雨降って、ミョウガ育つ

カウチで座ってると、いつの間にかヨナちゃんが膝の上に来て、
自分が居心地いいようにポーズの調節して寝てしまいます。
IMG_3823.jpg

空中に突き出した手を枕にされると、ママは動けなくなってしまいます。
IMG_3824.jpg
申し訳なくてどかせられない‥

昨夜と今日でまとまった雨が降った庭。
ミョウガがいい感じに育っております!
IMG_3830.jpg
しまねこさんのブログで見て以来、食べたくてしょうがなかった
ミョウガのパスタが食べられるかも〜!
(というかそのパスタが食べたいがためにミョウガ栽培してるのだ!)

ひょうたんも、育ちが遅かった後発隊がぐんぐんのびて、てっぺんまで届くまで1日かからなさそう!
IMG_3833.jpg

これも植えなくちゃね

IMG_3829.jpg
 ママこれなに〜

ニガウリですよ。

相変わらず腰が痛いので、あまり庭仕事はしてないのですが
明日は出勤です。
なるべくシフトを入れないようにしている、退院ラッシュの月曜日。
先週の月曜はなんと十四人退院したらしい!
さて、明日はどうなるかしら。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 05. 03 [Tue] 17:26

☆Kikoさん☆

相変わらず忙しくてランチも抜きだったけど
素敵なおじい様の患者さん(彼の娘三人ともナースなのでおじいさんはナースが大好きだし理解もあるのです)
に会えて癒されたので、総合すると悪い日じゃなかったよ。

ヨナちゃんもDBくん同様、お膝にのるのが好きなので
パソコン触って忙しくしてる時にふと気づくといつの間にか膝に座ってどっかり落ち着いてることがあるの。
DBくんと違うところは、ヨナちゃんは動かそうとすると逃げていくんじゃなくて、動かさないでよ!って怒るよ。嚙みつくフリもする。それでも動かすと、怒りながらベッドに移動して、尻尾をバンバン!って叩きつけて不機嫌そうにしてる。

食い意地がなせる技で、ニガウリにしてもミョウガにしても、日本種のキュウリにしてもそうだけど、食べたいのになかなか買えないものを育ててるのよ。ニガウリも中華のは買えるけど、日本のような緑が濃くてトゲトゲのってあまり売ってないし。来年は日本の茄子も育てるわよ〜♪

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 05. 03 [Tue] 12:44

昨日、コメント書いたと思ったのに書いてなかった。 ショック~~

仕事どうだった? 腰の方は??

ヨナちゃんに遠慮するの分かるよ。 やっぱり、飼ってる動物と言うか、自分を頼りにしてくれる人や動物に気を使うよね。 DB君も絶対、動かないもの。 でも、私の方がトイレに行ったり、水とか飲みたくなって、結局、DB君を動かすことになる。 立ち上がって逃げていくけど、直ぐに戻ってくるから、可愛いのよね。 

みょうが? にがうり? 栽培する物が違うね!! 

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 05. 03 [Tue] 11:22

☆mogu07さん☆

考えて、ポーズの調節して、枕も見つけて(笑)
あんなに満足げに眠られてしまうと
こちらの限界になるまで動けません‥

シソもすでに栽培してるし、トマトもカボが作ってるので売るほど収穫できるだろうし
材料は確保しました!

夏場にみょうがそのものを送るのは危険だろうけど
株が増えてきたら、よかったら根っこ送りますよ!
密輸した根っこも、冬に枯れて干からびちゃったと思ってたけど
春になったら出てきました。結構タフ(笑)

腰、お薬飲んで腰痛ベルト巻いて乗り切りました〜!

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 05. 02 [Mon] 04:08

ヨナちゃん、ママの腕がプルプルしちゃう!
ここに座って寝転んで〜と考えて調節したんでしょうね〜
幸せそうな寝顔で動けないですね....

しまねこさんのあのパスタが食べられる!と思うと、ワックワクで
俄然張り切っちゃいますね(笑)
我が家の夏場にニョキニョキ伸びて赤い花を咲かせるのに似てるけど
あれもミョウガだったら良いのに....

出勤までに腰が落ち着いてますように!

Edit | Reply |