パン膨らまず

昨夜は久しぶりにべべ子ちゃんアタックがありました。
ヨナちゃんが夜にベッドルームのブラインドをバシバシするので「ヨナス、落ち着け。何もいないよー」と言いつつカボがそーっと覗いたのですが
「あ、いるわ」
そこには、ずんぐりしたべべちゃんが窓枠に座ってベッドルームを覗き込んでおりましたとさ。

さて、約二週間前に火傷した傷がやっと塞がりました。まだ痛いけれど、乾いているのであとは時間薬で治っていくでしょう。
深かった分、かなりひどい傷跡が残りそうですが、猫がいれば手も腕もどうせいつも傷だらけよ☆
これでやっと、お菓子やパン作りも食中毒を心配せずにできそうです。
で、久しぶりにぶどうパンを焼いたのですがこれが見事に大失敗。うまく膨らまなかったのです。
牛乳の代わりに、冷蔵庫で開封済みで早く使い切りたい生クリームを使ったのがおそらく失敗の元。生クリームがもったいないからって、それでパンの材料が全部無駄になったら元も子もないのに。は〜(涙)

明日は父の日。
カボは「父の日と自分の誕生日に、自分にプレゼントだー!」と言って
ずっと目をつけていたらしい、革のブーツを買ってきました。
馬にも乗れそうな、サイドがゴアになったやつ。なんかカボっぽくないのですがどういう風の吹き回しかしら。
我が父は朝からスカイプしてきました。英語の和訳をしてくれーとそれだけの用事だったのですが、日曜日は父の日やから〜というと「ええ。かまへん、なんもせんでも。もうええ歳やし」ですって。
父の日は、歳、関係ないでしょ。お父さんはいつまでたっても私のお父さんでしょ!
ここ数年、父の日のプレゼントに私が送っているのはさくらんぼ。遅れるのを承知の上で、7月ごろに届くワシントン州のさくらんぼと決めております。
和菓子もケーキも好きだけど、果物も好きな父。
どうせなら喜んでもらえるのがわかってるものを贈りたいもんね。

IMG_9106 copy
 ぶたまんも好きやで

おとうさん、秋に奈良に帰れたら、また一緒にうどん屋さん、行こな!豚まんも食べよな!

スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 06. 19 [Sun] 15:03

☆Kikoさん☆

見えてるみたい。ベッドに寝ころがってたのに急にタタタ!って窓に駆け寄ってブラインドを叩き出したのよ。
カボと私がブラインドから覗いたら眼の前にべべちゃん。顔と顔の距離、20センチくらいだったわ〜怖かった!
ベッドルームの窓は高い位置にあるのに、その窓がベッドルームだってべべちゃんにはわかっているというのもまた恐ろしい。

ぶどうパン、きょうリベンジしたのよ、そしたらまたもや膨らみが若干悪くて(昨日ほどではなかったけど)ショック!イーストが古いのかもしれないね。スコーン本当に気に入ってるね!なんか嬉しいわ。

父は食べるのが好きだからいろいろ送っています。グルメなわけではないけれど、パンもお菓子も果物も好きで、評判になっているお店の美味しい物は試してみたいと思う好奇心は母以上です。だから帰省したら美味しいお店のお菓子を買ってきてはあーだこーだと一緒に食べるのが楽しいの。アメリカからはオンラインで送れるものもあるけど、日持ちや添加物が心配なものとかもあるから、やっぱり自分でお店まで行って持ち帰りたいよ。
この秋に帰れるかな〜。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 06. 19 [Sun] 14:49

☆mogu07さん☆

窓の出っ張りに乗ってるのでガラスに顔がつく感じ。
私もブラインドの隙間から見たけど、胸の白い毛がボワーと浮かび上がってホラーでした。
火傷、いつまでもジクジクしてて本当に治るのか心配だったけど、一旦回復し始めたら傷のふさがるのが速いこと!ナースの私もびっくりでした(笑)

さくらんぼ、日本語情報誌にもよく広告が出ている会社に毎年お願いしてます。かなり高めの値段設定なんだと思うけど、いつもきちんといいものを送ってくれるので、安心して任せられるならいいか、と割り切ってます。実際、美味しいらしいわ!私も高級品のレーニア食べてみたい〜笑

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 06. 19 [Sun] 12:51

☆鍵コメさま☆

ありがとう。いや〜若い頃なら10日で治ってたと思う(笑)

お互い、親と離れててすぐに会えないから元気にしてくれてるのが本当にありがたくて嬉しいよね。
プレゼントは前に送って好評だったから毎年送ってるの。そしたらやっぱり季節物というか、7月にはアメリカからさくらんぼ、って楽しみにしてるみたいなので、これからも続けようと思ってるよ。
秋ね〜〜どうなるかな。職場次第かな。鍵コメさんは今度いつ帰れるの?

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 06. 19 [Sun] 07:44

窓にブラインドあってもヨナちゃんには、敵のべべちゃんの存在が見えるのかな? それともべべちゃんが、泣くの? 

生クリームを入れると膨らまないのね? 葡萄パン、残念だったね。 あれから、もう一回、スコーンを作ったけど、パンを作っていない。 パンを作る時って、まとまった時間が要るじゃない? 普通の日だと夜に時間が無いから、断念。 週末は、バタバタしていて、忘れてる。 その内、美味しいパンを作りたい~~~。 

Chachaさんのお父様は、洋菓子、和菓子、果物、豚まん、何でもオーケーなんですね。 可愛い~~。 いつまでもお元気で美味しい物を美味しいと思える間が一番ですよね。 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 06. 19 [Sun] 03:52

べべ子ちゃん、かなり近くにいた?
ヨナちゃんも気に入らないわよね〜
夜に家の中を覗き込む猫、可愛いけど気づいた瞬間は
ちょっとホラー?(笑)
火傷がだいぶ良くなったようで、よかった!
発酵物は難しいですよね〜

ワシントンのさくらんぼを日本に送れるんですね〜
娘が住んでる国のものを食べられるって、お父様は
嬉しいだろうな。

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 19 [Sun] 01:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |