足枕欲しい

昨日、土曜日に担当した患者5人中の4人がインシュリン注射が必要な患者さんたちでした。

痛み止めが必要な人や、糖尿の人がグループにいると
投薬がいつもよりも忙しくなります。
ナース1人に4人って!新記録達成です。

前の病院では朝食のインシュリンは夜勤の仕事だったけれど
今の病院では三食とも日勤の仕事です。
通常の朝の投薬は10時だけど、
それに加えて7時半と11時半と午後5時半にインシュリン投与があるので
あっち行ったりこっち行ったりしなければなりません。

ただでさえ、そんな忙しいグループだったのに
ホスピタリストが退院を一度に3人もオーダー。

そのうち一人の患者さんは一度は退院して外来で処置を受けることを了承したものの
その後、呼吸ができないと訴え
「また救急室に戻ってくることになりそうで怖いから退院したくない」
というのです。
私も、彼女を家に帰すのは不安でした。
で、ドクターに連絡。その調整でまた忙しくなりました。
ナースは患者の代弁者であるので、ドクターとやり合わなければならないことがあります。
ドクターも、「何かあったらナースに言ってね」と患者さんには言うくせに
いざナースが電話したら面倒くさそうにしたり、しばしば怒鳴られたりもします。
昨日のドクターは怒鳴るタイプではなかったけれど
なかなか意見を曲げない人。
それでも渋々ながら、胸部X線をとろう、と言ってくれました。
そしてその結果を見たドクターは
「明日、またthoracentesisするから、退院取り消して。」
といったのでした。
退院させなくてよかった!!

しかし、よく歩いた一日でした。
帰宅したら、足がジンジン。
先日、着圧ソックスを履いて出勤したけど効果は感じられず、
また普通の足袋ソックスに戻したのです。

ああ、勤務日の夜は、
患者さんが時々使ってる足乗っける巨大な枕を使って寝たいものだよ!
memory_foam_leg_pillow.jpg
↑こんな、家庭用のも売ってるの。でも美しくないのよね

今朝のヨナちゃん。
IMG_2787_201603070555577e2.jpg
 ぼく くつろいでるの

あんまりそうは見えないけど(笑)
顔がひん曲がってるよ!
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2016, 03. 07 [Mon] 19:32

☆mogu07さん☆

患者さん違う部屋だし、一箇所に固まってないのです。
さらにインシュリンは証人として他のナースと一緒に薬を注射器に入れるのですが
証人ナースを見つけるのにも一苦労なので、仕事が増えちゃうのです。

ヨナちゃんの寝方、足枕の真似だったのか!
足枕のカバー作ってもいいけど、一番のネックは収納かしら‥
ベッドに置きっぱなしだとカボから苦情がくるだろうし、片付けるにも巨大なのよ!

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 03. 07 [Mon] 05:15

担当する患者さんは皆さん同じ部屋ではないんですよね?
そうすると行ったり来たりで大変だ...
不安な患者さんのお願いがドクターにも届いて、chachaさんも
患者さんも安心しましたね〜

ヨナちゃん、それで良いの?(笑)
足枕と形が似ちゃってるよ!
chachaさんならカバー作って、足枕を美しく見せられるかも〜

Edit | Reply |