両親の誕生日ウィーク

たまごの優しい美味しさが味わえる生地で
イチゴのロールケーキを作りました。
IMG_2759.jpg
これ、両親の誕生日ケーキのつもりで焼きました。
父はフルーツの入ったロールケーキが好きなのです。

両親の誕生日祝いと言っても、食べるのは私とカボなんだけど(笑)
お祝いの気持ちを込めて食べるの!
両親、今週で76歳になります!

ジェリーロールパンを持ってないので
パイレックスの、グラタンをどーんと焼いたりする角皿を使いました。
もう少し薄く大きくしたかったな。

欲張って詰めすぎたので、巻いたらイチゴとクリームがはみ出したのだけど
味はよし!

気を良くしたのでジェリーロールの焼き型を買いますよ。



昨日届いた本は文庫本5冊、
それに加え、なんと、脳の体操の本。
IMG_2742.jpg

若い頃よりも物事を忘れやすく、覚えにくくなってる気がするので
その危機感で購入したのはいいけれど
もっとチャレンジングな内容だと思ったのに
いざ本を開いてみたら、いかにも認知症防止な感じのドリルでした。
字も絵もかなり大きいの!

20年ほど、早かったかしら?

スポンサーサイト

COMMENT 14

Chacha  2016, 03. 07 [Mon] 20:47

☆wocean2さん☆

ついこないだまた雪降ってたよね?すぐ溶けちゃったんかな。

これから読む本が積んであるってすごく幸せ。
もったいないからゆっくり読みたいような、早く次を読みたいような、そんな幸せな悩みが嬉しい!

ロールケーキ、ちょっと凝りそうよ(笑)ほんとは栗をどっさり入れて作りたいけどそんなもん無いし。

カボのピッツァ教室のウェブサイト、もう直ぐできるのでまた知らせるね。
参加申し込みのサイトにはもうすでにパブリッシュしたそうよ。
5月最初の週に最初の日程を組んでますが、果たして人が来てくれるんだろうか??

Edit | Reply | 

wocean2  2016, 03. 07 [Mon] 17:05

永遠の0 弟の推薦でワタシも読みました。
前回の里帰りの時に本を数冊持ち帰ってのに読んでいない。。。
アイスフィッシングもスノーモービルシーズンももう終わり、、、涙
そろそろ読み始めようと思います。

ロールケーキ美味しそう!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 06 [Sun] 11:09

☆りょうこさん☆

照れますわん。(//∇//)
私が優しいかどうかはさておいて、
看護学校で、教授が「やさしいナースなんかいらない。愛想がなくっても安全なナースにならなくちゃ!」って言ったんだけど
理屈はわかるけど、安全なのはナースの最低条件なので、そこに優しさがあってもいいと思うのです。
心が折れてる人に寄り添ってあげられるナースになりたいですよね〜!

Edit | Reply | 

りょうこ  2016, 03. 05 [Sat] 14:00

まさにその通り!です

同感ですー。
それにしてもChachaさんの文章ってじーんと心にしみます。優しいナースさんらしさが感じられますー。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 04 [Fri] 14:26

☆Kyokocatさん☆

前日に父とスカイプした時は、ケーキ焼くよーとは言ってなかったのだけど
初ロールだったので自信がなかった事もあって(笑)
イチゴもクリームもはみ出したけど、気持ちが伝わればよし!

料理本は大判なので重いものもありますものね。このチャンスに取り寄せるのはいい考え!
kyokoさんが慎重な吟味の上でどんな料理本を取り寄せたのか、非常に気になります。
そういえば、本を物色してる時、スキレットの料理本がたくさん出ててびっくりしました。
日本で流行ってるんでしょうか、ロッジのスキレット!
はっ、もしや!kyokoさんの影響だったりして!!
しましま倶楽部の本出してみたら売れちゃうかも??

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 04 [Fri] 13:53

☆りょうこさん☆

戦時中の行為については、犠牲者の水増し、真偽も定かではないものもあるようですが
もう双方で生存されている体験者も少ないし、証言が正しいことを示すすべもなく。
ただ、古今東西問わず、戦争というのが綺麗な人道的なものであろうはずがない。
どちらもえげつないことをして、でも両成敗にはならないんですよね。
戦勝国によって歴史は作られるので、敗者側が特に悪者になってしまいがち。
在米日本人の我々がそういう「アメリカの歴史」をそこここで目にするのは避けられないことだと思います。
それでも、私はアメリカでも台湾でも、敵意剥き出しの人には出会ったことはありません。
むしろ、日本人だというと好意的に見られるんです。
前の病院で私が日本人とわかって「自分は兄弟を日本人に殺されたんだ」という患者さんに会いましたが
「私がケアしてもいいですか?ナースを他のナースと変えてもらいましょうか?」
「君は悪くないんだよ、大丈夫だよスイートハート」と言ってくれた記憶があります。

戦時中の話をされると居心地は悪いけれど、私の大学の教授にしても
過去のこととして話しているので、私も今の時代の人間として客観的に聞けばいいんでしょうね。
好きな教授でしたが、ハリウッド映画を参考として話をするのはまずいんちゃうんかい、と思いましたよ。
ドキュメンタリーでさえない商業映画‥ ううむ。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 04 [Fri] 13:01

