ちょっと風邪かも。どら焼き。

明日の朝、友達にお茶のお誘いでも、と思ったのに
何だか、喉が痛いのです。

さては、もらっちゃったかしら。
おととい会った友達親子に、うつしてしまってなければいいけれど。

いつもなら、ちょっとイガっとしたら
Kikoさん伝授の、レモンとローカルハチミツのホットドリンクを飲んで
一晩寝たら復活〜!
‥だったのに、今回はいつもより悪そうな感触。

連休なのに〜。
いや、連休だからよかったんだわね!

ググーッと治したいところです。



昨日のヨナちゃん
IMG_2532_2016022107402797e.jpg

IMG_2533_20160221074026b8a.jpg
タイガーちゃん抱えて寝てました!
やらせじゃないですよ。

今朝のヨナちゃん
IMG_2544_20160221074028a87.jpg
おもちゃの代わりに手枕で
IMG_2545.jpg



あんこを炊いたので
何を作ろうかなと思案の末に
どら焼きを。
IMG_2547_20160221074031fd6.jpg
でもこの皮のレシピはあまり好みではなかったのです。
私はもっとしっとりカステラっぽいのが好きなのに
分厚い、もそもその皮になってしまいました。

私が食べて育ってきた
大好きなこしあんのどら焼き(三笠)があります。
それを売っていた近鉄奈良駅前のお店「湖月」は閉店してしまったのだけれど
それ、そんな感じの皮にしたいのです。

近いレシピが見つかるといいなあ。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 02. 21 [Sun] 17:32

☆Kikoさん☆

気ままだよね〜猫は。

ホットレモン、飲んでたんだよ。(毎日じゃなかったけど‥そこがいけなかったのか)
トレジョに行くとオーガニックのレモンの袋を買って、皮は削ってお菓子用にして、汁を冷蔵庫に入れてるのですぐにできるから。
美味しいから、飲むのも苦にならないんだよね。
でもついに、久しぶりに、風邪ひいちゃった。

どら焼き、私の思い描いてた生地とは違ったけど、ああいうのが好きな人もいると思う。
あずき買ったのね。私は今回Grand Asiaで買った大袋で、インドのブランドの使ったよ。中国製じゃないものを探したらそれだけがアメリカ製って書いてあったからそれにしたんだけど、日本から後生大事に持ち帰ってきた北海道の豆にはとても及ばな買ったよ〜!お赤飯作るのね!私は大きな蒸し器がないのでそこで挫折したけど、おこわ系好きなんだ〜!

ね〜!こしあんがいいよね(笑)

結婚して二人暮らしの今、双方それなりに文句はあれど、別れるほどではないし、
一人の気楽さを時々でも味わえたら、それで満足するようにしなくちゃと思うわ。
ずっと一緒にいるとほら、余計な喧嘩が(笑) 
3月に彼が二泊でワークショップに行くので、パンケーキ焼こうとか、一人でたこ焼きしようかなーとか、ドーナツ半ダース食べるぞとか!食べ物系ばっかりだけど、そういうささやかな羽目の外し方ができればいいや。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 21 [Sun] 13:36

No title

可愛い~~タイガーちゃんと遊んでいる時に眠くなったのかな? 

風邪の調子は、どう? 駄目だよ・・・毎日、風邪を引く前からホットレモンかレモン水を飲まなきゃ。 毎朝、会社着いてから、人に何を言われようがレモン水を飲んでる私です。 皆、結構バカにしているけど、レモン水の効き目は、強烈!

それにしてもドラ焼き美味しそうにできてる! 餡子どうだった? 実は、2週間前に小豆を買ったのよ。 でも・・・そこまで。 いまだにお赤飯も餡子も作っていないの。 作る気だけは、あるんだけど。 それにレシピみていると材料だって、すでに家にあるものばかりで、簡単に出来るのにね。

やっぱり、餡は、こしあんだね。 

そうそう・・・先日のコメントの返事だけど、一人暮らしであっても独りでない。 この快適さを味わうと誰かと暮らすって、どちらかがフラストレーション溜まったりしますよね。 自分では、何ともない事を指摘されたりするとイラッと来る。 特に私もChachaさんも働いているし! 一々、文句言われたくないよね。 それと働いていない友達って・・・夫と別れたくても別れられないか、人生諦めてたりして・・・可哀想だなって思うの。 まあ、これは、これで別問題だけど。 

早く風邪を治して、いつものChachaさんに!!!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 21 [Sun] 11:19

☆mogu07さん☆

ガジガジしてるうちに眠くなったのか
気がついたら、抱っこしたまま寝てました。

昨日の生地、2種類作ったんですが
どっちも蜂蜜と牛乳入り、違いは卵の量と、片方にはみりんと醤油が入ること。
焼きたてすぐのラップは何だか不安なので少し冷めてからかけました。
昨日あんこをはさんだものを今日食べたら、あんこのおかげで?少ししっとり柔らかになってました!
味としては醤油なしの方が好みかな〜? moguさんの生地にはお醤油入りますか?

ありがとうございます!
風邪、今日は鼻にきてます。あと三日休みがあるので、仕事復帰までには何とかします!
今日は大鍋にどっさり作った豚汁であったまる計画。
豚汁は私にとって、アメリカ人のチキンスープのような存在かも(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 21 [Sun] 05:32

No title

ぎゅっと抱っこして寝てる!
可愛い〜〜
でもChachaさんの手枕の方が嬉しそうに見える(笑)
あんこまで手作りのどら焼き美味しそう!
この間、集まりで作ろうと思ってたけど中止になったから
作りそびれちゃって、どら焼きモードだったんですよ〜
私は焼きあがったらすぐ、冷めるまでラップをかぶせてるけど
まあまあしっとりしてますよ。
レシピは色々あるけど好みのものになるのと出会えるのは
時間がかかりますよね〜

風邪、ひどくならないうちに良くなりますように!

Edit | Reply |