同窓会は無理だ〜

父が昨日伝えてくれたメッセージに応えて
朝から、小学校の同級生Tちゃんに電話をかけました。
Tちゃんが計画してくれている同窓会は来月18日だそう。
うう、なんぼなんでもそれは無理や。
すでに仕事のスケジュール6月末まで入ってるし!

多分秋頃帰れると思う、というと
「秋に帰るんやったら、またその時にも声かけて、集まれるメンバーだけでも集まろうな」
と言ってくれるのがありがたいです。
このグループ以外で、学生時代のクラスで集まることって、もうないもの。
しっかり者のTちゃんが、もう30年近くみんなの連絡先を把握して、ずっと幹事をしてくれているからこそです。
ありがとう。



昨日のヨナちゃん
IMG_4055.jpg
こんなポーズのまま、寝るでもなくぼーっとしてました

お裁縫のお手伝いは猫のお約束
IMG_4058.jpg
ところでこの写真で私が着ているゆるゆるの服
今日の夜になって、カボからダメ出しが入りました。
「昨日着てた黄色いのと、黒いのと、夕方出掛けた時に着てたもの。醜い。
楽かもしれんが、ちっとも魅力的じゃない!君の歳で着るべきじゃない。あれはお婆さんが着る長さ!」
ちょい待て。
こういうの、あたくし、たくさん持ってるんですが?去年も着てましたが??
今更なんですか??
あれ着るなこれ着るなとか言われたくない〜!
プチイライラがここでも堆積。



裏庭の様子。
いつも裏庭に勝手に生えてくるらしい、西洋朝顔っぽい花がもう咲いています
IMG_4047_20160515063516c20.jpg
周りにも双葉が続々と!
ツルも伸びてないのに、花、早すぎ!

普通の日本の朝顔、友達にもらった種から順調に育っています。
白い斑入りの葉っぱ、これよ〜これこれ!これぞ日本の朝顔!
IMG_4083.jpg

そして
昨日のひょうたん
IMG_4042_20160514002802063.jpg

今日のひょうたん!
IMG_4075.jpg
みるみるでかくなってます!
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 05. 16 [Mon] 11:25

☆Jazさん☆

そうです、同じSOU SOUです〜!
ユニクロコラボでリラコ(テロテロの生地で作ったステテコ)とかTシャツとか出しているのは知ってましたが
去年はショッピングカートに入れたり出したりしてる間にサイズがなくなってしまいました。
生地も縫製も日本製なのが本家sousouのいいところなのに、ユニクロだときっと外国製になってしまうということで
sousouファンの間でもコラボに対しての賛否あったようです。

貼っていただいたリンク、見てみました。今年はチュニック出してるとは知らなかった〜!


Edit | Reply | 

Chacha  2016, 05. 16 [Mon] 10:52

☆Kikoさん☆

着る服は1年余り前から変わったのよ。ナースになってから体型も変わっちゃって、下半身が前よりでかくなったのでジーンズやショーツ、短いスカートは履けなくなって、足を隠すゆるっとした服ばかりになったのだけど、そのこと自体はカボは気にしてないのよ。むしろ好きみたいで、いつも買ってる日本のブランドの和な感じを褒めてくれることも多かったの。
でもおばあさんのムームーを連想させる花柄はいやみたいで、だから私もそういう柄や、彼の嫌いな水玉は避けてたんだけど。
顔がたるんで白髪が増えて、下半身でかくなってもそのままで、綺麗でいる努力はあんまりしてないから、私も反省しないといけないね。
しかも自分で前髪切ってすごいことになってるのよ、今。それを見てカボも爆発したのかも。

尊敬できなくなるときつい、でしょ?
そのラインを越えてしまうと、自分のことは棚に上げて、相手を小馬鹿にしてみてしまって、もう決定的。あったなーそういうこと。でも実家の親には私の我慢が足りないと言われたわ。
チップさんは年齢こそ下でも尊敬できる人で、しかもいつまでも向上していきそうだから、女性が成長しても平行線で追いつけなさそうで安全ね!
うちはカボの方が歳が15も上だから大丈夫と思ってたんだけどな。
ある程度の歳になったらそのあとは成長の度合いって、それぞれの人格からくるものであって、年齢じゃないのですね。成長が止まっているような大人は一杯います。

