救急ヘリと腹の目玉

我が病院で、患者さんに最初の対応をした後、専門チームのいるメイン病院に送ることもあります。
1分1秒が重要な場合には救急車ではなくフライアウトします。

休憩中、ふと窓の下を見たら
ヘリポートに患者さんがわーっと運び込まれてきました。

そしてあっという間に積み込んで
IMG_2333.jpg

ピカッとヘッドライトがともり
IMG_2334.jpg

飛び立ってった!
IMG_2338.jpg
その間、1分もかかってなかったと思います。

早っ!!

かっこいい〜!

フライトナースってかっこいいし
僻地医療にも興味があったし
なれたらいいなと思ってた時期があるのですが
乗り物酔いの酷い私には
向いてなさそうです。

かつてフライトナースもやったことがある、看護学校のG教授が

 さあ出動って時に
 パイロットは学校出たてみたいな若者が登場してビビった!
 あなたに任せて大丈夫かい?って感じだったのよ!
 命張ってるのに、フライトナースの給料は病院勤務とほぼ同じだよ!
 ありえないからやめたわ!

と言っていたことを覚えています。



お花作って見たのだけど
IMG_2341.jpg
お花というより
お日様?
白い部分も合わせてみると、めだまみたい?

IMG_2342.jpg
 ぼく ねてないぞ
 おなかの目で 見えてるんだぞ〜
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 02. 12 [Fri] 14:22

☆Yuimaさん☆

教授が言っていた話で、自分で調べたわけではないのですが
聞いた時は私もびっくりしましたよ。
お友達の親戚でフライトナースだった方が、実際に航空事故で亡くなられた話も聞きました。
フライトナースに限らず、誰かがやらなければならない危険と隣り合わせな仕事は少なくありませんが
危険が伴う分、せめて報酬に反映されてしかるべきだと思います。

1日早いですが、Yuimaさん、お誕生日おめでとうございます!
Yuimaさんお手製のケーキでお祝いですね。優しいカメさんと、素敵な1日を過ごされますように!

Edit | Reply | 

Yuima  2016, 02. 11 [Thu] 18:22

意外

フライトナース待遇がそこまでよくはないと知って驚いてしまいました。
滞空時間あるからリスクも高いし、色々なスキルも必要になるだろうに・・・。
私の家の近くにも大学病院があり、うちの旦那が研究者として機械とかを使わせていただいているのですが、よくヘリコプターが行き来しています。かっこういいなーといつも思って見ているんですけどね。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 10 [Wed] 17:12

☆mogu07さん☆

カボは
ヘリコプターは事故率が高くて危ないから、
どうしてもフライトナースやるならセスナに乗ってほしい、
と言ってました。
私も、かっこいい!すごい!と思うけど
「すみません、今なんて言いました?」って聞き返せないような
一刻を争う現場は私には無理そうです。

トケイソウ!なるほど!
タビー猫の毛って、さきっちょから根元までに色が変わっていくので、模様を作って遊べます!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 10 [Wed] 16:00

☆Kikoさん☆

昨日は休憩できたよ!
手術患者さんが多かったから痛み止めあげるのは忙しかったけど
その分、普通の薬が少ない人達だったの。
おまけに、担当した患者さん6人、誰一人糖尿じゃなかった!そんな日なんて滅多にないのよ!
そんなグループだと、本当はもっと楽だったはずなのに、機械関係がなぜか壊れたり不具合があったりで
足の空気ポンプや点滴ポンプ、果ては病室のテレビまで治したわよ(笑)

私は英語がネイティブのようにいかないから、
正直、緊急性の高い現場には行かない方がいいと思うの。
怒鳴り声で早口で指示されるのを聞き取れなかったりでははダメだし。

救急車はただでさえ乗り心地は悪そうなのに
チップさん手術後に病院移動だなんて(涙)
せめて麻酔醒める前だったらまだ痛まずに済んだのに。

病棟で、ヒップリプレイスメントや脊椎フュージョンの術後の患者さんを
ストレッチャーからベッドに移すんだけど
みんなで、せーの!って引っ張るの。すべらせるとはいえ、ドスン!って感じで
その衝撃もかなり痛そうなんだよね‥


ヨナちゃん使って、いろんな遊び方ができます!

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 10 [Wed] 15:53

No title

急患を運んでるヘリが飛んでる時はこちらでも見かけますね〜
レスキューの方の救急搬入の話を読んだことがあるけど、本当に
素早いみたいですね。
もちろん安全第一だし、すごいなと思います。

ヨナちゃんのお花、トケイソウみたい〜

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 10 [Wed] 12:16

No title

休憩中? 休憩が出来るようになったのね~~。 

ヘリコプターで運ばれる所って素敵ですよね。 でも、大変な仕事だと思う。 急がなければいけないし、かと言って安全第一だしね。

そう言えば、チップが言ってたけど、数年前に脊髄の大手術後、メインから違う病院(うちの会社の近く)までの移動で、救急車で運ばれたらしくって。 手術後すぐだったから、救急車がスピード出して、道路の凸凹にあたる度に死ぬかと思うくらいの痛さだったと言ってました。 もう2度とあんな経験をしたくないと。 救急車に乗ったことないから分からないけど、荒ドライブで命が縮まりそうですよね。

ヨナちゃんのお腹で遊んでるの? 

Edit | Reply |