看護は筋トレ

昨日の仕事は、一人を除けば✨素晴らしいグループ✨をアサインされました。
ありえない、いいグループ。
でも「一人を除けば」ってのがミソ。
その残りの一人でグループの素晴らしさが帳消しになりました。いや、さらにマイナス500ポイントくらいいくかも。
精神に問題があり、涙ポロポロ流してたかと思うと、いきなり暴力を振るうその患者さんはやせっぽちなのにすごい力持ち。
女数人がかりで力一杯押さえつけても跳ね飛ばされるので、セキュリティの猛者にいちゃんたちに何度も出動願いましたよ。
廊下へ出て防火ドアを開けようとするし、急に立ち上がって床の上で用を足すし。

彼を担当していた新人のホスピタリスト、美人のT先生も
「この薬もすでにあげてるし、これはあげられないし、どうしていいかわかんなーい。ふーむ。」
なんて言ってる。先生!お願いしますよ何とかしてよ!
「メイン病院の精神科のドクターに聞いてみるわねー。あんまり酷くなったら電話ちょうだい」
と去って行きました。

シッターのエイドが部屋にいるとはいえ、彼女一人では危険。
何かあるたびに助けを呼ばれるので、しょっちゅうこの人の部屋へ行き、それだけで1日が過ぎた感じ。
何度も先生に電話して臨時の薬を出してもらったり、セキュリティの助けを借りながらベッドでなだめすかしていました。
やっと寝てくれて、落ち着いたと思ったらメイン病院の精神科ドクター(イケメン)から電話。

「これからテレサイクするから、機械を病室に持ってってくれる?」(テレサイクはバーチャル往診。専用のコンピューターを通して遠隔地にいる先生が往診できるシステム)

やめてよー!せっかく寝たのに起こすんか!

セキュリティのにいちゃんも待機してくれている病室で患者さんを起こしました。
テレサイクしながら、反応のない患者さんを見て、何やら言っているイケメンセンセー。
センセーの顔が見られたのはせめてもの癒しだったか。

彼以外の患者さんたちが、理解のある、人のいい、病状の落ち着いている人たちで救われました。
ホントーーーに良かった。

筋トレのような昨日の勤務でした。



本日お休み!
休みの初日におきまりの洗濯とお掃除、そして
ドーナツ!
IMG_4758_20160618022843eb4.jpg
ルートビア フロート ドーナツ。
飲み物のルートビアは嫌いだけど、面白そうだから買ってみたのです。
食べてみたら、あんまりルートビア風味はしませんでした。それがわたし的には嬉しかったり(笑)

ピアノ弾いたら猫が来る
IMG_4767.jpg

IMG_4782_20160618023826447.jpg
 ママがおうちにいるからベタベタするの!
IMG_4787.jpg
 おひざすき

ひざはヨナちゃんのものなので、ヨナちゃんの意思に反して動かすと怒られます。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 06. 18 [Sat] 13:33

☆Kikoさん☆

クラスに必ず一人、とかね!
同僚だともっとタチが悪いな〜。患者さんだったらいずれは合わなくてもよくなるからまだ我慢できるけど、同僚はしばらく顔を合わせるもんね。ストレスMAX!
自分が誰かにとってのそんな一人でなかったらいいなーとふと思いました。

シュガーは週替わりに力を入れてると思います。で、前日にちゃんとメニューのアップデートすることが多いので私も計画が立てやすいのよ(ってどんな計画やねん!)オーナーのキャシーの性格がきっちりしてるからなんだろうな。

DBくんってもしかして忘れっぽい?それとも性格がのんびりしすぎ?
ブログ友さんの猫も忘れっぽくて、彼女が数日の出張から帰ってきたらビビって隠れられるって言ってました。しばらくしたら思い出してくれるけど。何年も飼ってるのにそれって傷ついちゃいますよね。
DBくんは体と感触で覚えてるのね。Kikoさんの膝に乗るなり、ああああーーこれこれ!って声が聞こえてきそうで面白い!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 06. 18 [Sat] 13:23

☆mogu07さん☆

混乱してるから、人が怪我するのも恐れずに全力で戦ってくるので危ないんです。
でも拘束具を使うことを病院はとっても恐れているので、滅多なことがない限り使えず、我々スタッフが拘束具の代わりになります。木曜日も、警備の兄さんが思いっきりパンチされてました。
身体的には退院できる状態でも、受け入れ先が見つからないと病院にしばらくいることになりますが、暴力を振るう人の受け入れ先は見つかりにくいのが現状。以前にも受け入れ先が見つからず、6ヶ月くらいうちの病棟で過ごした人がいましたよ。

お膝に乗ってるんだぞ!ということが重要らしく、満足そうな顔してます。
そんな時に物理的に動かそうとしたら「うあ〜!」って声出して尻尾バンバン!って不満を表現したりガブリときたり。
自分の意思で動くんじゃなきゃダメなのよね‥

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 06. 18 [Sat] 08:17

暴力振舞われると怖いですよね~~。 必ず、何所でも『一人』嫌な奴っていますよね。 何故だろう? この人さえ居なかったら・・・って思う事って、小さい時から有ったわ。 好き嫌いのハッキリしている私だけ感じたのかな?

Chachaさんのお気に入りのドーナツ屋さんは、色々なフレーバーを作っているね。 だから、Chachaさんも好きなんだろうね。 

このフォトからだとヨナちゃん、左手の痛みは、治ったようね。 笑  賢すぎよ。 

DB君なんて、私が、一週間ぶりに現れるとすっかり私の上で寛ぐ事を忘れていて、ずっとチップの膝の上なのね。 でも、チップに注意されて私の上に仕方なしに来ると『ああああ~~~~やっぱり、これ。 この感覚!』と思い出すのか、その後、私のいる間は、何度も私の上に乗って来てグーグー寝てます。 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 06. 18 [Sat] 03:59

男性だと細い患者さんだとはいえ、力があるんですよね....
必要があるから入院してるわけだから拒否は出来ないし、難しいですね。
看護師さんは本当力仕事だ....
お疲れ様でした!

ヨナちゃん、べったり可愛い〜
ママは働いてるから、お家にいる数分も無駄に出来ないものね。
意思に反して動かすと怒られますね〜(笑)

Edit | Reply |