雨の日は本を読む

IMG_1746_20160110044608716.jpg
お天気が良くないので

IMG_1741.jpg
ママは電子書籍を

IMG_1744.jpg
何冊もダウンロードして

IMG_1761.jpg
一日中、読んでました。


私の学生時代
奈良市の京都にほど近い我が村の
通学路からすこし脇にそれたところの森に
「ペンションもりもと」というのができて

 この村に
 ペンションて!
 そんなん、誰が来んねん?!
 この辺、観光地も何もないよ?

と思ってましたが、
田舎娘の予想に反して
お客さんは来ていたようで、
近所のバス停でペンションへの行き方を尋ねられたこともあったし
営業は続いていたようでした。

私が実家から離れている間に
その同じ場所が
奈良では古くから手作りお菓子やら生活提案の草分けだったお店「くるみの木」によって
うまれ変わっていたようで
今日購入して読んだ電子書籍の雑誌に
紹介されていたのですよ。

まあ。
非常に驚いた、雨の午後でありました。

高級ホテル並みの宿泊料金にも驚いた。
あの村でそれはないだろうよ
周り、田んぼだよ?
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 01. 11 [Mon] 16:06

☆Kikoさん☆

帰国してすぐは日本のKindle使えたんだけど、一冊以降はダメになりました。
で、探したの。hontoってところよ。
電子書籍は新たにアプリ入れなくちゃいけないけど、冊数の制限は今の所ないみたい。honto.jpで見てみてね。

育った故郷は自分にとっては大事で大好きで、意味を持ってるけど、よその人がなぜここに来るか?という説明ができないのよ。
よその人が奈良へ来るのは古都としての値打ちを見出してるからだろうと思うのに、うちの周りは名刹もない、強いて言えば秋篠寺があるくらいなのよ。神功皇后陵と成務天皇もある。それだけよ?
kikoさんの地元の公園にしても、うちにしても、「田舎の普通は都会の贅沢」ってことかしらね?

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 01. 11 [Mon] 10:34

気になる~~~!!! 電子書籍は、アメリカのKindleでは、ダウンロードできないよね。 どうやってやったの? 只今、買いたい本を検討中なのよ。 

Chachaさんの気持ち分かるわ!! きっとそのペンションには、何か特別なチャーミングがあるのかしら。私も田舎に帰った時、近くの自然の公園(もっと素敵な名前だったけど、思い出せない。)が、都会に住む人たちに人気があって、東京などから、態々、夏休みを利用して体験とかって来ているのよ~~~とおばさんから聞いたとき、驚いたどころか、何でこんなボロの汚い公園に来るのって、ひたすら不思議でした。 まあ、有名な場所が点々と有るんですけど・・・なんか、ショボイと言うか、こんな観光地で良く人が来るな~~って驚くことばかり。 やっぱり、日本の良さが私には、分かっていないのかな。 笑



Edit | Reply | 

Chacha  2016, 01. 10 [Sun] 18:17

☆mogu07さん☆

田んぼエリアの開発が進んでいるのは知っていたけれど、
記載されていた住所の番地があまりにも近すぎたのでびっくりしました。
moguさんちの通学路の旅館と同じで
なんでまたあんなところに?という感じでしたよ。
うちの近所のそのホテルのサイトには、素敵な森を散策できるように書かれてあったけど
私にとってのそのエリアはザリガニとった水たまりとか、田んぼのあぜ道、雑木の混じった竹藪とかで
素敵な森という感じではなかった(笑)

昔懐かしい場所のことを何かの拍子でふっと思い出すことありますね。
今どんな感じなのか、ストリートビューで見てみたくなります!

ヨナちゃん、ママの読書中はほとんど寝てました。
iPadばっかり見てると、そのうちに上に乗っかられそうなので気をつけなくちゃ!

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 01. 10 [Sun] 05:02

ヨナちゃんとまったりですね〜
知ってる場所やお店が本に載っていると嬉しくなりますよね。
若い頃には知らなかった事、すっかり忘れた後に起こった事を
知るとなんだか胸がキュンとしたり。
中学の頃の通学路に趣のある旅館があったけど、なんであんな
住宅街にあったのか....
今もあるのかな〜と時々考えますよ〜

Edit | Reply |