ドーナツ。雪。

今日から日曜日まで休み。
ドーナツ行ってまいりました!

先週は、台湾の地震のことを思い、自粛ムードで
ドーナツやめてたのです。

ドーナツ屋さんに着いたのは10時過ぎでしたが
出遅れたみたい!
バーボンカスタードも、ベニエーも売り切れ!
「バレンタイン前の最後の平日だからでしょうねー、朝からよく売れたのよ。」
とオーナーも言ってました。

でもストロベリー&クリーム作ってもらいました。
IMG_2361.jpg
イチゴの花型に飾り切りしたものが乗っかった
ハート型のドーナツ!

でもこれ、美しいままで家まで輸送することは不可能。
帰宅して箱を開けたら、イチゴのお花は
隣のボストンクリームのチョコレートの上でチョコまみれで転がってました 笑

IMG_2367.jpg
中にもイチゴがたーくさん!!

こりゃいいや!!

帰ってきて程なく、雪になりました。

IMG_2372.jpg
 おそとにでられないじゃないか〜

IMG_2377.jpgヤキソバヌードル!

夕食は↑これを使った焼きそばと、チキンの甘辛く煮たやつ。
在庫処分メニューです。



昨日の仕事の話が下にあります。
具体的な描写はないけれど、お食事中に想像したい話ではないでしょうから(笑)
ナースの仕事に興味のある方のみどうぞ〜

追記をクリックで開けるようにしようと思ったのにできないみたいなのです‥




出勤してアサインメントをもらったら
朝イチから新入院を受ける殺人的なアサインメントに加え
とある混乱した患者がアサインされていました。
その患者を前日担当していたナースが連続出勤にもかかわらず、です。
これは、ナースが拒否したに違いない‥

連続出勤の場合、基本的には同じ患者を翌日も受け持つのですが
あまりにも大変な患者は
「明日、私につけないで!」
ってお願いしたら聞いてもらえることが多いんです。
または、最初から大変なのがわかっている患者は
こちらから言わなくても、毎日ナースが変わることになります。

肝臓をとことん悪くしている患者は
アンモニアが排出できないため、血液中にアンモニアが増えて、混乱するのです。
そこで、アンモニアを減らすために
ラクチュロースという薬をあげて、腸を活発にし、
アンモニアを発生させる菌を便として排出させます。
つまり、平たく言えば下剤ですわ。

通常はそれでも、経口でシロップをあげるだけなのに
この患者はあまりにも血中濃度が高かったことと
混乱して暴れる人だったので経口は飲ませられないことがあったのか
シロップにプラスして

ラクチュロース浣腸


までがオーダーされておりました。

普通の浣腸はエイドがやってくれるのですが
これは、薬なので、ナースの仕事。

どうりで前日のナースが受け持ちを拒否したわけね。

朝、引き継いだ時に
前夜にこの患者を担当した看護師歴の長いTが
「自分がすごく汚らわしく感じるの。とにかく早く家に帰ってシャワーを浴びたい。
私の願いはそれだけ‥」
Tの夜勤中に、10回(!!!)この患者の下痢の始末をする羽目になったらしいのです。

暴れる患者の頻繁な下痢。
看護スタッフの悪夢であります。
そこへ、さらに、浣腸って!!
夜勤によれば「入れたら即席リターンがある。ブワーーって感じ!」だそうで
それをベッドでやるわけだから
想像するのも恐ろしい状態!

もちろんガウンは着るし、手袋もはめるけれど
やっぱり辛い、ゲリピーまみれ。
相手が暴れるから、ガウンだけじゃ太刀打ちできないかもしれない。

いつも私がトロいのを気にかけてくれる、優しいナース仲間のDも

「僕、手伝ってあげたいけど、これからランチなんだあ♪」

ええ、そうでしょうよ。

覚悟は決めた。
浣腸の投薬は午後2時。
1時ごろ、薬が見当たらないので
薬剤師に電話して
「浣腸液、フロアに届いてないんやけど」
と聞いてみた。

「おかしいね、送ってあるのに。
じゃあまた送るわ。」

そのしばらく後、薬剤師がフロアにやってきた。

「ねえ、M先生に聞いてみなよ。
先生の今朝のノートを読んだんだけど
私の解釈だと
〜ラクチュロースを経口で投与、それがダメなら浣腸で〜
ってことっぽいと思うよ? 
浣腸やらなくて済むかもよ??」

彼女と一緒にノートを見てみた。
おおお!本当だ!

Mセンセに即、ペイジング。

「Chacha、呼んだかい?」

センセー!ノート読んだんですけど
経口がオーケーなら、浣腸はしなくていいんですよねっっっ?

「ああ、いいよ。経口だけでいい。オーダーキャンセルしておいて」

アリガトゴザイマス〜!!!!!!!!

声が踊る私に、フッと笑うM先生でした。(呆れてたかも)

速攻、オーダーをキャンセルしましたよ。

ギリギリで修羅場回避!!!
なんてついてるの!
薬剤師のおかげだわ!ありがとう!

