ウィンターストーム

現在東海岸に来ているストームですが
Winterstorm Jonas
と名付けられていて
うちのヨナちゃんと同じ名前なのです。

寒さに慣れていない、ここ南部では、
昨日のうちから、静かにパニック。

学校や会社は早々と休みを決めたところが多く
スーパーも非常用食品(なぜかいつも水と牛乳とパン)などを買い込む買い物客が多いし
我が病院も、昨日のうちに非常事態の司令本部が設置されまして
「明日出勤できそうにないと思われる職員は、今夜から泊まっていくように。
マットレスは41個用意するが
シーツや食料は自前でよろしく」
とメールが来ておりました。

休みでよかったよ〜〜!!

そして、今日。車もほとんど走っていない、静かな朝。
IMG_9499.jpg
1センチ積もったかどうかという程度ですが
南部にとってはこれは「非常事態」なんであります。


このえさ箱、ブルーバード用にデザインされたらしいのだけど
穴が若干小さめ。
体が小柄なメスの、それも、器用な子だけが中に入れるサイズの穴が空いているのです。
何羽もトライしては挫折してるのを見て気の毒でした。
IMG_9483.jpg
 おかしいな、彼女は中に入ってるのに僕には入れない!

IMG_9484.jpg
 さては、横からか? ダメだ入れないよ!

IMG_9478_201601230526493ab.jpg
 うふふ、私だけね!

直してあげることにしました。

ドリルのこぎりで穴を拡大しただけです。
IMG_9511.jpg

IMG_9512.jpg
 入れるよ!!

よかったね。
入れるようになったと判るとみんなやってきて、一度に三羽くらいぎゅうぎゅう詰めで入ってた時もありました。

見えにくいけど樹氷がついたダグウッド
IMG_9507 (1)

キツツキちゃんはのんびり食べるタイプ
IMG_9496.jpg
ちゃんと他の鳥とシェアするし、順番待ちもするし、性格がいいのです。


スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 01. 23 [Sat] 13:21

☆mogu07さん☆

湿った空気はmoguさん地方からは少しそれたかしら?
この辺は雲の一番端っこだったみたいで、大事にはならずに済みました。
それでもあれからまた降って、氷の層と合わせて1インチくらい積もったかな?今朝出勤だったナース達は
雪の下にある氷で車が滑って大変だったとフェイスブックに投稿してました。コワ!

ブルーバード男子、穴の入り口に登ってはつっかえて
えいっ!えいっ!って何度も弾みをつけてるのに入れなくって
見てられなかったです。今じゃいっぺんに2羽も3羽も一緒に入ってますよ。

ヨナちゃんが隠してる現場を見てみたかった!
ワクワクとお皿の前に座ったのに
「‥これキライなのに!」って
ショックだったんだろうな。
多少嫌いな缶でも、開けたてはまだ美味しさがあるようで、少しだけ食べてそのまま放置したりとかはありました。
でも冷蔵庫で半日保管したものは、もともと好きじゃないものなのに、さらに風味は落ちてるわで
論外だったのかも。

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 01. 23 [Sat] 05:08

No title

雪が積もってる!!
chachaさん、お休みで良かったですね〜
ヨナちゃんと同じで元気ですよね.....
こちらは昨日の朝に嵐がちょっと、夜中に風が強かったですよ〜
今朝は冷え込んで、ついさっき霙っぽいの感じました。

他の女の子は入れるのに、なんで?!だったでしょうね(笑)
穴を大きくしてもらって嬉しいだろうな〜
寒さはかわいそうだけど、ふっくらして可愛い。


↓ヨナちゃん、隠すほど?(笑)
でも上手に隠してますね〜

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 01. 22 [Fri] 20:44

☆Kikoさん☆

自宅でお仕事してたのね。お疲れ様!
私は鳥の餌箱を直した以外は、読書してたよ。最初原書で読んでたカズオ イシグロの本を
結局日本語訳の電子書籍でも買い、そっちでガーッて一気に読見終えちゃった。Kindleで買って勿体無いことしたわ!
あと古いところで浅田次郎の「鉄道員」読んで、次は西川美和の「永い言い訳」読みます!

鳥たち元気よ!周りじゅう凍ってるからご飯がなくて、うちの餌箱大繁盛なの。ものすごい数の小鳥たちが来てました。
夜寝るとき寒そうよね。羽毛だからあったかいとはいえ。
リスも兎もポッサムももぐらちゃんもいるけど、鹿はフェンスを巡らせてからうちの庭を通っていかなくなりました。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 01. 22 [Fri] 17:02

No title

Chachaさん、休みで良かったよ!!! 私なんか、朝早く目が覚めたせいでないけど、お昼寝をしたわ。 一応、家から仕事をしたのよ。 でも、寒いからやる気が全く起こらない。 ヨナちゃん、お外が気になるよね。 Chachaさん、ドーナツ食べに行かなくって正解よ。 

それにしても鳥も可愛いわ~~。 鹿もリスもやってくるでしょ!? こんなに寒いのに鳥は、元気だね。 いつも思うけど・・・どうやって眠っているんだろうか? 

Edit | Reply |