風邪にはプリン

八連休の大半を風邪でダメにした私でございます。
明後日の出勤までになんとか回復しようと、ひたすら休養、ひたすら滋養。
IMG_2641.jpg
病気の時はプリンに限ります。

味見だよ!
IMG_2644.jpg

IMG_2648.jpg
ダッチオーヴンで蒸すと、ほんっとに滑らかな絹のようなプリンになるのです。

夕食後にももう一つ食べましたよ。



今日は、iPadスタンドになってくれたヨナちゃん。
IMG_2610.jpg
iPadはラップトップみたいに、ほの暖かかくないけど、いいかな?

IMG_2620.jpg
 いいよ

IMG_2629.jpg



スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 02. 26 [Fri] 09:46

☆Kyokoさん☆

ね〜!普通のプリンがもう、最高に美味しくって!
あっという間になくなります。冷やすのが待ちきれなかったりね(笑)

フォローの仕方で大違い!ですよね。開き直るのは北米のディベート教育の賜物?
彼が折ったひょうたんの苗、まだ根っこと茎が枯れてないので
カボが「奇跡が起きるかも!」と、おまじないを唱えてました。内心は反省してるようです(笑)
生き残ったひょうたん、不発だった子も芽を出して、4株になりましたよ。
最初の子は本葉も出てきました。
いや、ひょうたん、種子もデカイけど芽もでかいです!
根っこがポットの下から出てぐるぐる巻き出してるので、また大きめの鉢に植え替えないといけないかな〜。

去年ニガウリを育てたのが遅すぎて、今年は育苗に遅れをとらないようにと
幾つかの花と野菜をサンルームで育ててますが、ひょうたんはちょっと早すぎたかな?

風邪、あと少しかかりそうです。ありがとうございます💕

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 02. 24 [Wed] 21:49

No title

プリンは牛乳・砂糖・卵だけで、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ。私もクレームブリュレよりプリンが好きです。実は私も数日前に作ったんですが、写真を撮る暇もなく、あっという間になくなりました(笑)。

↓ひょうたん、わーもう葉っぱが!と前の記事で思っていたら、悲しい事件が・・・。謝りもせず開き直られたら余計怒りがわいてくるの、よーくわかります!せめて謝ってくれれば、まだ怒りの落とし所が見つかるのに、って思っちゃいますよね(うちのオットも時々、変に開き直るときがあって、カチンと来るのですよ(苦笑))。生き残った2株?が無事に育ちますように!うちの子たちも、芽が出たらブログにアップしますね~。

Chachaさんの風邪も早く完治しますように!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 24 [Wed] 16:55

☆Kikoさん☆

私、カスタード系大好きだから、ドーナツもそういうの選んでるくらい。
クレームブリュレもいいけど、懐かしい牛乳のプリンがいい!
無理に食べなくていいのよ。体にいいわけじゃないからね。
ヨーグルトに蜂蜜入れて食べてる方がよっぽど健康!とグリークヨーグルトを買ってあったのにプリン作ったのよ私。

ヨナちゃん明日の昼間は一人です。私が仕事の時はカボにくっつくわけでもなくサンルームで一人で寝てるみたい。

大きくなってから、おばあちゃんに紅葉のこと聞いてみたことある?怖くてできなかった?

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 24 [Wed] 16:47

☆mogu07さん☆

今日こっちはすごい風ですよ!! 
庭の木の枝が折れて落ちてくるので怖いです。
moguさん地方は大丈夫かしら。

プリンは子供の頃、病気で学校を休んだ時によく家族が買ってくれたんです。
あと、優しい叔母からはマンガ本の差し入れもあった!
だから病気の時はプリン!おじや!おうどん!とDNAに入ってるのかも。

ズッシリおもし効果(笑)
ベッドの上ではさらに効果的で。
お股に寝られたら身動きできないし、胸の上で寝られたら、上下させるのが申し訳なくて咳ができないわ(苦笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 24 [Wed] 10:45

No title

風邪にプリンとは・・・思い付きもしなかった。 だったら、Creme Bruleeも好き?
プリンもCreme Bruleeも特別な思いがないから、日頃、考えもしないのよ。 誰かが『食べて!』と言ったら、食べるくらい。 でもね・・・卵もクリームもカラメルも砂糖だって好きなのよ。 変でしょ?

ヨナちゃん、結局、Chachaさんと一緒なら何でもいいのよ!! Chachaさんが側にいれば、それで満足!!!!!!!! 

ところで、紅葉事件だけど、そんな沢山摘み取った覚えが無いの。 悪気も何もなく、葉っぱなんて幾らでも有るって感覚でちぎってたんだと思います。 ただ、ただ、お祖母ちゃんが怒鳴った声が怖かった。 

そっか・・・カボさんの言い訳がいけないのね。 素直に謝って、余計な一言言わないが一番ね。 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 24 [Wed] 05:10

No title

せっかくの連休だから....とお出かけせずに、家でじっと
我慢するのも辛いですよね。
でも酷くなったら大変だもの!
ああ〜なのに美味しそうなプリン作って食べてる〜〜
食欲は大丈夫ですか?
なめらかなプリンは喉越しも体にも優しそう。
ヨナちゃん、chachaさんが安静にするよう、お膝に乗って
重しになってね(笑)

Edit | Reply |