☆Kikoさん☆

初ロールだったのです。イチゴの酸味もあって、くどくなくって美味しかったです!
焼いたら写真アップしてね〜!
父も母も、76歳です。ああ、信じられない!kikoさんのお父様もきっとそうだと思いますが、今時の70代はお年寄りというイメージではないですね。父本人は「後期高齢者だ」と自慢なのか嘆きなのかしょっちゅう口にしてますが、しんどい、と言いつつもあちこち動き回ってます。


お勧めの『永遠の0』買いました!!
読みかけの本が二冊あり、これから読む本が八冊という
ものすごく贅沢な状態になっているので、いつ読み始めるかわからないんだけど
楽しみです!!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 04 [Fri] 12:48

☆mogu07さん☆

たくさん詰めたら美味しそう!って思いますよね!
巻き寿司じゃないんだし、多すぎてもいいや、とみっちり並べたら溢れました(笑)
シンプルなのに美味しくて、ロールケーキにしばらく凝ってしまいそうです。
今度はカスタードクリームと混ぜてみたいです。

日本のケーキ屋さんの、栗の刻んだのがいっぱい入ってたロールケーキも美味しかったな〜〜

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 03. 04 [Fri] 10:53

No title

ふわふわのロールケーキ、美味しそう~。
遠くにいても、ご両親の誕生日を祝うという気持ちが素敵です。スカイプで披露したりしたのかしら?

おおお、たくさん本が届きましたね!
私もClub Japanで、普通に買うと重くて送料が高そうな(笑)料理本を注文したところです。

ドリルが期待外れだったのは残念でしたねー。
ネットで買うと中が見れなくて、なんだーということ、私にも経験があります(送料をかけて取り寄せてるので、地味にお財布にも痛い(笑))。おかげで、かなーり慎重に選ぶようになりました。あはは。

Edit | Reply | 

りょうこ  2016, 03. 04 [Fri] 10:20

何度もしつこくってごめんなさい!

確かにつらいですよね。。でも史実なんですよね〜。(まあ誇張もある可能性もありますが。。)日本で私たちが教わってないだけでアジア各地でかなりまずいこともしてたようだし。私が全然知らなかったことでビックリしたのは朝日新聞に最近出てましたが、フィリピンで数多くの犠牲者を出してしまったこと。などなど。ほんと申し訳ないです。

どうして昔の日本の軍人さん、こんなことしたのよって!って思います。
でも戦争中って信じられないことも起きちゃうんでしょうね。

私がいつも思うのは、0の小説もそうだけど、日本側はアメリカにやられたみたいに書いてないけど(気兼ねしてるんでしょうね)。実際広島で平和教育を受けた友達も言ってました。アメリカの飛行機博物館とか私の今読んでる栄養学の教科書とか、歴史について書かれた新聞記事でははっきりと「日本にやられた!」って書いてあるんですよねー。このあいだもオレゴンの新聞で戦争中に日本軍のせいでオレゴンで子供を含む民間人がやられたって書いてあって。。。東京大空襲の話はゼロですからねー。一方的でほんとアウェイ感ですわ。

暗い話ですみません!次のコメントは明るいのにしますね!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 03. 04 [Fri] 08:59

No title

ロールケーキ美味しそう。 そして、ご両親のお誕生日おめでとうございます。 76歳ですか? 私の父親と1歳違いですね。 私もロールケーキでも焼いて、子供たちと食べようかな。 

『永遠の0』を買ったのですね!!! 嬉しい!!! もう話が良くって一気に読んだんです。 涙が出るくらい感動しましたよ。 そして、どうして日本が戦争に負けたかも・・・分かる気がした本でした。 百田さんの文章力の素晴らしさ。 沢山の漢字や難しいテーマを扱っているのに分かりやすく書かれていて。 

ぜひ、読み終えたら感想を聞かせてください!! 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 03. 04 [Fri] 05:20

No title

ロールケーキ美味しそう!
きめ細かそうなスポンジがフワフワそう〜
春らしくて良いですね〜
私も欲張るから太いロールケーキになりますよ(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 03. 03 [Thu] 19:58

☆りょうこさん☆

実は人生初のロールケーキだったので、巻いたらはみ出しましたが
スポンジ生地は、我ながらいい感じだと思いましたよ!

0、まだ読んでないのですが、友達のお勧めだったので読んでみようと思って。
ところで、りょうこさんも教科書の第二次大戦のことをよく書いてるけど、
そういうのを読むと「うんうん、アジア史の授業もかなり辛かったわよ!」って一人相槌打ってます。
華僑の教授だったんだけど、南京大虐殺のこととか掘り下げて、プンスカ憤られると居場所がなかったです。
ちなみにクラスに日本人は私一人でした。

Edit | Reply | 

りょうこ  2016, 03. 03 [Thu] 18:13

美味しそう!

ケーキ屋さん始められるぐらい素敵なケーキですね!
〇の本私も買いました〜。アメリカで読むと微妙でした。。。

Edit | Reply |