくて困りました。
去年のこの日は土曜日にあたり、夜更かしできる人が多かったのか、花火がすごかったのです。
でも今年は4日が月曜で、翌日の火曜日に通常出勤の人が多いためか、花火は3日の夜にたくさん上がっていました。
今夜は控えめになるかもしれませんね。←希望的観測

うちはカボが(米国市民権があるとはいえ)カナダ人、私が日本人の外人家族なので
独立記念日も特にお祝いというわけでもなく、地味に過ごしております。

7月に入って、昨日も今日も暑い日です。
IMG_5225_201607050120300c9.jpg
朝顔は、どんどん咲き

IMG_5221.jpg
きゅうりも、次々と実ります。
この2本ともイボイボが下半分で上半分はつるんとしてるのはなぜだろう?

IMG_5220.jpg
噴水のカエルちゃん、2匹とも健在。



ヨナちゃん寝てるし、爪切りしようかな

切る前
IMG_5227_2016070501150913d.jpg

切るよ
IMG_5228.jpg

IMG_5230.jpg
 ううう〜〜ん むにゃむにゃ

爪切り後。
tsumekirigo.jpg
爪を切られたことすら、知らなさそうです。

安心しきってます。

COMMENT 4

Chacha  2016, 07. 06 [Wed] 13:05

☆mogu07さん☆

花火、早く終わってたかも。翌日が平日だったのが良かったのかな?
去年は遅くまで本当に凄かったもの〜!

キュウリ、あの写真の後で下のイボイボ部分が太り、収穫時には上半分とほぼ同じ太さになってましたよ。

爪切り、起きてる時は普通に嫌がられるのだけれど、
熟睡してる時は何しても平気。歯茎のチェックもさせてもらえます。
切ってるうちに目が覚めて、何すんだよ!って蹴られることもある〜

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 07. 06 [Wed] 12:41

☆Kyokoさん☆

うちの4日のメニューは、普段もよくやるメニューですが
BBQであらかじめスモークしたポークバックリブを
じっくりと脂肪を溶かすようにロウワーオーブンで低温で焼いたものでした。
豚の角煮のようなこってりトロトロな脂肪でいかにも体に悪そうですが、美味しかった〜!
ビール缶チキンもいつかやってみたい!!
花火やっぱり凄かったです。翌日平日だっていうのに、みんな張り切ってるなあ!
結局「目覚ましが鳴っていても私が起きなかったら起こしてね」と夫に頼んで、耳栓をして寝ました。
花火はそれでも聞こえてましたが、びっくりして飛び起きるということはなかったです。

きゅうり、今日も4本収穫しましたよ。
土は我が家にはコンポストを混ぜ込んだ土のいい畑と、土が固くて痩せた畑があるんですが、きゅうりの育ち方が全然違いました。悪い方でも一本収穫はできましたが、まだ背も低いし、茎もヒョロヒョロでかわいそうです。
ひょうたんは土のいい方の畑に植えました。摘心してもどんどん伸びて、お隣さんまで届いてます。
Kyokoさんちのエリアはこのあたりよりも気温が上がるのが遅いだろうから、それでかしら?これから育つといいなあ‥

ヨナちゃん、熟睡してる時は何でもさせてくれます。
時々ハッと気付いて足を引っ込めたりするけど、すぐにまた、なすがままの状態に(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 07. 05 [Tue] 04:07

今年もうるさかったですね〜(笑)
でも比較的早く終わってたかも。
Chachaさんは眠れたかしら?

キュウリは下の方が太くなると思ってました。
立派だわ〜
ヨナちゃんたら爪切り気づかないほど熟睡?
Chachaさんの爪切りテクが良いのかしら?

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 07. 05 [Tue] 01:19

うちはお祝いではないのですが、こういう祝日は完全にBBQの日になっています(笑)。さっきまで、ものすごく花火の音がしていたのに、12時を過ぎたらぴったり鳴り止みましたよ~(まだ油断はできませんが)。Chachaさんちのご近所もそんな感じで、Chachaさんがちゃんと眠れてるといいのですが。

きゅうりが立派ですねぇ!前に見せてもらったひょうたんも。
うちはまだ全然です。実がなってもすごく小さいの。やっぱり土が悪いのかなぁ・・・うーむ。

ふふふ、ヨナちゃん、安心しきってますね~。なすがままになっているのが、おかしい&かわいい!

Edit | Reply |