月、火の連勤終わる

連勤終わった〜!

職場に行ったらこんなものがあって笑いました
IMG_4838.jpg
袋いっぱいのスクワッシュ

IMG_4837.jpg
「タダだから持ってって!」
みなさん採れすぎて持て余してるようです。笑

初日は月曜日で退院ラッシュの新入院ラッシュ。
忙しくて泣けたわい!
後半少し落ち着いたか、と思ったら飛び込み退院があったりしてまた忙しくなったけど
ものすごい速さでチャートしてなんとか8時前には退勤。

明けて火曜日。前日とほぼ同じグループでした。患者さんの状態がわかっているのでその点では楽。
前日夕方に退院させた部屋には、夜のうちにすでに新しい人が入っていました。
その患者さんは神経質で、腸閉塞なのにNGチューブ拒否するし、奥さんはスタッフのやることなすことに説明を求めてくる、しかも家族にナースプラクティショナーがいるから普通の人よりいろいろ知ってるつもりという態度だったようで、引き継いだ夜勤からもこっそり「要注意だよ」と言われてビビり指数急上昇。
でも、私がフェナガンと言う吐き気止めの薬をあげるときに
「この薬はゆっくり入れないといけないからね」というと
「フェナガンをちゃんと時間かけてゆっくり静注するのは、この病院ではあなたが初めてよ。他の人たち気にせずにブシューって入れちゃうもの。これで既に、あなたがいいナースであるってことがわかったわ」
そんな些細なことがきっかけで、思いっきり気に入られました。
奥さんは「仕事の用事で、数時間病院を出ないといけないけど、あなたに任せるなら安心💕」
と言ってくれ、ちょっと嬉しかったのでした。

二日間お世話した鬱ぎみの女性はご主人を亡くしたばかり。彼女のところに、夜勤ナースと一緒に引き継ぎに行ってお別れを言うと
「あなた明日はこないの?私を置いて帰ってしまうの?」と悲しい顔をされました。
「よく面倒を見てくれてありがとう。」
それまであんまり表情も変えず、積極的に話してくれない人だったのでびっくり。

一件だけとはいえいきなりの退院があったり、痛み止めをあげないといけない人が多くてバタバタの1日ではあったけれど、忙しさは月曜日より随分ましだったし、みんなに感謝されてすっきり気分で退勤できたのでした。

明日はミーティングで病院に行きますが、それを除けば今日から6連休です!
スポンサーサイト

COMMENT 0