ひょうたん事件

2月入ったばかりの頃に種を蒔いた、ひょうたん。
他の植物も育苗してるのに、ひょうたんだけは
育ち具合をブログにも載せたりしていた、入れ込みようでした。

10個くらい蒔いたのに、三週間経って、芽が出たのは3つだけ。
幾つかはカビてしまったり、柔らかくなって不発だったり。
芽の出たうちの一つは大きな双葉になっていて、あとの二つは土から双葉を持ち上げていました。

昨日、カボが、種の殻のついたままの双葉を見て
「それ外さなくちゃ!」

カボは「いらんことしい」な男。

殻がついてるのは知ってるから、すでにスプレーで湿らせて、柔らかくしてあるので
種自身の力でぱっかり割ればいい、と思ってたのに
カボ、引っ張って外そうとするのです。

「やめて!触らないで!」

そう言ったのに

「大丈夫、いつもこれやってるんだ」

ポキ。

せっかく出ていた双葉の付け根から、折ってしまったのです。

泣きましたよ。文字どおり。
「悪気なかったんだから、いいよ」で済ませられませんよ。
しばらく呆然と育苗トレイの前で座ってました。

カボはしばらくして戻ってきて

「種の殻はしょっちゅう取っているが、折ったのは生まれて初めてだ!」

お黙り。

ついでに言うと、
カボは私が日本から持ってきたヨナちゃんのご飯用のお皿も昨日キッチンカウンターに落として割ったのです。
これは、がっかりしたけど、責めなかったんだよ。
(カボは私が何か割った?って聞くまで言わなかったし、謝りもしなかったよ)

種まきしてから三週間。
すでに、根っこもしっかり出てきていたのに。
再起不能な折り方をしてしまって。
IMG_2602 (1)

IMG_2603 (1)
かわいそうに。

さらに、カボは、地雷を踏んだのだ。

「種まだあるでしょ。また蒔けばいい」

みなぎる殺意‥
フォローの下手な男、カボ。

ブログカテゴリに「夫婦の危機」を作ろうかしら、とふと思った(苦笑)


スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 02. 23 [Tue] 17:49

☆mogu07さん☆

ああ、ひょうたん。今日になっても立ち直れません。
なのに開き直ってるヤツがいる!
謝っても元に戻らないけど、それでも謝らなくちゃ、ねえ?

良かれと思って裏目にでる残念な男性陣。ドミニクさんもそういうとこあるのですね‥

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 23 [Tue] 17:05

☆Kikoさん☆

笑うとこじゃないのよ〜v-406

おばあさまの紅葉、私のひょうたんどころじゃなさそう。
思い出とか、歴史とか、いろいろ詰まった木だったのかも。
でもkikoさん、台無しにするってくらい、そんなにたくさん葉っぱ摘んじゃったの?
子供だからね、いけないかな、ってのは少しわかってるけど、悪意はないのよね。

石井桃子さんの随筆に「花どろぼう」っていうのがあって、つい数日前にそれを読んだのよ。
子供が、悪気なく、楽しみにしていた花の蕾を咲く直前に摘み取ってしまったり、桃子さん自身が子供の頃に
よそのたけのこを勝手にとって慌てて逃げたりの話。
石井桃子さんってなんて綺麗な日本語を書く方だろうと毎回思います。心がすうっとします。

カボ、ひょうたんを折るつもりがあったはずはないけど
開き直って言い返してくるところがいけない、と思うのよ。

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 23 [Tue] 15:23

No title

あ〜ぁ〜カポさんひど〜い〜
少しずつ成長してるのchachaさんが楽しみにしてたのに〜
カポさん的には成長を助けようとしてあげたんでしょうね。
でも、その優しさ親切さが余計な事で、裏目に出る事が多いですよね(涙)
もちろんドミニクも同じですよ.....
ごめんねって言えば怒りが多少軽減される....かもしれないのに〜

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 23 [Tue] 09:04

No title

ゴメンなさい!! 笑っていけないところなのに・・・。 

今日のブログを読んで、昔の事を思い出しました!!! 従妹と小さかった時にお祖母ちゃんの家の庭で遊んでいた時、2人で、もみじの葉っぱを摘み取って遊んでいたんです。 そしたら、お祖母ちゃんの雷が私たちに落ちました!!! 

『命より大切にしているもみじを台無しにして!!!!』 (もっと田舎弁で分からない言葉だったと思うけど)

と私たちを追いかけてきたんです!!! 従妹と怖くって逃げ去りましたが、その後、家に帰れなかったのを思い出しました。 あの後、ず~~っとその怖い思い出を忘れられないままでした。 

きっとChachaさんは、私のお祖母ちゃんのような心境でひょうたんの芽を大切にしていたんだと思います。 カボさんには、その思いが伝わっていなくって・・・。 余計な事をして。 

だから、余計な事をここで言いませんわ。 

Edit | Reply |