氷点下ですってよ

鍵コメで、昨日の写真はミョウガに間違いないとのコンファメーションをいただきました!
ありがとうございました!



さて本日は強風の土曜日。
仕事はお休みです。

カボは農業センターでのボランティアで朝から留守だったので
ヨナちゃんは私にべったり。やっとお昼寝した隙に少し外の作業をしましたが
風が強くって寒いこと!
明日の明け方はもっと寒く、氷点下になるらしいので
植木鉢だけ、ガレージに入れました。

キュウリの苗の周りに
ナメクジ防止の紙の筒を巻いたのですが
しっかり地面に密着していなかったようです。
今朝菜園を見回ったカボから、またもナメ被害報告が。
キュウリの苗、残すところ三株となってしまいました。

ひょうたんは全くかじられないのに!キュウリばっかり狙い撃ちとは!

IMG_3467.jpg
バックアップのキュウリを室内で育てているので
これはある程度大きくなるまでサンルームに置いておこうと思います。



今週の仕事中に変な角度で体をねじって
また腰が「プチっ」といっちゃった気がしたのですが
とりあえずぎっくりまでには至らずに過ごせています。

でも水やりのためにジョウロを持ち歩いていたり
寒波除けのために植木鉢を移動させたりしてたら
腰が痛い‥

この間、猫のトイレ砂を買いに行って
重い容器を車のトランクまで持ち上げた時にも、いやな感じがしたんだよなあ。

次の仕事日までにこのまま治っておくれ。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2016, 04. 10 [Sun] 18:40

☆Kikoさん☆

ナメクジもかたつむりもいるわよ〜!
たくさんいる毛虫は桜の葉っぱとか食べてるけど野菜には手を出さないのに
ナメクジのやつ!塩を撒いたら野菜もダメになっちゃうからできないの。薬は使いたくないし。

ミミズはありがたいのよ〜!土を耕してくれて大助かり。

チップさん花粉症、大変そう。花粉症でないkikoさんも症状が出ちゃってかわいそう。
ていうか、いま、花粉、多いの?
うちは今年はオークの木に限っては花が少ないみたいで
車の汚れが少ないなーとカボと話してた所なのよ。
オーク以外はすごいってことなのかな。
私は、今までの所花粉は大丈夫なの。Knock on wood!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 04. 10 [Sun] 09:22

ナメクジっているのね? 見たことないと言うか、庭の手入れの嫌いな私が、見るわけないか。 ミミズは、一杯いるのは、知っているのよ。 だって、雨上がりの地面に沢山死んでいるのをみるから。 ギョギョ~~~。

ナメクジ対策って難しそう。 だって、何処でもニョロと入ってきそうだし。 ナメクジの嫌いな匂いとか味の物を付けたりしなきゃいけないのかな? 塩??? 塩だよね?

一生懸命栽培しているものを虫とかにやられるとガッカリ来るよね。 

寒いわりに物凄い花粉じゃない? 花粉症でない私まで、眼がドライで、頭が痛い一日を過ごしたわ。 Chachaさんもカボさんも大丈夫? チップは、花粉症で、鼻で息できないから苦しそう。 どうりで、機嫌が悪い??? (ここだけの話し)

Edit | Reply |