三が日のうちに

新年、あけましておめでとうございます。
皆様にとって
新しい年が実り多い、笑顔も多いものとなりますように
お祈り申し上げます。

ブログを通じて、またメールで交流させていただいている方も、
世界のどこかで時々これを読んでくださっている方も
いつもありがとうございます。
自分の記録も兼ねているため、相も変わらず
雑多な内容のダラダラ書きブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします!

日本時間の一月三日の間になんとかご挨拶をと
起き抜けのボサボサ、まだ外も暗い中でブログに向かうワタクシでございます。
元日と二日は勤務でして
特に元日はいろいろヘビーでして
遅めの帰宅→1時間半でシャワーと夕食→寝る→6時間後起床、出勤→
帰宅→シャワーと夕食→ブログをさっと読み逃げて倒れ込んで熟睡
と言う感じの正月二日間でした。久しぶりにヘトヘトに疲れた!

お正月から縁起の良くないお話はシェアしてはいけないかもしれませんが
病棟勤務していると、避けられないことがあります。
一日のお昼過ぎ、私の患者さんグループの中でそれがありました。
医師の許可を受けて、私が家族に告知しました。
心を込めてお世話とその後の手続きをしたのですが
翌日出勤したら
その方のご家族が病院から帰らずにそこにまだおられて
仕事中の私を探しに来ました。

一同、フリーズしました。

もともとアルツハイマーの治療を受けてる方らしいのだけれど
兄妹の不幸でショックを受けたのか
ますます混乱してしまったようで
一晩中、病院の中にいたらしいのです。

セキュリティと、患者repとクリニカルスーパーバイザーが
その後の面倒を見てくれたので顛末はわからないのだけれど
どうして他の家族が帰る時に彼女を病院に置いていったのかは今でも謎です。

そんなこともあったけれど

この二日間受け持った患者さんたちから大変感謝され
あなたが一番のお気に入りナースだから、一緒に写真撮って!と言われたり
疲れたながらも、決して悪い日ではなかったのでした。

さてさて今日は正月三日。
会社のサイトでベネフィットページを確かめたら
私の健康保険もすでにカボをカバーしている。
いよいよ、大黒柱ですよ!ひゃ〜!
病気や怪我なんかしてられません。
なんだかノド痛いんですが‥いつものように気合いとkikoさんにもらったローカル蜂蜜で乗り切ります。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 01. 03 [Sun] 11:55

☆Kikoさん☆

今、お湯わかしてるの。沸いたらホットレモン+ハニー作ります。
昨日と一昨日の勤務はやたら疲れたのですが
病気になりかけてたのかもしれないし、免疫アップしなくちゃ!
それでなくても寒くなると、意識しなくても体が強張って疲れるものだし。

ナースの仕事は感謝されるためにやってるんじゃないと言いつつ
喜ばれたらやっぱり素直に嬉しくて、また頑張ろうと思えます。
ただでさえ先日の病院サーベイのことで上層部がピリピリしてて
ダメ出しチームが臨時編成されていて
細かいことまでいちいちダメ出しが入り、士気ダウンの我がフロアだもん。
サーベイが近々また来るらしいのよ、今度は超大型の監査だよ〜!

こちらこそ、今年もよろしくね〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 01. 03 [Sun] 11:25

☆mogu07さん☆

明けましておめでとうございます!
moguさん家にも、いい事楽しい事いっぱいの年になりますように〜!

元旦に出勤する事自体は、どうせおせちもお雑煮も作ってないし
お年玉を渡す家族がいるわけではないので
苦痛ではなかったのですが、
これがもし日本の実家からだと嫌だったかも!
肉体的に忙しくって疲れた二日間でした。
こっちも昨日の朝から冷え込みましたよ〜!今週はもっと冷えるみたい。

今年もどうぞよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 01. 03 [Sun] 09:07

お正月早々からの勤務をご苦労様でした。 でも、患者さんからの感謝の言葉を沢山浴びて、踊ってる頑張ってるChachaさんの姿も眼に浮かびますよ。 一言の感謝の言葉で、どれだけ違うことか。

いきなり寒くなったからね。 ホットレモンにハニー入れて、飲んでよ! 絶対、効くから。 

今年も仲良くしましょうね! 楽しみ。 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 01. 03 [Sun] 08:23

明けましておめでとうございます。
Chachaさんご家族にとって素敵な1年になりますように!

年明けすぐからお仕事お疲れ様です。
日本ならお正月があるのに......だけど、患者さん達からの
感謝の言葉が嬉しいですね〜
1日からこちらは冬らしく寒くなったけど、そちらもかしら?
乾燥もしてるし、お大事に!

今年も宜しくお願い致します!

Edit | Reply |