却下。

カボはカナダ人ですが、アメリカ市民権も持っています。
パスポートは二つの国の分があるわけですが 
カナダのパスポート、切り替えの時期が近づいてきました。

切り替えが郵便でできてしまうのはありがたいシステム。
ただ、カナダのパスポート用写真の審査はかなり細かい、と話に聞いているので
「カナダのパスポート写真撮ります」とうたっている業者を探して出向き、撮影して
クーリエで送付したのが10日ほど前のこと。

おととい、カボの携帯に謎のFEDEX配達のお知らせが。
あれ?パスポートできたにしては、早すぎるよ?

なんのことない。

リジェクショーーーン

IMG_2551.jpg

写真に影が入ってると因縁をつけて却下であります

送料含めて、60ドルもかかってるんですけど〜〜!

業者の方、カナダのパスポート写真撮りますだなんて
簡単に言ってはいけませんよ。
難しいんだから。

でもね、写真のこと以外にも
ふと見ると、カボはアプリケーションの記入に
あたくしの筆箱から勝手に出して使ったと思しき

IMG_2559.jpg
フリクショーーーン

を、使用して書き込んであるではないですか!

消えるボールペンで申請書って
鉛筆で書いてるのと同じよ?
規定に合わない写真だけでなくて、それも、あかんって。

もっとも、カナダのお役所は気づいてなかったようですが

ひょうたんの双葉。可愛い。
IMG_2557 (1)
かぼちゃとそっくりです。

ところで、「カボ」の名前は、「かぼちゃ」からきております。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 02. 22 [Mon] 16:15

☆mogu07さん☆

日本の方が厳しそうな気がするけど、カナダ結構うるさいみたいです。
アメリカの証明写真はすごく適当!AAAでも会員は証明写真無料!とかってサービスがあって
職員さん(きっと素人さん)が撮ってくれてるみたいなのに、大抵それでも通っちゃうんだけど。
チャイナタウンの写真館はその点ちゃんとしてたな〜!背景も照明もカメラもプロ仕様で、それなのに良心的価格でした。

カボは自分がチャンスあればすぐにどこかへ飛んでいけるようにしておきたいから
パスポートは常に有効にしておきたいみたいです。
いいよなー、退職ライフ!

どら焼き、好きな皮に出会えるまで、いろいろ試してみます。
ベーキングパウダーでパフパフしすぎた感じだったから重曹でやってみようかな。

ひょうたん(涙)さっき、ひょうたん引き千切られ事件が発生したの(号泣)
ヨナちゃんではなく、カボにやられた(怒怒怒怒怒怒)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 22 [Mon] 05:37

No title

ドミニクもカポさんと同じ〜
そしてパスポート期限が切れて、申請しなくちゃ〜と放置してあります(笑)
日本のパスポート写真も厳しいって聞いてたけど(それほどでもなかった)
カナダは細かくチェックしてますね。
でもアメリカの証明写真って、こちらが細かく頼んでも適当な写真を撮る
ところが多いですよね.....

少し暖かくなってきたから、どんどん成長しますね〜

↓私が使ってるレシピには蜂蜜とみりんはあるけど、醤油はないです。
牛乳でなく水、重曹がちょっと。
今レシピ見直したら、ラップでなくて濡れ布巾でも良いみたいです!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 21 [Sun] 17:01

☆Kikoさん☆

ええ、息子くんの時もそうだったの??
アメリカはもっと寛容だって聞いてました。
こちらの証明写真はちゃんとしたフォトグラファーがとってくれないところが多くないですか?
私がビザの申請で写真が必要だった時、ドラッグストアの店員がカウンターの前で(商品売り場!)デジカメで撮ってくれて、
規格に合わせてカットしてくれたもので、ライティングが悪くって思いっきりやつれた顔だったけど
受け付けてもらえたから文句は言いませんでした。パスポートだったらあんな写真嫌だったよ!

ひょうたんできたら見せるね〜!いっぱいできたらあげる!もらっても困るか(笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 21 [Sun] 13:17

No title

あらら~~~。 カボさんのカナダパスポート却下されたのね。 フォトに影が映っているって? これ、実は、うちの息子も同じだったの!!! 2年前にアメリカのパスポートの切り替えでフォトを持っていくと

『影があって駄目だ!』

と言われて、その場で、撮り直し。 その場で撮り直し出来たから良かったけど、それでも、ダブルで費用が掛かってムッ。 当時13歳だった息子のフォトですよ。 子供でも厳しいな~~と。 

次は、大丈夫だといいね。 

ところで、ひょうたんってかなり大きくなるんだよね。 楽しみだね!

Edit | Reply |