自分のアホさにガッカリ

秋の日本帰国、今年もできるならしたいのですが
私のパスポート、バーコードに前の夫の名前が入っていて面倒が多いのです。
で、帰国までに新しいものに更新しておきたい、と思いまして
郵送申請するための書類を申し込み、それが先月届いたので
あとは写真撮るだけでした。

その写真は今日、家でカボにスマホで撮ってもらい、ドラッグストアでプリントアウトしてもらったのです!!
安くついた!4枚で、29¢よ!

今日の午後、書類を送ってから気がつきました

あら。
一年以内に失効する人しか、更新できないんじゃん!!

私のパスポートは2019年まで有効なのです。
資格なし。
ヒーーーーーーー

総領事館に謝りのメールを先ほど送りました。
バカバカ〜〜!私!!
でも「入国時の便宜上の理由による例外ってないのでしょうか?」としつこくも一言添えました‥

でも、無駄になった費用は大した額ではありません。
証明写真はなんといっても、4枚29¢!だし、
郵送費用も6ドルちょっとかかっただけ。

自分の馬鹿さの埋め合わせにはならないけど、痛手は少なくて済んだのです。

l今日突然気がついた、
ヨナちゃんの鼻のシワ。
IMG_4457.jpg

普通にしてるとお鼻はつるっとしてますが
IMG_4466.jpg

毛づくろいでハグハグしている時だけ、縦シワが入ります

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 06. 03 [Fri] 06:02

☆Kikoさん☆

名前が新しく変わったら「記載事項の訂正」制度が去年だったかに廃止になったので新しくできるはずなの。
私はその前に記載事項の訂正をしてもらってるので、別のページに新しい名前がスタンプされてるので
名前の変更はちゃんとされているんだけど、写真のページにあるバーコードは変えられないので古いままで読み取られるのね。

フォトの影、カボもバッチリそれで弾かれて、再度撮り直し、送り直しになったのよ。アメリカやカナダは適当そう(失礼!)なのにかなり細かくって驚きました。

ヨナちゃんのシワはどっちかというとしかめっ面?今まで気づかなかったので笑っちゃった。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 06. 03 [Fri] 05:56

☆mogu07さん☆

領事館から「届いた書類を見てまた連絡します」と返信があって、待っているところです。
写真は私も驚いたのですが、ネット上に、日本の方が実際に自分で用意した写真で大丈夫だったと書いてらしたので
試しにやってみようと思って。面倒そうなサイズ調整もフリーでできるサイトがありました。
写真の見た目はアレですが、たとえドラッグストアで撮ってもらっても普通の蛍光灯の下で仕上がりはあまり変わらないし
年に一度使うだけのパスポートだし、もうどうでもいい(笑)

シワ、鼻が淡い色の仔の方がはっきり見えるんでしょうね。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 06. 01 [Wed] 14:25

名前が新しく変わったら、いつでも書き換え出来ないの? なんか・・・パスポートってややこしいわ。 前にも書いたけど、こちらは、フォトに影が映っていて駄目ですって言われた時には、ム~~~~~~ッと来たわ。 しかも子供のパスポートだから、何時でも郵便局へ行けるわけでないし。 

あはは・・・ヨナちゃんにもシワがあるのね。 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 06. 01 [Wed] 04:42

期限まで後3年だと微妙ですね〜
スマホの写真でも大丈夫そうで驚きです!
でも最近のは画質が綺麗だから可能ですよね。
日本のは特に厳しくてサイズとかきっちりしてないと弾かれる〜と
更新する時にピリピリしちゃいましたよ(笑)

ハグハグしてる時に鼻にシワが寄りますね〜
ヨナちゃんも綺麗にシワ寄ってる〜
カノは見辛くて、写真にも収められない.....

Edit | Reply |