芽が出て嬉しいものと、そうでないもの

去年、ebay経由で密輸したミョウガ。
植えた時期が悪かったので
冬に全滅してカスカスに乾いちゃったと思ってたら
一つ、助かったっぽい!!

これミョウガですよね?
IMG_3443.jpg
大喜びしてるけど、違ったりして(笑)
冬に根っこが凍って干からびちゃったので
諦めて、すでに同じ鉢にクロコスミアも植えたんだけど
クロコスミアの葉っぱはこんな形じゃないので
これ、ミョウガだと思うんだけど‥。

Kyokoさんに頂いた、ブラックベリーリリーの種も
待つこと数週間、やっとぽつぽつ発芽してきたものが!
IMG_3447_201604090946406e5.jpg
発芽さえしてくれれば、こっちのものです。
ちゃんと花を咲かせられますように。


一方で、芽が出て困るものも。
芽を出したどんぐりの無法地帯となっております我が家の庭
IMG_3438_20160409093239258.jpg
手前に二つある、こんもりした発育不良のボックスウッドを除いて
地面を緑色にしているものは、全部、どんぐりから生えてます。
こんな感じで前庭も裏庭もいたるところから出ていて
もはや手に負えません。ずいぶん抜いたんだけどねぇ。

ヨナちゃんの背後で
カボのトマトも育っております
IMG_3445_20160409093242996.jpg

私の日本種のキュウリが何者かに(多分ナメクジ)食べられて
8株あったものが4株にまで減りました。
ナメ防止に、茎に紙の筒を巻いてみましたが
効果があるかどうかは数日中にわかります。

COMMENT 6

Chacha  2016, 04. 09 [Sat] 20:30

☆Kyokoさん☆

みょうがですよ!
こりゃもう、なんとかしてこの株を大事に育てて、増やさないと。
ああ、刻んで薬味にするのが楽しみ!

ブラックベリーリリーもやっと出てきました!今の所3つの芽が出てます。

ひょうたんはほら、うちはかなり早めに種蒔いたから。2月末だったかな?
先発組はもうグルグルのつるがたくさん出てトレラスに巻きついてます。
カボにちぎられて慌てて種まきした追加組の株は、
まだまだ小さくってトレラスにも届いてません。
明日の朝は氷点下になるそうなので、大丈夫かしらとやきもきしてます。

うう、樫の木。うちのどんぐり、樫の木のどんぐりです。そうなの〜成長が早いったらありゃしない!
根っこが太くって、木の芽だけ引っ張ってもブチっと切れちゃう!
我が家にも、たんぽぽも、つるで増える系も、もれなくついてます!
カタバミも、やたら太い株のアザミも、山牛蒡も、野生のいちごまである!

頭の痛い雑草や木の芽の中で、ちょっと嬉しかったのは
トケイソウが生えてたことです。今年も咲くかな!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 04. 09 [Sat] 20:16

☆鍵コメ様☆

よかったね。カードの実物見たらほっとしたでしょう。
タイミングもよりによって最悪な情勢の時期だったのによく頑張ったね。
あっ、ほっとして、体壊すんじゃないわよ!

どん詰まりに思えても、どこかに道はあるんだよなーと今なら思えます。

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 04. 09 [Sat] 14:30

みょうが!こりゃ嬉しいですね。
ブラックベリーリリーも発芽して嬉しい限り♪
そういえば、Chachaさんちのひょうたんがかなり大きくてびっくりです。うちはようやく2つめの葉っぱが出てきたところです。

うちもお隣さんちの前庭にドングリがなる木があるので、前庭はドングリが多いんですが、裏庭は別の木の芽がすごくて、たぶん樫の木?なのですごい成長が速いので、今のうちに抜かないと大変なことに・・・。他にもつるで増える系の木?もあるし、タンポポも抜かないとだし、気ばっかり焦ります。←暑くなってきたら諦めちゃうんですけどね(笑)。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 04. 09 [Sat] 13:37

☆mogu07さん☆

ネットで調べたら形が似てたので、どうやらミョウガの芽のようです。
一株じゃあんまり使い道はなさそうですが、ここからうまく繁殖分割させたいです!
ドングリ(涙)今年は当たり年らしく、元の数がすごかったので
とても拾いきれなかったし、リスにも食べきれる量じゃなかったんです。お隣さんも困ってました。
カボは、ある程度まで芽が伸びたら雑草を刈る機械で一気に刈り取るつもりらしいけど
根っこが残ればまた出てくるんじゃないだろうか‥

今日は昨日よりも元気でたかな〜!

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 04. 09 [Sat] 05:32

ミョウガは友達のとこで伸びてるのしか見たことがない....
でも忘れた頃に出てくるって言ってたから、そうかもしれませんね〜
かなり沢山ドングリが生えてますね!
よっぽど環境が良いのかしら。
家はリスが食べてるけど、リスが土の中に隠したのが発芽してます(笑)
ヨナちゃんはママと一緒に畑の監視かしら?
キリッとしたお顔でかっこいい〜

お見舞いの言葉をありがとうございました。
ガクッと落ちた食欲と体力を回復させなくちゃです.....

Edit | Reply | 

-  2016, 04. 09 [Sat] 03:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |