年始のスカイプ

父と新年初スカイプ。
毎年、父の言葉は「おめでとうさん。」で始まる。

実家に住んでいた頃は、お正月の朝、みんなで揃って、挨拶して、お雑煮とおせちを食べたっけ。
祝い箸の袋には父の達筆でみんなの名前を書いてくれてあったっけ。
懐かしいな。

私が仕事だったので元日には話せないよと言ってあったから
父もわかってくれていて、今朝かけてくれた。

大人買いした年末ジャンボくじがほとんど当たらなかった話とか
奈良ホテルのソムリエさんが主宰する
ワインの会の話とか。

父はワイン通というわけではないが、趣味のカメラを辞めて処分した後に残った
大きなカメラ保管庫が
ワインを保存するのに最適だということで、ワインを譲ってもらえる機会があれば買っているという。

父が見せてくれたワイン
wine1.jpg

wine2.jpg
調べたらアメリカで買うと一本30〜40ドル前後のワイン。
もっと上等の、木箱に入ったのもあるそうな。

下戸の私は、ワインの味はさっぱりわからないので
へー
としか言えないわ。
でも贈って喜ばれる銘柄がわかれば
帰国のときに持って帰ったりできるのがいいな。

明日、父は天理よろず病院へ先日の検査結果を聞きに行くそう。
それは検査当日に技師さんが(非公式に)「見た感じ心配ないです」と言ってくれたので
心配はしてないそうなんだけど
「お母さんが最近弱なっててな、
すぐ疲れるみたいで、買い物もS(甥っ子)に頼んで行ってもらってる。
風呂出た時も、椅子に座らな、服、着られへんみたいや」と言っていたのが
気になるのです。



年が明けて最初の休みの今日は
クリスマスツリーと、屋内のクリスマスデコレーションを片付けました。
IMG_1693.jpg
お手伝いくんも参加していたけれど...

IMG_1697_20160104090009383.jpg
すぐに飽きてしまうの

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 01. 04 [Mon] 17:35

☆Kikoさん☆

母は痩せてはいないかな。
私より随分背が低いのに私より重かったはず。今まで健康なほうだったから
余計に気になります。家のこと全部一人でやってるのだもの。甥っ子に「もっと手伝えよ!」と
自分の息子なら言えたのにな。
kikoさんのお母様も心配ですね。
体力がないといざ病気になった時に病気に立ち向かっていけないし
筋肉が減少すると、骨も弱くなるだろうし。苦痛だからと動かないとますます弱くなるし‥

kikoさんのお父様もワイン派なのね?
ワインがわかるとカッコいいだろうなーとは思うけど
ディナーの相手がボトルを空けて、その付き合いで注がれても
これ美味しい!と思って飲んだことは一度もありません。
気分悪くなったことを覚えてるだけ 笑

DB君にとってはラッキーだったんだろうけど、朝から晩まで座られたら辛いわ!
デスクならまだ背中を伸ばせるからましな方で、
コーヒーテーブルとカウチだったら前傾になるので、すごく腰に悪い姿勢になっちゃうのよね。
その姿勢で、腰痛が出てる時に乗ってこられたらテキメンに痛いもん。
せっかく気分よさそうに膝に乗っかってるのに、動くと申し訳なくて
変な姿勢のままで作業したりするでしょ。あれはNo-Noだよね。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 01. 04 [Mon] 17:07

☆mogu07さん☆

母は歩いたり体操したりもしていたし
幸いにも比較的健康で75歳まで来ました。
せいぜい「骨棘ができて足が痛い」というくらいで済んでたのに
急に弱っちゃったとなると気になります。
近いうちに直接電話してみなくちゃ。

ヨナちゃん、腕を押さえたら
お片づけ活動を阻止できるのを知ってるのかしら?

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 01. 04 [Mon] 10:56

Chachaさんのお母様とうちの母親の状態が似ているわ。 まあ、うちの母親の場合は、身長の割りに体重が38kg位しかないから、身体を動かすのが苦痛で、何処へも行けないらしい。 お風呂も入るのがやっとと聞いています。 Chachaさんのお母様も物凄く痩せているの? 

お父様もちょっと心細くなったんだね。 ワイン好きなのね? うちの父親もワイン飲んでますわ。 何故か、私だけ下戸よ。 Chachaさんと同じく!

ヨナちゃん、張り切ってますね。 DB君に散々、朝から晩まで、膝の上に座られて、体中コリコリの私です。昨晩、久しぶりに自分の家に帰って、寛ぎました。 Chachaさんの腰の痛い原因の一部は、ヨナちゃんの抱いている時間が長いのもあるのでは?? 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 01. 04 [Mon] 04:58

お父様の体は心配なさそうでホッとしたけど、お母様の
疲れやすさ心配ですね....
離れて暮らしていると、すぐ様子を見に行く事ができない
のが歯痒いですよね。

ヨナちゃんたら腕にもどっかり乗っかって!
片付けよりもボク!ボクを見て!ですね(笑)

Edit | Reply |