二連勤終わって八連休

月、火曜と二連勤でした。
勤務日は疲れ果ててて更新できないことがほとんどなのに
(更新する日でもダラダラ書きなのに)
いつも訪問くださってありがとうございます!

IMG_2445_20160217210839725.jpg
出勤前のお約束、お膝猫

月曜日はプレジデントデイで、学校はもともとお休みだったのかな?
となると、車は少なそうだけれど、予報では午前6時頃からフリージングレインが降りそうだというので
いつもよりも15分ほど早めに出勤しました。
6時頃にはもう病院の近くを走っていたのですが、案の定、フロントガラスにちらほらと雨が当たり始めました。

連勤初日は早く帰って翌日に備えたいのに、シフトチェンジ直前に
それまで安定していた患者さんにちょっとした急変がありました。
ラピッドリスポンスを呼ぶほどではなかったのだけれど
一応イベントレポートをしなければならず
退勤は定時を少し過ぎました。
やばいわ、急いで帰らなくちゃ〜!
「明日の朝、道が凍ってたらやだよねえ〜」とチャージナースと一緒に駐車場まで歩き
車のドアをアンロックして、ドアに手をかけたら

あら。凍ってる。

氷の膜がドアを含めて車体をすっぽり包んでおりました〜〜
ハンドルには氷柱が!

フリージングレイン、最低〜!!

ドアをなんとか引っ張って開けると
バキバキと音がして氷の板や氷柱が地面に落ちました。
フロントガラスも氷が張り付いてるので
何かで削らないと、前が見えません。
去年、出勤途中で前が見えず、慌てて車を止めて
フロントガラスの霜をクレジットカードで削って
クレジットカードを真っ二つにした経験が(アホ)あるので
今回は何が使えるか‥?

おお!飲みかけのミネラルウォーターのふたがあるではないか!

クレジットカードよりも丈夫でうまくいきましたよ!
面積が小さいので作業量は増えたけど
何とか前が見える程度まで削って、打ち止め。
いざ運転してみたら、はっきり見えず、怖かった!
暖房を最高にして窓の内側から溶かす作戦、発動。
途中でも事故ってる車があり、気をつけながら帰宅しましたよ。

北部の人からすれば「たかが」フリージングレイン、何でもないのでしょうが
南部では緊急事態なのです。
現に、火曜日は、学校は2時間遅れでスタートすることを早々と決めていたようです。

でも火曜日の朝起きてみたら、気温はまさかの
50度(摂氏10度)
何にも凍ってないわ〜!
結局取り越し苦労で済んだのでした。

火曜日の勤務は「息ができない」と言って
(実際は息ができているのに、息苦しかったから不安だったのだろう)
10分ごとに電話してくる患者さんがいて
彼一人のために使った時間のなんと多かったことよ。
呼吸療法セラピストも電話するたびに不機嫌になるし。
日中こそ忙しかったのですが、前夜からの同じナースにサクサクと引き継ぎレポートを送ることができ
7時5分に退勤!こんなことは一年に一遍あるかないかだよ!!!!

IMG_2448.jpg
もしかしたらラッキーだったのはこの大根のソックスのおかげ?
台湾では、大根は縁起ものなのよ!

本日から8連休です!!
カボからパゴラ建築を手伝えと言われてます。腰を痛めない程度に頑張ります。

IMG_2453.jpg
 ぼくサービスもわすれずにね

ヨナちゃん、真夜中から普段よりもアクティブだったから
朝日が昇るとともに眠くなったらしいわ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 02. 18 [Thu] 15:17

☆mogu07さん☆

車はすっぽり氷で覆われてましたが
路面はすでに融けていたので助かりました!

ヨナちゃん、なんだかいつもより要求が多いのは何故だろう?
いうことを聞かないと、フンガーー!って怒鳴られます。
ママが8連休だってわかってるから手加減なしなのかも(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 18 [Thu] 15:13

☆Kikoさん☆

月曜日は元々休みではなかったのね?
南部はWinter stormにとてもセンシティブだから、大事をとるっていうのはわかるけど。
前回は本当に天気予報が当たったし。今回ははずれましたが。
急に学校が休みになったら、親は大変!
kikoさんも指摘されてるように、小さい子供さんがいて
共働きの家庭はシッターを探すししても、そんな急にはいかないだろうし。

パゴラ建設、今日は私はお友達とドーナツ食べに行って、午後まで留守にしてたので
まだまったく手伝ってません〜〜 笑
すごくいいお天気よね!


Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 17 [Wed] 15:52

No title

車が氷で覆われるほどのフリージングレイン!
南部じゃほとんどありえないですよね.....
8連休、嬉しいですね〜
ヨナちゃんもずっと一緒に居られる!って嬉しいだろうな〜
でも早速お家の力仕事を....
無理せず頑張ってくださいね〜

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 17 [Wed] 09:16

No title

月曜日は、Union CountyもMecklengburg Countyも『Winter Storm』を警戒して学校が休みになったのよ!!!!!!!!!! しかも、Mecklenburgは、その日の朝、5:46に学校が休みになるメールが来たの。 えらい迷惑でしょ!!?? うちの子供たちは、デカイから良いけど、小さい子供さんのいる家や既にバスを待っている子供たちって、どうしたのかしら?? 

その上、Winter Stormなんて来なかった! 確かにChachaさんの仰るようにフリージングレインでしたが、これって、夕方までなかった。 皆、学校に行けたよね。 全く!!!

あらら、パゴラ建築のお手伝いをするのね。 お天気が良さそうだし、何か庭の事をやるのを分かるけど・・・。 しかし、これってかなり体力使うよね。 頑張ってね。 

Edit | Reply |