激務明け!おててがいたい

先週土曜日の勤務した時、フロアの患者数が25人くらい(60%程度)だったので、火曜日の勤務もそんな感じかしら、と期待して出勤しました。
そんな予想を笑い飛ばすかのように、ばっちりフルハウスになっておりました。
私のアサインメントを見てみると、受け持ちの一人は隣町の救急病院からくる予定の盲腸患者。
うわーついてない!何時頃に来ようと、朝はすでにいっぱいいっぱいに忙しいというのに、新入院手続きだけでなく、当日の手術の準備だなんて。
午前7時に夜勤からの引き継ぎレポートを受けていたら、その新しい患者さん、メディックに連れられて到着しました。
ああ、最悪のタイミングよ!

この日は人手が足りなくて、チームリードもなし。
ひどい1日になる、というのがこの時点で確定です。

そして、1日が進むにつれ、さらに、坂を転がり落ちるように忙しくなって行きました。
新入院の人の手術のスケジュールが決まるまでに、入院手続きよりも先に他の人たちのアセスメントと投薬からやろうとしてたら、手術室から電話が。
「コンセントとpre opやった?」
「へ?手術のスケジュール決まったの?」
「今すぐ、って感じ。あなたが準備出来次第、患者に降りてきてもらうよ。先生は準備できてるし。」
まじ〜〜〜???
じゃんじゃんかかる電話をさばきながら手術前の手続きをし、この人を手術に送り出し、みんなのアセスメントも終わってないので投薬しながらアセスメントをこれからやろうとしてたところへ、退院2つ!プラス、回診を終えた別の先生も予想外の退院させるというので合計3人も退院させることになり、泣けました。そのうち一つは家族の飛行機の時間があるから急いで!とせっつかれ、慌ててやっていたら、その時なんと私の別の患者さんの容態が急変!!「すぐにPCUにトランスファー」のオーダーが!そんな〜!トランスファーのオーダーが出ると、他のやってること全てをドロップしてまずそれをやらなければなりません。命に関わるトランスファーが第一プライオリティなのです。飛行機に遅れると言われようが、申し訳ないけど退院手続きは後回しになります。同僚のスーザンに泣きついたら、彼女とチャージナースとで、私が患者さんをトランスファーしてフロアを留守にしている間に退院の手続きをやってくれました。ああ、助かった!
ほかの退院にしたって、家族にお腹の管からの食事のあげ方や傷の手当の指導をしなければならなくて、これも時間がかかります。なんで退院直前ギリギリまで誰も指導してなかったの?と呆れましたが、やらなければしょうがないし。

ほかの人たちもコールベル押しまくり。トイレの介助にテレビのチャンネル探しに、と何でもかんでもナースを呼びます。3時頃からやっと遅れを取り戻す、というよりほとんど手つかずのチャートをやり始めたら
チャージから「あなたに新しいトランスファー患者が来ますよ」ですって。
なぬ〜!
しかも混乱した患者さんですってよ!
それを聞いて、私の相棒エイドのエンジェル(おそらくフロアで一番よくできる、働き者のエイド)もガックリ。「窓から飛び降りたくなるね」と話していたら、さらにチャージから電話がかかり「ごめん‥あなたにもう一人来ます。」
そのことをエンジェルに告げると口をあんぐり。
「Chacha!どの窓にする?さあ、飛ぼう!」
でも、飛ばずに頑張りましたよ。

8時半すぎに病院を出ました。へとへと(涙)

今日は中休み。明日も出勤ですが、昨日の感じからすると明日もきっとまた忙しいだろうなあ。
ゆったりのんびり回復したいところですが、朝から仕事で必須のオンラインクラスを4時間やりました。
休んだ気がしない!
それでも午後には火傷の手に手袋をはめて、バターミルクバントケーキを焼きました。オヤツは大切!



ヨナちゃんの仮病おねだり「左手が痛い作戦」
やっと写真が撮れましたよ。

IMG_4744.jpg
 ぼく ひだりてがいたいんだ

IMG_4745.jpg
 おそといきたいの!おててがいたいの!

IMG_4746.jpg
 ぼく かわいそう‥
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 06. 17 [Fri] 13:45

☆Kikoさん☆

火曜日は果たして笑顔になれてたかどうか。きっと引きつってたんじゃないかしら。

いつも左なの。でもおねだり時以外は平気で歩いたり走ったりしてるし、寝てる時に触っても揉んでも嫌がらないので、作戦なんだと思う。賢いのよ。

きゅうり、収穫したのでヨナちゃんの前に置いたらね、怖がりもせず、匂いを嗅いでペロペロ舐めだしたよ!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 06. 17 [Fri] 10:16

お仕事ご苦労様です。 もう毎回、大変だわ。 それでいて、Chachaさんのことだから、笑顔で皆に応対しているんだろうね。 

ヨナちゃんのお手て痛いアピールですね。 いつも左側の手なの? 
手が本当に痛かったら、外に行けないよね!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 06. 16 [Thu] 20:27

☆moguさん☆

火曜日は体が2つ欲しいと心底思いました。

手をひょこんと持ち上げるのは要求があるときだけなので
本当に痛いわけではないと思うんですが、最初は心配しましたよ!
おおーん、って悲しげな声も出すし。
でも、要求が通るとお手手はケロリと治っちゃう(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 06. 16 [Thu] 04:25

わ〜お疲れ様でした〜〜
読んでるだけで気が遠くなりそうなパタパタ....

ヨナちゃん、お手手を床につけずにアピールなんですね。
これは大丈夫?と心配しちゃう。
お外に出ればお手手は治るよ〜と言ってる?(笑)
犬はおやつ欲しいな〜な甘えてる時とかに片手上げて見つめたりするけど
同じ感じなのかしら?

Edit | Reply |