同窓会仕切ってくれる友達は宝物!大きい同窓会だと私も嫌。話せないもんね。
その、小学校のクラスの同窓会は毎回、集まれる人数が自然と10人以内に収まってるみたい。しかもいつも同じメンバーらしいです。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 05. 16 [Mon] 08:08

☆mogu07さん☆

開いて寝てるのはよくあることですが
起きてたのに、しばらくそのまま上を見てぼーっとしてたので面白かったです。

醜いって言われましたわ!
カボは水玉が嫌いなのと、自分の母親が着ていそうな、ムームーを連想させる花柄も嫌いなので
だから、いくら私が可愛いなと思ってもそういう系統は避けてたんですよ。
それなのに〜!
柔らかコットンゆるゆるパンツの家着いいじゃない!家着はリラックスできなきゃ。
私なんか縮のステテコだ!さすがに前開き(笑)のじゃないけど、綺麗な色や柄モノのステテコは立派なレギンスよ!
だから長い(カボの嫌いな)ゆったりドレスと合わせて外にも着て行っちゃう☆

朝顔、夏に向けてもっとツルが伸びると思うんだけど、本葉が出るなりさっそく嬉しげに咲いちゃってるのがけなげでしたよ。
つる性じゃない普通のお花みたいに見えて面白かったです。

Edit | Reply | 

JAZ  2016, 05. 15 [Sun] 20:12

chachaさん、ブログ記事と関係ないんですがこのユニクロとsou souのコラボのお洋服 http://www.uniqlo.com/us/product/women-sou-sou-short-sleeve-graphic-tunic-170449.html#00~/women/featured/sale/t-shirts-and-tanks/~

よくchachaさんがブログで紹介されているあのsou souのアパレルブランドですか?:)




Edit | Reply | 

Kiko  2016, 05. 15 [Sun] 07:54

でも、Chachaさん、前々からずっと同じファッションなんでしょ? それともこの1-2年内で変わったの? カボさん、何かあったのかな? 昨日のコメントの返事を読んで、Chachaさん、さすが色々と経験(?)しているから、分かっていらっしゃる!! 相手への尊敬がなくなった時が、関係も終わりですよね。 分かる・・・ 身にしみて。 少し少しの積み重ねで、段々、薄れていって・・・これは、私の場合ね。 だから、尊敬できるチップを見ていると・・・やっぱり、これだと思うもの。 女は、幾つになっても成長するらしいから、はじめにド~~~んと尊敬できる人と一緒にならないと直ぐにその男性に追いついて、しまいには、レベルが超えると聞いています。 私の性格がそうだから、一緒になる男性は、チップのようにレベルが幾つも上(レベルといっても、何を基準にするかは、女性しだいですけど。 私の場合は、やはり、キャリアです。)の人が必要なんですよ。

Chachaさん、カボさんとの仲が上に向くよう祈ってますわ。 お互い、何処かで譲り合わなければいけないし・・・。 カボさんが、Chachaさんのファッションが好きでないなら、どんなファッションだったら良いのか、聞いてみたら? ある程度、Chachaさんが譲れるなら譲ってみてもいいかもよ。 その代わり、カボさんも・・・どこかで譲らないとね。 

男の人は、いつまでも美しい奥さんでいて欲しいんですよ。 カボさんもChachaさんが美しいままで・・・。

同窓会・・・私も友達が仕切ってくれるので、私の帰省に合わせて、何人が集まってくれます。 余りにも大きいと寛げないと言うか・・・。 本音で話せないから、私は、苦手なんですよ。 まあ・・・私の帰省なんかに合わせてると何年も会えないんですけどね。 あははは・・・。 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 05. 15 [Sun] 04:37

ヨナちゃん、開いたままでぼんやりって可愛い〜
今日は何しようかな?とか考えてそう。
醜い(涙)
カポさんの好みに合わなかったのかしら?
柔らかコットンの7分丈のゆるゆるパンツを家着で履いてた時
おばあちゃん....って言われましたよ〜
私の場合はその通りだったけど☆
でも家の中では楽な格好してたいですよね....

西洋朝顔は伸びるまでに待ちきれなかったとか(笑)
ツルを伸ばさず地面から直に花が咲いてるみたいで面白いですね〜

Edit | Reply |