サンルーム育苗場

本日、日本のキュウリも育苗開始よ!
IMG_2779_20160305070703784.jpg
二種類、8個。
後の8個は、前回蒔いて不発だった久留米ロング茄子を再度蒔いてみました。
2010年の古い種なのよ‥ダメかなやっぱり。

サンルームは育苗センターと化しておりまして
IMG_2781_201603050707064a4.jpg
アイロン台まで動員してスペースを確保

まだ屋外に植え付けられない苗が大量にあります。
IMG_2778.jpg
黒い電気コードは育苗用のライトのもの

IMG_2776.jpg
カボのトマト

IMG_2775.jpg
 ぼくのサンルームなのになあ
 あしのふみば、なくなっちゃったよ



アリゾナに住んでた頃
庭に、アフリカンデイジーというのが増えて増えて
一年草だけど、何もしなくても毎年こぼれ種から勝手に大量に生えてきていました。
まるで雑草状態。

Dimorphotheca.jpg写真はASUより拝借

百合の種みたいに軽い、薄べったい種ができ
そこから爆発増殖して
あっという間にそこいらじゅうに広がるけれど、根っこが浅いので、抜くのはものすごくたやすいのが救い。
フェニックスのとある地域では、中央分離帯にわざと茂らせたりしてるのを見たことがあります。

その種を、ここでも蒔いてみました。

アリゾナとは気候が違うので
当時のようには広がらないだろうけど
仮に広がっても綺麗だからいいや、と。

さて、どんな風になるかしら。

COMMENT 4

Chacha  2016, 03. 06 [Sun] 10:42

☆Kikoさん☆

ヨナちゃん、最初だけ匂いを嗅ぐけど、それだけ。
土や植物をいじったりもしません。家の外では草を食べるけど、屋内で猫草栽培しても無視!なんなのかしら?
観葉植物とかで毒のあるものもあるから、猫ちゃんの性格によっては家の中で植物を置かないほうがいいらしいけど
うちは無視!だから助かってます。

ある程度の大きさの苗たち、今日からデッキに出しっぱなしにして寒さに慣れさせます!
ヨナちゃんのサンルーム、また広くなりました。でもまたすぐに次の苗に占領されるんだろうけど。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 06 [Sun] 10:20

☆mogu07さん☆

追いかけっこの時に、全力疾走でサンルームへ逃げ込んでも
床の上に苗があるものだから
「あ、こっち通れないんだった‥」
とブレーキかけて、しょんぼり回り道をしてるのが、なんだか気の毒なの(笑)

アフリカンデイジー、アリゾナではほったらかしオーケーでした。
うまくいったらブログに載せるので試してみて!moguさんちの方がここよりは暖かいと思うし。
(うちはガーデニングのhardiness zone 7Bです)
あと、ガザニアもアリゾナでは地面を這って広がってお日様みたいな可愛い花が咲き
冬でも枯れずに緑色だったのです。
こちらのガーデンセンターでも売られていたので、売られてるんだから育つんだろうと
ホクホク喜んで買って育ててみましたが、枯れてしまいました。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 03. 05 [Sat] 08:02

No title

凄い! そのうちに『グリーンハウス:ヨナ』と言う名前に変身よ。 これで、ヨナちゃんに文句言われないね。 可愛いグリーンの芽が出てくるとウキウキするの分かるわ。 でも、ヨナちゃん、土とか興味ないの? 昔飼ってた猫が、家にあるプラントの土をほじくっていたから。

上手く行くといいね~~~。 まだ、朝晩と32度とかになるから、もうちょっとだね。 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 03. 05 [Sat] 05:51

No title

これだけの苗をお世話するのは大変そう!
でも大きく成長してくれると思うと嬉しいですね〜
ヨナちゃんのサンルームは広いから大丈夫よ(笑)

雑草状態で可愛く咲いてくれるなんて素敵。
アメリカンデイジーは高さがないかしら?
草刈りなしで(不精)地面を這う花があったらな〜と思ってるけど
何が良いのか解らなくて。

Edit | Reply |