バウムクーヘン

先週の金曜日に父と話した時
発売されたばかりのdancyuに
地元の「デルベア」というお店のバウムクーヘンが載っていた、ということを話したら
父、いそいそとメモ取っておりました
私が通っていた中学校からそう遠くない場所にあり、父は買いに行く気満々。

父は、パンも、和菓子も洋菓子も好きなのです。私のお菓子好きは父から来てます。きっと。

でもそのバウムクーヘン、人気があるので今から注文しても数ヶ月待ちのようで
それならワタクシの帰国時に合わせて注文してみんなで食べようかなと考えております

ああ、バウムクーヘン。
しみじみ美味しいのですよね。
13年くらい前に、元夫の東京出張に同行した時
学芸大学の近くにあるマッターホーンという店のバウムクーヘンが美味しいと評判を聞いて
わざわざ買いに行ったことを思い出しました。

美味しいもの好きのお友達Hさんが、美味しいのに日持ちのしないバウムクーヘン(=送れない)を
ぜひ食べて欲しいから、と、わざわざ私の帰国に合わせて手に入れて、持たせてくださったこともありました。
ありがたいありがたい。
Hさんは、同じく美味しいもの好きなお友達に声をかけて
ドイツからのバウムクーヘン食べ比べ会をされるほどの方です。
そのHさんオススメのバウムクーヘンですぜ!美味しくなかろうはずがない!

話は逸れましたが
奈良のバウムクーヘン、帰国時のすることリストに追加しなくては。



スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2016, 05. 09 [Mon] 15:06

☆Kikoさん☆

ドイツ語の名前のお菓子って美味しそうに聞こえない?
バウムクーヘンて、子供の頃、進物に入っててよく食べてた輪切りの個包装のやつ!喉に詰まる感じなんだけど好きだったの。その後結婚式の引き出物で見かけるようになった、大きく焼いて周りにクリームがかかったものに衝撃受けたのよ。
バウムクーヘンみたいに、卵と粉と砂糖だけのような、どっしりした感じのお菓子って紅茶と食べるの好きなの。ザラメのついた長崎のカステラとかもそうやってお茶と一緒に食べるの好き!お菓子なんでも好きなんだけど(笑)

神戸の一番美味しいのってどこだろう!
確かに賞味期限が迫ってると、早く食べなきゃいけないのでゆっくり楽しむわけにいかないもんね。
帰国してた時、当日中に食べないといけない和菓子をしこたま買い込んで帰り、ホテルで無理やり食べたことある。味わって食べなくちゃもったいないんだけど、日本にいる間に食べておきたかったのよ!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 05. 09 [Mon] 13:52

バウムクーヘン・・・名前が好きだったのよ。 お洒落な響きじゃない? そして、丸々になっているのを一枚一枚はがしながら、食べる。 

でも、特別ファンでは、なかったのよ。 神戸の一番美味しいバウムクーヘンをお友達から、貰った事有るけど、賞味期限が短くって、あんまりエンジョイして食べれなかった気がする。 

Edit | Reply |