薪の山は、ぼくのもの

先週の土曜日、パフパフちゃんが威張った様子で薪の上に登っていたことを書きましたが

猫たちは割とこだわるようでして
IMG_9396.jpg
あら、今日はヨナちゃんが!

IMG_9401 (1)
なんだかポーズとってるみたい。偉そうな顔してます 笑

今日は仕事が休み。朝から洗濯やらなんやらを済ませて
午後、黒豆の煮物を入れた食パンを焼きました。
抹茶がないので、粉末緑茶を生地に入れてみましたよ。
IMG_1903.jpg
欲張りすぎたので、豆の重みで
よく膨らまなかったのですが
味はよし!

IMG_1905 (1)
黒豆まだあるので、リピートするわ!

COMMENT 6

Chacha  2016, 01. 20 [Wed] 19:41

☆Kikoさん☆

絶対張り合ってると思うわ!パフちゃんが登ってたのを見てないようでちゃんと見てて、
引きずってたんだわと思うと、健気というか可愛いというか。

黒豆食パン、甘納豆パンのようで美味しいんだけど、豆を入れすぎたせいか
どことなくお醤油風味でちょっと不思議な感じでした。
煮物として食べるよりも好きな味でした!

ヨナちゃんも黒豆食べるのよ。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 01. 20 [Wed] 09:45

ヨナちゃん、負けていられないと思ったのかな?? 格好良く決めて、野生の匂いが・・・。 笑   

黒豆食パンなんて・・・素敵! 美味しかった?

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 01. 20 [Wed] 07:07

☆mogu07さん☆

ヨナちゃん、パフちゃんが薪に登って見下ろしてたのを
気にしてないようでいて引きずってたのか?
自分から薪に登りに行ったそうです。
薪ふん張り写真、珍しくかっこいいヨナちゃんが撮れてるので、引き伸ばしてフレーミングしようかしら!

物語の中のたべもの、想像力でますます美味しそうなんですよね。
私はどこで読んだんだったっけ?熊の親子が作ってるきのこのスープ(きのこ丸ごと入ってる)が
いかにも外国!!って感じで美味しそうで印象的でした。
あと「ゼリーを挟んだレイヤーケーキ」って北米に住んでる今なら
ゼリーがジャムのことだってわかるけど
日本の子供の想像の中ではプリン型で固めるようなゼリーだったり!

クレヨン王国シリーズ「大人になっても読みたい少年少女文学100のリスト」に入ってましたよ!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 01. 20 [Wed] 06:47

☆鍵コメさま☆

あら!じゃあ今週あたりなのかも?
とりあえずホッとしました。
お騒がせしてすみません〜^^;

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 01. 20 [Wed] 05:18

ヨナちゃん、かっこいい〜〜
踏ん張って、開いた手がかっこいい〜
積んだ蒔は猫に人気ですね(笑)
そしてよく似合う!

↓本の中に食べ物が出てくるの私も好きでしたよ〜
児童書だと描写や例えが素敵だったり。
子供だから、まだ知らない食べ物がいっぱいあったし、想像力が
今以上に働いてワクワクしましたよね。
クレヨン王国シリーズのデザートが(今思えば)飴細工の
ドームの中に....がウットリしたのを覚えてます。
詳細は忘れちゃったけど、どう書いてあったかまた読みたい...

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 19 [Tue] 19:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |