ミシンかければ、お手伝いくん

あさがお元気です。
IMG_4888.jpg

さて
私の好きなSOUSOUという京都の和装ブランドがありまして
ここには、どすこいサイズになっても着れそうな、長方形衣というシンプルなフリーサイズのワンピースがあるのです。
身長高めの私は、これをチュニックのように着ます。
モスリンのもの数枚と、木綿のものをたくさん持っています。
木綿のものは、楽チンで、がぼがぼで涼しいことといったら。
でも、決してスリムではない私が着ても、幅が広すぎるのです。
インスタグラムで SOU SOU好きの人たちが集まっているところを覗くと、標準体型の方が「ワンピースは全てお直しに出してから着ている」とポストされてました。
おお。
袖付きのものは難しいかもしれんけど、袖なしのものは自分でできるぞ。


IMG_4898.jpg
 つかわせないよ ぼくとあそぶんでしょう
IMG_4905.jpg
 どっこいしょ

なだめてすかして一緒に階下へ降り、ヨナちゃんがお昼寝したら作業開始。

一枚できた。
IMG_4919_2016062506395087e.jpg
右が縮めたもの。左が縮める前。
ね?どすこいでしょう?

二枚目を縫ってたら
あ、また来た
IMG_4931.jpg
 なんで一階にいないんだよう!

二枚ともできました
IMG_4935.jpg
このタイプのはもう一枚持っているんだけど、サイドにラインが入ったテキスタイルなので幅詰めは無理。



ヨナちゃんの紙基地
先日お掃除の時に捨てたら、呆然とされたので
新しいのを用意しました。
IMG_4912.jpg
 ズンズン
IMG_4913.jpg
 パシパシ
IMG_4914.jpg
 うふふん

COMMENT 2

Chacha  2016, 06. 25 [Sat] 11:43

☆mogu07さん☆

わかりやすさが長所です(笑)
こうすればママが困るってわかってるんですよね。
ちょっとギルティ、ちょっと得意げな顔でもあります。

ヨナちゃんの紙基地、もうブームは過ぎて使ってないからいいか、ってお掃除で取り払ったら
紙があった場所に呆然と立ちすくんで「ない‥‥」って顔してたので大急ぎで復元しましたよ。
紙がフレッシュになったせいか、またブーム再燃です☆

どすこいサイズの服、形はノースリーブなのに幅の広い肩が落ちて
ちょうど半袖みたいになるんです。それほど幅がある(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 06. 25 [Sat] 04:22

ヨナちゃん、真正面に(笑)
意地でも退かない〜ってお顔してる〜
解りやすい邪魔の仕方で可愛いんだけど、今やりたい作業だから
まず満足させなくちゃですね。
紙を見つけて、すっごい嬉しそうに駆け寄ってる!
到着したら得意気で嬉しそう〜
ヨナちゃんかわいい〜〜〜

服はゆったりして楽そうだけど、確かにドスコイですね〜
肩が落ちたりはしないのかしら?

Edit | Reply |