猫の大げんか

IMG_2132.jpg
私の出勤準備中はどこへ行ってもヨナちゃんがついてきます
IMG_2142_2016020200212871a.jpg


IMG_2143.jpg
 おしごと いくなよ

すがりつく猫を振り切り、出勤すると「PCUにフロートして」と言われて
ゲー!でした。
で、行ってみたら患者はアサインされてなく、
タスクナースとして働けとのこと。
と言うより、エイドがいないからエイドをやってくれ、っていうではないですか。

10室しかないユニットだけど食事の介助だトイレだ検温だ身体拭きだと、
いつもとは違う業務に要領が悪く、バッタバタ。
いつも私と一緒に働いてくれているエイドさんたちには、本当に頭が下がりますよ。
10時ごろ一息ついたら
私の所属フロアからPCUチャージに電話が入りました。
「あーあ、Chachaを送り返して!って言ってきたよ」
あらら。今更、なんだよ〜!

で、フロアに戻りました。チャージが
「トランスファーが3人くるから、あなたにやってもらうね」
なんとまあ、一度にですか!
一人はCDU, 二人はTeleから。
幸い、2−30分間隔で来てくれたので助かりました。
それも、みんな性格のいい人たち。そのあと、午後に担当した新入院の患者さんまでいい人でした!



帰宅したらば
カボから、ヨナちゃん対べべちゃんの喧嘩報告。

なんですって〜!!
取っ組み合いの大げんかで
流血沙汰だったそうです。
カボは「これからべべちゃんを庭に入れないようにする!」と。
情け無用の全面戦争なんだと。

ってか、カボがまた自分のオーブンのことばっかりで
ヨナちゃんの監督してなかったからではないですか。
「ぎゃーという声に気付いて止めに行った」んじゃ、遅いんだよ〜(泣)

ヨナちゃんは爪もないし、外には病気も害虫の心配もあるので
私は安全のために室内飼いにしたかったのです。元の飼い主の家でも室内飼いだったし。
ヨナちゃんをアダプトして以来、当時の家を含め4軒の家に住みましたが
新しい家に引っ越すたびに今度こそ室内飼いに!という私の意見は聞かず、
毎回、カボが強引に外に出してきました。
だから、こういう事があると、つい「それ見たことか!」というカボ批判になってしまうのです‥。
外に出すと決めたなら決めたで、責任持っていただきたいわ。

怪我は今のところ大した怪我ではなかったようだし、菌が入って感染症起こしてるという様子もありません。
しばらくは様子みようと思います。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 02. 01 [Mon] 22:57

☆mogu07さん☆

有能だからだと思いたい‥
エイドをやれと言われたときは、正直これはきつい1日になる、と思いました。腰を守らなきゃ!って。
エイドって立場上はナースの下になりますが、カバーする患者数が倍ほど多い上、身体を使う頻度も高くて
やってることは大変なんです。それなのにお給料はそんなに良くないんですよね。
頭が下がります。エイドなしではナースは仕事回せません。
それを再認識できたことだけでも、フロートした甲斐があったと思いました。

喧嘩‥(涙)
もう今更室内飼いには戻せないのなら、せめて外に出している間は
カボ、本を読んだりオーブンを触ったりせずにちゃんと監督して欲しい!!!
私だけが家にいるときもヨナちゃんは外へ出して〜とうるさいけど、滅多に出さないのです。
あんまり鳴くので根負けして出すことも、ごく稀にはあるけれど、
そんなときはヨナちゃんの背後からつきまとってるし、変な方へ行きだしたら無理やり連れて帰ってます。
嫌がられるけど、better safe than sorryだもの!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 02. 01 [Mon] 21:52

☆Kikoさん☆

外猫も菌持ってるだろうし、土にも草にもばい菌や寄生虫がいるでしょ。
それに農薬だとかも気になるから、家の中にいて欲しかったのよ。

もともと室内飼いで、外へ行きたがらなかったヨナちゃんを
カボが無理に連れて出たの。自分が猫と一緒に外に出たいから。
「室内飼いは不自然で可哀想だから」とか
「外の空気を吸って、いろんな匂いを嗅いで嬉しそうにしてる」とか言うけど
そりゃもともと好奇心の塊なんだもん。一度、外の世界を知ってしまったらまた行きたがるよ。
外の危険も知らずに育ってきてるのに、車の通る道の方へ行ってしまったら? 放し飼いの犬のいる家が周りにあるのに?
カボは自分が監視してるから大丈夫って言って、最初こそちゃんとヨナちゃんを視界に入れてたけど、
もう全然監視なんかしてないのよ!

べべ子ちゃんは運動神経がいいので塀の上にも平気で登るの。
だからカボは「脅かして来ないようにさせる」って。そんなの、無理っぽいよね。

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 02. 01 [Mon] 14:53

No title

いろんな部署に行かされるのは応用力があって、それだけ
有能だから!と私は自分で納得させてましたよ(笑)

ヨナちゃん、べべちゃんと喧嘩しちゃいましたか....
大した怪我でなくても心配ですよね。
外の仔も可愛いけど、やっぱり病気とかが気になるし。
chachaさんが嫌だと言ったのに、外に連れ出したのがカポさん
だったら、カポさんがきっちり責任とらなくちゃですよ。
たとえ外に慣れてても危険はいっぱいあるのだから、室内だけに
したいですよね。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 02. 01 [Mon] 12:37

No title

ついにヨナちゃんの怒りが爆発!!! でも、Chachaさんの言うとおりだよね。 私は、どうも外にいる猫が苦手。 何だか、悪い菌を持っていそうで、絶対、触りません。 だから、ヨナちゃんが家の中だけに居るの賛成よ。 でも、どうしてもヨナちゃんが外に出たいなら、やっぱり、監視していないとね。 Chachaさんが怒るの分かるよ。

それにベベ子ちゃんをこれから入れないようにするって言っても難しくない? 余程、大きな塀が無いと・・・。 猫って、ちょっとした隙間でも入れるじゃない。 

ヨナちゃん、無事で良かった。 でも、怪我したのね・・・。 

Edit | Reply |