アンバーありがとう

昨日の勤務は、日曜日な上に、センサス(患者さんで部屋が埋まってる度合い)低かったので
のんびり感が漂っていたのに
夜勤ナースから骨折と血尿のおばあさん患者のレポート受けてる時に
そのナースがチャートを見て「sh*t!」と叫ぶので
どうしたんかと思ったら
「ヘモグロビンが激落ちしてる!なのに、誰も電話してこんかった!」
朝の血液検査で、昨日までは8ちょっとあったヘモグロビンが6.2になってるというのに
ラボからは電話がなかったのだと。
(深刻に異常な検査値はナースに電話がかかってくることになっています)

それに、骨折&血尿なのに、前夜入院させた当直医はヘパリン(血液の抗凝固剤)のオーダーが出してて、夜勤ナースは疑いもなくそのオーダー通りに投与してるし!
うぉ〜〜、あんたたち!ありえない!!!

ヘモグロビン6台といえば、医師に聞く前から輸血のオーダーが出ることは明らか。

ああ、朝一!最低のタイミングであることよ!
輸血はリアクションをモニターするために部屋で患者さんのそばにいないといけなかったり
コンセントとって、血をもらいに行って、ナース二人で部屋に入って確認して、バイタルサインこまめにとって、と忙しくなるのです。輸血関係のチャートも増えます。

夜勤ナースが日勤の医師に連絡し、もらったオーダーは「赤血球を2ユニット輸血」。
やっぱりね。
朝の投薬とアセスメントで忙しい時間にかかってしまいそうな嫌なタイミングです。
しかも私のグループは5人がそれぞれ首から下が麻痺した患者さん、足切断の患者さん、チューブついてる患者さんなどで
ケアに時間がかかる上、みんな、薬がやたらと頻繁。

週末のいいところは、週末勤務のアンバーがチームリードだった場合、彼女は色々助けてくれること。
昨日もアンバーは退院患者の書類を作ってくれたり、患者の家族に電話を代わりにかけてくれたり、暇なナース(彼女はオリエンテーション中のナースの監督だけしてるのでずっとナーシングステーションに座ってる)に輸血の手伝いをさせてくれたりしました。

アンバー、先週の日曜もラピッドリスポンスで天地がひっくり返ってた私を助けてくれたっけ。
もはやアンバーの家の方向には足を向けて寝られませんわ。

今日はお休み。
ドーナツ屋さんが月、火と休みなのでおやつは自前で
IMG_4111_20160517054429c98.jpg
メロンパン。
外側カリカリふわっと焼けましたが、メロンパンの皮の味はしません。香料使ってないのでしょうがないかな。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 05. 17 [Tue] 20:41

☆Kikoさん☆

助けてくれるためのチームリードなのに
どこかに消えていなくなってしまう人が多いの(涙)
その点、仕事きっちりのアンバーがいると大助かりです。まだ若いのに良くできた子なの!
何かプレゼントしたいなとは思うけど、ギフトカードが無難かな。家計大変そうだし。

メロンパンもシナモンロールも、今日作ったごぼうサラダのパンも基本はバターロールの生地なの。
そしてこねるのはマシーン任せ。
象印のマシーンの取説に書いてあるバターロールのレシピを何のひねりも加えずに使ってるよ。メロンパンのクッキー部分は
日本の栗原はるみさんのレシピ本にメロンパンが載ってて、そこから借りました。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 05. 17 [Tue] 13:19

お仕事ご苦労様です。 仕事で助け人がいると助かるよね。 アンバーにメロンパンを作ってあげたら??? 駄目かな?

それにしてもメロンパン美味しそうよ。 美味しいパンの作り方の秘密を教えてね。 よ~く分かっていないので、これからだわ。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 05. 17 [Tue] 11:05

☆mogu07さん☆

出勤してアンバーが自分のチーム担当になってるのがわかると、朝からホッとします。
彼女自身も目を配って助けてくれる他、暇な他のナースを動かして手伝わせてくれるのは助かります。他のナースには頼みづらいんですよね。もし私が直接頼んだら嫌な顔されるかもしれないし。
アンバーだからちゃんと役割果たしてくれるけど、残念ながらそういう人ばかりではなくて
他のほとんどのチームリードはナーシングステーションで喋ってスマホで遊んでたり。
看護師の仕事中のスマホは禁止するべきだと思います。そういうところ、前の病院ではきっちりしてたのになあ。

メロンパンちょっとがっちりタイプだけど、なかなかうまくいきましたよ。
次回はパン生地をもう少しこねて、よく伸びる生地にしてみます。

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 05. 17 [Tue] 04:23

他のスタッフが出来ない事、手が回らない部分をやってくれるのは
本当に助かりますよね。
どれも「まぁいいか」で済ませられない事ばかりだし。
さすがチームリード、気が利く気が回る!

綺麗な焼き色のメロンパンで美味しそう〜
クッキー生地がカリッとしてそう!

Edit | Reply |