朝一番は地獄の忙しさだったけど
そんなことももう気にならず
この後は、鼻歌も出るし、ダンスもしながら
残りのシフトをハッピーに過ごしたのでした。

スポンサーサイト

COMMENT 8

Chacha  2016, 02. 17 [Wed] 09:02

☆看護婦ママさん☆

前の病院でも、今も、私のユニットは普通のMed Surgだから、大抵はPOで事足りるの。
ラクチュロース浣腸と言われた時、即、看護婦ママさんを思い出したのよ!
肝臓の専門ユニットだったらこんなの普通に毎日あるんだろうなって思ってたの。改めて、ご苦労様と言いたいわ〜!

Rectal tubeもrestraintsも今の病院で働くようになって一年あまり、一度も使ってない〜。
他のナースはたまにやってるみたいだから単に私が免れてるだけなんだけど。チューブの入れ方忘れそう!

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2016, 02. 15 [Mon] 17:37

そっか〜 POでOKだったのね。 でも大抵は何回便をしてるか、どれくらいの量かとかで量数を増やすんだけどね。 昔の仕事場ではそれは当たり前の日常茶飯事の仕事だったよ。 Rectal tubeにrestraintsってコンビもね。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 14 [Sun] 19:53

☆ゆきさん☆

ラクチュロースはPOはしょっちゅうあるけど
浣腸バージョンなんてあるんだ!?とビックリでしたよ。
我が病棟ではそんなオーダーは滅多に見ないけれど、
同僚に聞いたら、一人だけ以前にやったことあると言ってました。

普通の浣腸、動けない人とか年配の人とかは仕方ないと思うし、
かわいそうだからなんとかしてあげたいし
fecal impactionを指で取り除くのもやりましたよ。
仕事脳に切り替わってるとなんでもできるもんだなーと自分で感心しました。
それでも混乱患者のラクチュロース浣腸は逃げだしたい!
やらなくて済んで本当に嬉しかったです。

今後も何が出るかわかりませんが(笑)お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 

ゆき  2016, 02. 13 [Sat] 22:16

ラクチュロース浣腸とは、すごいですなぁ。まさにナース殺し、後々まで匂いそう。普通の浣腸だけでもオヨヨなのにね。私も逃げ腰になると思う。幸いにも私はラクチュロース浣腸の経験無し、これからもないことを祈ってます。ナーシングホームではナースが浣腸しないといけないので、みんなpass it onするし、みんなずるいですよ。貧乏クジを引くのは私、かないませんが、患者さんがかわいそうだし、ナースの仕事は本当に出物腫れ物が多いですね。
本当にご苦労様でした!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 13 [Sat] 11:28

☆mogu07さん☆

イチゴドーナツは、どれを食べても美味しいあのお店のドーナツ中でも私のベスト3に入りました。
イチゴの飾り切りってところで、もはやアメリカのドーナツじゃないわと思いましたよ!

だって暴れると飛び散るし(涙)
ラッキーすぎて未だに夢のようです!
前日にその同じ患者さん担当だったナースがものすごく羨ましがってました。靴の消毒とか大変だったみたいです‥

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 13 [Sat] 11:21

☆Kyokoさん☆

イチゴクリームドーナツはヒットでした。バレンタイン限定じゃなく続けて欲しいです。
ここのドーナツ、ごまかさない良い材料使ってるから美味しいはずだわ、と
でっかいイチゴを食べながら思ったのでした。
秋には栗のドーナツとか作って欲しいな!

日式中華麺ヤキソバ、ニューヨークの中華系の麺会社が作っているのですよ。
餃子の皮もうどんも作ってるし、ざるそばの黒いそばまでありました!今度試してみようと思ってます。

ナース話(笑)どうなることかと思いました!
大抵は回避できないので、
今回のあまりのラッキーさが信じられず、運を使い果たしたかも、と思いましたよ。
心臓停止の緊急事態「コード ブルー」ってありますよね。
ナースの間では下痢Pの修羅場をコード ブラウンって呼んでいます。(もちろん非公式 笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 13 [Sat] 05:33

No title

いちごのバラ、素敵〜
クリームにたっぷりいちごで美味しそう〜〜
ジャムじゃないところが一味違いますね〜

下痢は仕方がないとしても、暴れたら...ですね....
薬剤師さんがノート見てくれて良かったですね!
仕事だからといっても、回避したいですもんね。

Edit | Reply | 

Kyokocat  2016, 02. 12 [Fri] 20:40

No title

イチゴたっぷりの、すっごく美味しそう。
そして、この焼きそばの麺も初めてみました。

・・・という話がメインのコメントを書こうと思っていたら、
その下のナース話でぶっ飛びました(笑)。
いや、ほんと、回避できて何より!薬剤師さまさまですね!
そして、夜勤の看護婦さんには、心からお疲れ様とお伝えしたいです。
Chachaさんもお疲れ様でした!

Edit | Reply |