三月のあさがお

去年、仙台に住む親友を訪ねた時に
朝顔の種をとっといてもらったのをもらってきて
その内の一部、青い花の咲くものの種を蒔いたのは
二週間くらい前だったかな?

それの根っこが張ってきたので、鉢に植えましたよ。
まだ三月なのに、早すぎるかもしれないけど‥
そこは懐のデカい南部やし。いけるやろ。

IMG_3254_20160326053506d48.jpg
あさがおの双葉がパッカリ開くのを見ると、嬉しくなリませんか?
小学校で育てた時のワクワク感が戻ってくるからかしら。

IMG_3252_20160326053508d2f.jpg
 ぼくもパッカリだぞ!うれしくなる?

我が子が安心してこんな風にパッカリ開いたり

もしくは
IMG_3255.jpg
うーんと伸びたりして眠れるように

新、べべ子対策その2。
IMG_3260.jpg

フロントポーチにはお花を置いてべべ子対策してあるけれど
二日前の夜には、べべちゃんが今度はサンルーム横のデッキに登場して
ヨナちゃんがバタバタ窓を叩いてました。

そこで、デッキへ上る階段に簡易ゲート、というか
ラティスの残り素材をもたせかけました。

効果のほどは?

COMMENT 2

Chacha  2016, 03. 26 [Sat] 19:00

☆mogu07さん☆

去年の朝顔は、リスに折られたりして出遅れたので
今年は早めにスタートです。
朝顔は春だけど、ヨナちゃんの開きは冬でも見られます!
足蹴にされた後、ヨナちゃんの顔見ると、すごい迷惑そうな顔してるの〜
目が三角で、ほっぺた膨らんで。溜息つかれることもあるし!
それがまた面白いから
さらにモフったりして、そしてまた蹴られるのです‥笑

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 03. 26 [Sat] 03:31

発芽にワクワクするのは小学校の時の思い出があるからか!
これからどんどん暑くなるし、朝顔には今からが良い季節かも
しれませんね〜
ヨナちゃんの開きにもワクワクしちゃう〜
そのお腹に顔を埋めたい〜
そして↓止めてくれ.....と足蹴にされても良い(笑)

Edit | Reply |