土曜の勤務と日曜の庭

土曜日の勤務は最悪ではなかったものの
ドクターがらみで振り回されて、忙しかったです。

ドクターSは朝8時過ぎの回診で「退院させるね」と一人の患者に告げ
絶食だったもう一人には「食事とってもいいからね」と告げ
その後、食事のオーダーも退院のオーダーも入力せずにフロアを去ってしまいました〜〜!
患者さんたちはもちろん
「ご飯は?」
「退院どうなってるの?」
とせっついてきます。
そしてだんだん不機嫌になる彼ら。無理もないのですが、ナースのせいじゃないのよ。
ドクターSに数回ページングしても返事なし。留守電も返事なし。
土曜日なのでドクターSのオフィスも閉まってて、
アンサリングサービスを使ってないオフィスなので留守電。
「メッセージのお返事は月曜日以降になります」とか言ってる!
オンコールドクターラインにメッセージを残しても、返事なし。
やっとオーダーをもらったのは、3時よ!

別のドクターは新しいホスピタリストで、まだ慣れないのだと思いますが、彼女の回診が午後になっても行われませんでした。
患者さんにしてみれば不安でしょう。で、ドクターが遅い、と怒るのはわかるけど
「遅いからドクターに電話をかけろ」と偉そうにナースに命令し、
何度も「電話したか!ドクターまだか」とナースに電話してくる家族にはとほほでしたわ。
同じことを言うのにも、彼らは一貫して「お客様は神様、ここはホテル」的な上から目線なので、さすがの私もムカ!
こちらもようやく回診があったのは、3時半でした。それまでずっと家族との戦い。まいった。

頻繁に呼びつける患者さんも二人。
痛み止めが欲しい、耐えられない!と言いながら彼氏とケタケタ笑ってるティーネイジャー。
コールベルに答えて何が必要か聞くと
「あなたと話がしたいの。部屋に来て」
というから行ってみたら
「私の足、腫れてないかしら」
見たら、ソックスのゴムの跡が付いてました。
そんなもん、誰でもつくわい!

そんな感じで、しょっちゅうしょっちゅう呼ばれて、通常の仕事ができません。

投薬は遅れるし、傷のドレッシングチェンジが3件、そのうちひとつは、退院前の患者さんが自分でできるように教えながらやるため時間もかかります。

4時を過ぎ、やっと電話攻撃が治まったので、大急ぎで遅れたチャート開始。
朝いちばんのアセスメントさえまだ全員の分が入力できてなかったのだもの。
そして、遅れたドクターが入れた新しいオーダーをさばいてたら
えらそーな家族の患者から呼ばれ、行ってみたらば‥IVがダメになってた(号泣)
これ、看護師あるあるなのですが、IVって、ダメになったり引っこ抜かれたりするのはなぜか往々にしてシフトチェンジの直前!
それでも、火事場の馬鹿力?で一発成功し、かろうじて8時前には病院を出ましたよ。



昨日の夜は大きなサンダーストームが来てピカピカザーザーと賑やかでした。
朝、庭をチェックしたら
雨に打たれてトマトが倒れていたり、薔薇が散っていたりはしましたが
大きな被害もなく済みましたよ。

3年目なのにみすぼらしい睡蓮
IMG_4567.jpg

久留米ケイトウ
IMG_4572_20160606025738384.jpg
こんな柔らかな色になるとは知りませんでした。

前庭に、こぼれ種からインパチェンス。
IMG_4569.jpg
一年草のはずなのに冬を越したものや、こぼれ種から出てきたものは
たとえヒョロヒョロでも健気で不憫で抜いてしまえないので、
私のガーデンは色のテーマを決めても無駄。結局は雑多で色とりどりになってしまうのです。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2016, 06. 06 [Mon] 20:17

☆Kikoさん☆

病棟、毎度毎度いろいろあるんです。
人間相手だから毎回同じようにはいかないのは当たり前だし
自分の常識は相手の非常識。その逆もありだものね。
誠実に、謙虚に、と思うけど流石にムカつくことも。

昨日もまた大雨が降って、カボの大事な大事なトマトが折れたりしたみたい。
でも雨のおかげで土が掘りやすかったわ!

ええ!水槽6個!まあね赤ちゃん出来たら隔離しないと食べられちゃうのはわかるし、温度や環境もきっとお魚によって違うのだよね。チップさんも凝るなあ〜!

池、とりあえず金魚を買ってこようかと思ってます。あと浮き草。ホームディーポにホテイアオイみたいなのが売ってるの見たからそれ浮かべてみようと思ってます。
ケイトウって子供の頃は「なんて可愛くない花!」って思ってたのよ。今は自分で育てちゃうくらい好き。でもこの久留米ケイトウの色は意外でした。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 06. 06 [Mon] 14:48

お仕事ご苦労様です! 毎回、感心して(何か意味違うかな?)読んでます。

ここって、ストームが有ると物凄い勢いで雨が降るから、怖いよね。 トマトも薔薇も無事で良かった。 

アリゾナのお家に池が有ったのなら、ここでも楽にできるね。 でも、気候が違うから、もっとドロドロになるかもね。 どうなんだろう?

先日のChachaさんのコメントだけど、チップの家の水槽の数・・・聞かないで。 そんな4つでないよ。 6つになったんだよ。 一体なんなの? リビングに大きな水槽があるのよ。 それで良くない? しかし、彼は、その隣に小さめの水槽を設置。 赤ちゃんの魚が産まれたら入れるそうです。 どんどん、増え続けたらどうするわけ?? それを予期して、もう一つの水槽も。 凝ったらトコトンやるんだよね。 それで、又、次の趣味を見つけて、それに凝るってわけ。 

まあ・・・魚かわいいから、良いんだけどね。 

久留米ケイトウって言うのね。 可愛い・・・。

Edit | Reply |