庭いじり

日に日に大きくなっているひょうたんを植え付けたくて
ひょうたんの棚をカボに作ってもらうように頼んでいるのですが
マーサステュアート マガジンに、素敵なひょうたん棚が載ってました。
IMG_2858.jpg
木のつる?枝?を利用したナチュラルなもの!
こんなの作って欲しいな〜!

さて、カボは窯焼きパンのワークショップに参加のため
朝7時に出かけて行きました。

三日間ヨナちゃんと二人です。

せっかくの休みなのに
朝の5時にチャージナースから電話があり、飛び起きました。
働けないか?と留守電が。
日曜日までノンデューティのリクエストしてあるのに、かけてくるんだもんなあ。

朝からお掃除に洗濯に衣替えに
パタパタと働いていたら
ヨナちゃんが寝たので
その隙に、ガーデンセンター行ってきたわ!
IMG_2865.jpg
買う花はいつも好きなものばかり毎年買ってる感じ。
ぽんぽんデイジー好きなのです!

IMG_2870.jpg
女の子っぽいストロベリーポットにしてみました
いつもはバーベナとかトレイリングペチュニアといった
垂れ下がり系の花をてっぺんに植えるけど、ガーベラにしたのです。

午後5時まで庭仕事してました。
IMG_2868_20160312113857d84.jpg
ゴミ溜めのようなここは、私の宿根草お花コーナーの脇で
カボがダンボールをバラ蒔いて、ひどいことになっちょります。
というのも、カボが通っていたマスターガーデナークラスで
「ダンボール敷いておいたら、その下までミミズが上がってきて、土を耕してくれる」
と話があったので
実践‥‥したらこうなった!
雑草も生えてひどい有様です。なんとかしなくては。

ひょろっと生えてる細い木は桜の木。
今年、たくさん咲くかな!
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 03. 12 [Sat] 22:43

☆Kyokoさん☆

作るの大変そうですよね。あんな太くて長いツルを調達してくるのがまた大変そう。
写真の家は、かのロックフェラー財閥のお嬢様の家なので
庭師さんもいるし資金もたっぷりだからできたのかしら‥

ブラックベリーリリー見てみました。可愛い!よろしければ是非、育ててみたいです〜!
名前もリリーだし、花の感じからして球根っぽいですが、球根ではないのですね?

かつてアリゾナの家に住んでた時、
たくさん種ができて、なおかつ宿根草で、増えて増えてしょうがないので
種をまき散らさないようにして捨ててたのはホリホックです。
今の家では種をまいてもホリホックがうまく育たなくて、カボは残念がってます。
カボ、ホリホックが好きなので、ピザ教室の会社の名前にも「ホリホックの館」ってつけちゃったのに
ホリホック‥一つも咲いてない我が家の庭(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 12 [Sat] 22:33

☆Kikoさん☆

ガーベラとなでしこをストロベリーポットに植えてた時
女子力高いkikoさん向きかなーと思ってたのよ!

今日も作業しました。うちの庭は整地されてない森のままだったので
岩がゴロゴロで穴を掘るのが大変なのです。
顔が焼けたし、腰痛くなっちゃったし、ヨナちゃんには怒られて、なんだか疲れちゃった。
手も荒れないようにしないと、職場の薬を出すキャビネットは指紋認証なので
ガーデニングの後は読み取ってもらえなくて困ることがあるのです。
蚊は今日は来なかったわよ!ボウフラがいたから、蚊はどこかにいるはずだと思うんだけど。
木曜日に叩いた蚊がもしかして最後の生き残りだったのかしら?

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 12 [Sat] 22:21

☆mogu07さん☆

素敵でしょ!下を潜れる感じみたいです。
あのお家には庭師さんがいるので、あんなことができるのかもしれないわ‥

お天気良くて、この辺りは82度まで上がりましたよ。
今日も外で作業してたらばっちり焼けました。
塗ってたクリーム、日焼け止め効果あるはずなのに〜!

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 03. 12 [Sat] 16:40

おお、これ素敵ですねー!
でも作るのも大変そう(笑)。

そういえば、ブラックベリーリリー(ヒオウギ)って興味ありますか?
うちのブラックベリーリリー、たくさん種が取れるのですが、宿根草だし、そんなに必要なくて毎年捨ててるのです。もし興味があるようなら送りますよー。ちなみに、USDA hardiness zonesは5-10です。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 03. 12 [Sat] 10:19

お庭の手入れを楽しんだ? 実は、私の一番の苦手な仕事。 Chachaさんが5時まで頑張ってやっていたなんて・・・。 ご苦労様です。 蚊大丈夫だった? Chachaさんと私が一緒に居る所で、蚊は、どちらに刺すのかな? ノースカロライナの全ての蚊が私たちに集中するわ。

でも、綺麗になったお庭やお花を眺めていると嬉しくなるよね。 私は、お手入れしたくないけど、お花とか大好きです。 笑

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 03. 12 [Sat] 05:05

あ〜素敵だ〜
この下を潜れるくらいの高さがあるのかしら?
夏場は涼しげで良さそうですね〜
暖かくなって(若干暑いけど(笑)お庭の彩りを楽しめる季節に
なってきたから色々考えて動くのが楽しみですね!

Edit | Reply |