密着

アジア系スーパーに買い物に行ったら
駐車場に、学校のアクティビティーバスがとまってました。
IMG_3961.jpg

中に入ったら
高校生らしきクラスがフィールドトリップやってました(笑)
スーパーに来て、中国人のお店のマネジャーらしき人が
「ここは中国のドリンクとか売ってるの。これなんだと思う?豆腐の乾いたのよ!」
というのを聞いて
一体、何の勉強になるっていうのかしらね‥
小学生ならまだしも。



カボは引き続きパーゴラの蚊帳カーテンに磁石を入れる地味な作業をしていて
私はビスコッティを焼いた後、少しだけ庭仕事。
ああ、休みって嬉しいわ!

庭のひょうたん
IMG_3969.jpg
実りはじめております!

いつもならば、4時ごろに夕食をとった後は
一人でひっくり返ってズゴーと寝ているヨナちゃんですが
今日は夕方からカボが留守なので、もう一人の親までいなくなっては大変だ!と
私の一挙一動に敏感になっておりまして‥
密着寝
IMG_3986.jpg
キッチンに行って夕食作ろうとしても
洗濯物を取り出し、たたみに行こうとしても
寝ているヨナちゃんを移動させようとしたら、ガバリと起き上がって
んにゃー!!!
と責め口調で追いかけてきます。
シャワーの時も探しに来ました。
私がカウチに座ると安心して膝の上かベッドの上で寝るのですが
立ち上がると後追いしてきます。
夕食を食べようとしたら
IMG_3994_20160511103646620.jpg
べったり
人間の食べ物を欲しがる訳じゃないんだけど、くっついてたいのですって。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 05. 13 [Fri] 09:00

☆Kyokoさん☆

私も旅行先では必ずスーパーに入り、説明書も読めないのに面白そうな商品を買ってしまうこともあります!
お料理をする我々大人にとっては異文化スーパーは楽しいところだと思うのですが
件の高校生たちはつまらなそうにボーッと立ってました。
アジア研究サークルとかだったら反応も違うかもしれませんが、そういう子たちはもうすでにアジアスーパーは個人でチェック済みだろうし。

ひょうたん、育ち始めたらものすごい速度で堰を切ったように成長します。
写真に撮った実はすでに手のひらサイズだもん!ちょっと怖くなってきました(笑)

ヨナちゃんシェルターから引き取った時からお膝猫で密着タイプだったのですが、エスカレートしてるかも。
一人で留守番することに慣れてないので、自分一人になるのを心配してるみたい。親が二人とも家にいるときは好きなところで寝てるのに、親が一人出かけるのを目撃したら警戒スイッチが入って付きまといます。
カボが家にいるときは私が仕事から帰ってきて14時間ぶりに会っても大歓迎はされず、スンスン私の顔の匂いを嗅いだらまた元の姿勢で寝ちゃったりとかですよ。「ママじゃなきゃダメなんだ〜!」とかだったら困りつつもちょっと嬉しいんだけど、パパでもママでも居てくれたらどっちでもいいみたい(笑)

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 05. 12 [Thu] 22:11

チャイナマーケットへのフィールドトリップ、行ったことがない人なら案外、楽しいかもしれないですよ(そう思うのは、私が各国各地のスーパーに行くと異常にアドレナリンが出るタイプだからかも?(笑))。

ひゃー、ひょうたんがもう実がなってる!
うちのはまだ鉢植えのままなので、今週中には地植えしたいと思っているところです。

ヨナちゃんのべったりぶり、なんだか微笑ましい&羨ましいです。
やっぱり仕事に行って、家にいない時間があるからなのかなぁ・・・。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 05. 11 [Wed] 20:36

☆Kikoさん☆

いつもありがとう!
私が何か書くたび、仕事でしんどかったーとか言ったつまらん記事でさえ、kikoさんほぼ毎回コメント入れてくれるでしょう。楽しみなのよ。
Greekのお店どこ?カボ好きだからそういうお店に行ってはfetaチーズ買ってきたりするよ。ヨーロッパのスペシャルティのお店は面白いよね。お料理したり食を楽しむ年代の我々が買い物に行くのはいいけど、高校生が何するんだ?って思ったの。
彼ら、私が帰る時もまだいたけど、フードコートで豚まん食べたり、ポッキーとかお土産にもらえたりしたのかな。

ひょうたん、形になってきたよ!なんだか一晩明けてみたら、また顕著に育ってるの!どこまで大きくなるかしら。
ヨナちゃん今日も絶好調。
私は朝からドーナツ行ってきたよ。ハーフダズンも買ってきた!!明日仕事で行けないからその分も買って、実験的に冷凍してみたよ。
そのあとはドーナツ食べながら看護師免許の書き換えに必要な講座をやっつけてました。あと6時間分で終わるけど今日はもう無理。ブログも書けなかったわ〜!

明日の仕事も、大漁旗の靴下で行ってみます。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 05. 11 [Wed] 20:25

☆mogu07さん☆

店に入ったところで、高校生がわーっと群れて入り口を塞いでいたので
レジから入りましたよ。
体格は大人並みなので、なんか違和感ありました。
異文化体験みたいなことだったのかしら。

カボが時々「君が仕事に行ってる間の僕の苦労が分かるだろう!」
とか言うんですが
カボ一人の時は「お外に行く〜!」って鳴かれて
外に出したら「中に入っておやつ食べる!」
食べたら「お外行く!」の繰り返しなんだそうです。

ヨナちゃんはママはお外への窓口ではないことを知っているので
とにかく構って欲しいのと、お膝の上か、すぐ横で寝たいのと、あとは「ぼくの陣地の紙の上に行くから来て」って感じかしら(笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 05. 11 [Wed] 14:55

もう少しで、コメントするの忘れるところだった。 昨日もうっかりしていて、書いてなかったし。 なんだか、Chachaさんのストーカーのようだけど、返事を楽しみに読んでいるので。 (他にする事ないのかって?) 仕事の休憩やランチ時間の楽しみなのよ。

高校生たち、行く所無くって、アジアンマーケットに来たのか? まあ、楽しいじゃないの。 私なんか、スパニッシュのマーケット行って喜んでいるくらいだから。そう言えば、チップにGreekのマーケットに連れて行ってもらったのを思い出した。 興味深かったよ。 異国・・・って感じで。

ひょうたん、おおお~~~出来てる。

ヨナちゃん、今日も元気ね!!  Chachaさんも???

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 05. 11 [Wed] 04:24

スーパーでフィールドトリップは小学生がって感じがしますよね〜

カポさんだけの時はヨナちゃんはどんな様子なんだろう?
ヨナちゃん、chachaさんまでいなくなったら大変だものね。
べったり密着してないと心配心配(笑)
せっかくお家にいるからと離れたくないんでしょうね〜

Edit | Reply |