物忘れ。雨上がりの庭仕事。

いや〜参りました。
ちょっとしたことを忘れてしまって、やぁねぇ、歳だわーと思うことがあるけど
それでもすぐに思い出せることが多いので、まだ大丈夫と自負してたのです。
さっき、ふとしたことから台湾の友人との2005年初めごろのメールのやり取りを読み返して
自分の書いた文章を見て愕然

「去年の末に日本帰国を利用して、台湾にも行ったのよ。
友達がもうすぐ結婚するから会いに行った。で、あなたのことも思い出してた。」

へ?
私‥
台湾
行ったっけ????

台湾には住んでいた時期の前にも後にも何度も訪れていますが、最後に台湾に行ったのは、1999年にニュージーランドからカナダに引っ越す時に経由して滞在した時、と記憶していたから、ショックでしたよ。
2004年の渡航記録を見たら、間違いなく行っていました。4日間。

カンペキ忘れてるやん(号泣)

その証拠を見てから、後付けで、ようやくいろいろ思い出し始めました。
そうだ。台南でみんなとご飯食べに行っておしゃべりした。そうだそうだ。

自分のもの忘れ度にショック(泣)

もっとも、2004〜2005年は、私の歴史の中で
できればなかったことにしたい時期なのです。
思い出したくないという自分の防御本能で忘れたのかしら。

ということにしておきましょう。



昨日またもやサンダーストームが来て、大雨が降りました。
地面が湿っているうちに穴を掘ってしまおうと
朝から作業服に着替え、長靴履いて
首と顔に蚊除けスプレーを吹き付け、さらに蚊取り線香をぶら下げて庭に出ました。

地面が濡れていて、穴掘りやすい!とはいえ8個も穴を掘って鉢を移植すると、さすがに汗だく。

IMG_4586.jpg
ストームで落ちた枝にはキノコが!キクラゲみたい!

昨日も書いたけれど、前庭は零れ種やら冬越しの一年草やらで
なんでもありの状態。
IMG_4611_20160607052454ae0.jpg
そのゴチャゴチャ感を軽減すべく、ナゲットでマルチングすることに。写真の大きな袋がナゲットです。

IMG_4614_201606070524515d2.jpg
地面が隠れると、ちょっとマシ?

ひょうたんゴロゴロ
IMG_4620.jpg

重いので、紐で支えてます。この子が一番ひょうたんらしい形かな。
IMG_4623.jpg

友達にもらった朝顔、赤いのも咲きました。これ縁取りがあって綺麗!曜白って種類だと思います。
IMG_4610_201606070524524f9.jpg
この種類、午後になっても綺麗に咲いているのでオススメです。

ヨナちゃんがお外に出ていて、私と一緒に家の中に入りたそうなそぶりをしたので
ヨナちゃんだけ家の中に入れて、私は外に残りました。
ああ、怒るだろうなーと思ってたら案の定。
後で家に入った時、絶叫されました。
なんでだよー!なんでぼくのこと、だましたんだよーー!!!!って感じかしら。

そういう時は、なだめて慰めて気が済んだ後も、一日中ベタベタになります。
IMG_4618.jpg
 さびしかったんだぞう おこってるんだぞう
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 06. 07 [Tue] 21:36

☆Kikoさん☆

2005年に別居したので、そのあたりの記憶はなんだか消えてるわ。
前の夫、当時の浮気相手の女性と結婚したの。だから私も妙に気を使ってしまって、奥さんの目に触れるようなカードを送ったりはしないけれど、今でも、お互いのバースデイやクリスマス、旧正月なんかにメールはしてるの。
彼のことは今ではいいことばっかり覚えてるよ。実際いいことの方が多かったんだけどね。高校生の時からだから付き合いも長いし、離婚後に看護学校に行かせてくれたのもあの人だし、それに、あの人が助けに来てくれなければ今頃私はニュージーランドでのたれ死んでいたかも。
過去のいいこととか、結果的にいいことにつながったことだけ振り返って感謝しながら生きたいものだわ。
嫌なことを反芻すると体に良くないもの!時々やってしまうのだけど。

ヨナちゃん、嬉しい時も怒ってる時もすごくわかりやすいよ。前生は人間だったのかな?そうだとしたら甘えん坊の男の子だわ!DBくん、牛かカバってそんな〜〜!!!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 06. 07 [Tue] 11:08

記憶

性格が陽気(ポジティブ系)に出来てるから、思い出したくないような思い出なんて、絶対、忘れてしまうんだと思う・・・って、これって私だけ? そのおかげで、元主人とも今も関係が良いままな気がする。 別れる前は、アンハッピーで頭に来る事一杯あったのにそんな事忘れてるもの。

きっとChachaさんも同じかな? それに過去の面白くない事に執着していても人生つまらないものね。 だから、これでいいのよ。

ナゲットまいたところ、綺麗になっているよ。 全然ちがう! 

ヨナちゃん、絶対、一緒に家に入って寛ごう・・・って思っていたに違いない。 それで、Chachaさんだけ、外に戻ったから~~~~~~。 家の中で、ギャ~と喚いていたに違いないわ。 想像がつく! ヨナちゃんって、前生は、人間だったのかもね。 DB君は、牛かカバだったに違いない。 

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 06. 07 [Tue] 07:53

☆mogu07さん☆

記憶の森の黒い部分、思い出さなくてもいいように、隠れちゃってるのかしら。うまくできてるなと思います。

コリンの影響が出たのはここからもう少し南かな?
サウスカロライナをすっぽり覆ってた巨大な雨雲からギリギリ外れて、サンダーストームどまりでした。
雨で蚊がすごいです。今年は去年ほどひどくないねーとか言ってたのに、しっかり戻ってきました。

ヨナちゃん、一緒にお家入って、おやつ食べて、一緒にカウチ座ろう!ってウキウキで家に入ったのに、ドアが自分の後ろでパタンと閉まってショックだったみたいです。
それをすると「ああ〜かわいそうな僕!」って後を引くのは分かってましたが、涼しい朝のうちに庭作業してしまいたかったんだもん‥

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 06. 07 [Tue] 04:56

完全に記憶が抜けちゃうのはありますよね。
あまり良い思い出がない頃だったら、一緒にそっと隠してあるんですよ。

そちらにもコリンが....と思ったけど、これから?
雨上がりは庭仕事がやりやすいけど、蚊がいるから嫌ですよね〜
ヨナちゃんは騙された!と思ったのね(笑)
ママと一緒にお家に戻ってイチャイチャしようと思ってたのにね〜

Edit | Reply |