病み上がりで喧嘩明け、8連休明けの勤務日

昨日の仕事は
フロア全体に悪霊でもついたのかしら?と思いたくなるような
理不尽な忙しさでしたよ。

まず、朝一番に、アシスタントマネジャーが
紳士的で温厚なドクター某Aから
ものすごい剣幕で怒鳴られたのです。
ナーシングステーション後ろの部屋まで響き渡るほどの大声だったそうで、
そこにいた他のドクターたちもびっくりだったそう。

それも、ナースがなんとかできる事じゃないことに対して
怒られるんだから、割に合わない事この上なしです。

これまでの人生で声を荒げた事が一度もなさそうに見える、ドクター某A。
その彼がナースを怒鳴ったという事が、みんな、すごく驚きでした。

そしてその後、
ワタクシの患者のうちの一人を担当するドクター某Bが
このドクターはコンピューターが苦手らしいのだけど
(いつまでたってもソフトが使えずに周りのドクターに聞きながらやっているので有名)
退院のオーダーを
「退院してもいいよ」
とだけ書いて放ってありました。

食事がどう、とか
重いもの持たない、とか
次にドクターに会う日、とか
そういう指示を入れないといけないのに
一切コンピューターに入れずに
帰ってしまったの!

本来は前日に退院させる予定だったのに
前日のナースも夜勤も、誰もそのオーダー不備に気づいてなく
私がいざ退院させようとしたら
それができてないから退院させられないのです。

そのドクター某Bに連絡しても
やっと繋がった診療所のスタッフは
「先生、今日はもう家に帰ってるから連絡入れて返事を待ちます」と。
なぬ。
そして、そのまま一時間過ぎても連絡がないので、また電話したら
「そのスタッフ、ランチ休憩に入っちゃったから、
彼女が帰ってきたら聞けるように、メッセージ残しますか?」
もうね、ことばを失いますよ。

イライラする患者さんに謝りに行くのはナースです。
「あなたのせいじゃないから」とは言ってもらえたけど、
ドクターがちゃんとしておいてくれれば、仕事も増えないし、患者さんもとっくに家に帰れてる。

それと同時進行で、もう一人の患者さんは
別のNPが朝のラウンドした際に
「退院させるからね、ランチタイム頃になるかな?」と患者さんに言っておいたのに
12時過ぎても退院のオーダーが入ってないのです。
待ちくたびれた患者さんはじゃんじゃん私に電話をかけて文句を言う。
そこで、オーダーどうなってますか、と電話をかけたら、NPもムッとして
「ランチタイム頃って言ったわよね!」
でもね、あなたがオーダーをランチタイムに入れたからって、
ナースがそこからペーパーワークをするわけなので
実際の退院までには時間がかかるのよ。
NP(ナースプラクティショナー)なんだからわかるでしょうに。
こちらへも、謝りに行くのはナースの仕事です。はあ。

そしてさらに同じ頃の
12時過ぎには

「あなたの患者、てんかん起こしてるから行ったほうがいいよ」

と事務職の女性が言いに来ました。

マーージーーーでーーー

アシスタントマネジャーとチームリードが助けに駆けつけて来てくれたのでまだ良かったけど
この処置でまたバタバタ。

さらに
もう一人の患者さんを担当するドクターCが
「退院させるから、セントラルラインを抜いて」とオーダーしたから
抜いたのですよ。
そしたら、退院先の施設がまだ受け入れられないから、退院は翌日になる、というではないの。
施設では薬は全て経口なので
ドクターCに「痛み止めや抗生物質があげられないから経口に切り替えて」と電話したら
「ああ、じゃあもう一回IVスタートしなさいよ」
でも施設では経口なんですよ?
「退院しないなら、それまでは静注であげるの!」
C先生、意味不明。

そこへ、チームリードが
「ごめん、ひどい日なのに。わかってるの。でも、あなたに新しい患者を与えなければならない。
 私、できるだけ助けるから」
と言いに来たので
「助けてくれるなら、この患者のIVスタートしてくれない?こうこう、こういうことなの」と事情を話す私。
チームリードも「はあ??ドクターC何言ってんのよ!」と憤ってくれてるところへ
アシスタントマネジャーが登場。
(自分も怒鳴られたこともあってか)彼女は私を哀れがってくれて
私が何も食べてないのを知っているので

「はい、これ‥。お願い、今すぐ休憩してきて。」

と、差し出したのは、売店で買ってきてくれたらしきドーナツ菓子と、ボトル水でした。
IMG_2655.jpg

「あなたの好きなドーナツじゃないかもしれないけど、これしかなくて」

その優しさに涙が出ました。

ドーナツ好きの私だけど、正直、この手のものは、体に悪いものがたくさん入っているから、自分からは食べません。
だけど、その気持ちを無駄にしたくなくて、休憩室でかじったら、またホロリときました。

食べてると、C先生から電話が入る‥
「Cだけど。経口の薬、出しておきました」
へ??
「ナースL(チームリード)が、IVトライしたけどスタートできんかったって連絡してきたから。」

 だから言ったじゃないの。そうできるのに、なぜ最初からそうしないのだ
 C先生、やっぱり意味不明。


チャージナースだったアシスタントマネジャーと、チームリードには恵まれたけれど
それ以外は、ドクターたちや、他の部署に影響されて
フロアの仕事が進まなかったり仕事が増えたことが多かった一日でした。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2016, 02. 28 [Sun] 09:36

☆Kikoさん☆

急変などは仕方がないけど、スタッフの人的な原因で機能しなくなるのはものすごくフラストレーションです。
きちんと機能していても、何が起こるかわからないのが病棟なので
だからせめて正常に機能しててほしいものです。
本当に何が起こるかわからない。それに、ドクターの判断が正しくないこともあるから
ナースが油断してドクターの言うこと鵜呑みにしてると、患者さんが危険。昨日がまさにそうだったよ。

木曜日は忙しかったけど、ボスが良かったのが救いでした。
明日もいい日になってほしいわ〜。明日頑張れば四日休めるので、完全に体調復活したいところです。
あ、今朝のレモン蜂蜜は丸ごとレモン1個分飲んだよ!効いてくれ〜!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 27 [Sat] 11:15

No title

ご苦労様! 読んでいるだけで、こちらにも大変さが伝わったよ。

何時も思うけど、ナースの仕事は、何時何が起こるか分からないから、大変だわ。 みんなが皆、同じ病気で同じ薬とかだったら、楽だろうけど、そうでないからね。

でも、最近は、良いナース同僚に囲まれて働いているようで、安心しました。

Edit | Reply |