大根忘れた

IMG_1606.jpg
起きていても受け口

昨夜、チャージナースからの出勤依頼の悲痛な留守電を二回無視して
ちょっぴりギルティな気分で迎えた月曜の朝。

ラップトップの電源入れたら
ニューヨークタイムスやらのニュース速報ポップアップがひょんと出て
それを読んで、ちょっとげんなり。

そこへ、ニコニコ顔の父からスカイプが入る。

「お前、エクアドルの友達おるなあ」

まあ、何をいきなり、おとーさま?

今朝、初めてエクアドル産のバナナを食べたんだと。
で、エクアドルって、聞いたことある、と一生懸命思い出してみたら
私が父に送った、コミカレ卒業式での仲良し三人組の写真の裏に
説明書きでエクアドル出身の子って書いてたことを思い出したんだそうだ。
「青い服の写真や、そこにお前エクアドルって書いてた。あの写真、どっかにあるんやけど見つからへん」

ただそれだけを確認するためにスカイプしてきた、愛すべき父である。

「明日、朝が早いから寝る」と、さっさと寝てしまった。

明日は検査の結果を聞きに行くんだそうよ。
どうもなかったらええねんけど。



今日は日本食材のお店「はとや」さんへ行こうと思っていたが
出遅れたので
比較的近いアジア系スーパーへ行ってきた。
台湾で慣れ親しんだ中国のお正月の曲が流れてるし
お鍋セクション、餃子セクションが年末に向けて広げられてる感じ。
あれれ、こういうのは旧正月じゃなかったかい?
それはともかく、こんにゃく買おうと思ったら
棚は空っぽ。
糸こんにゃくと、白い板こんにゃくが3つ残ってるだけ。

夕食は豚汁定食にしようというプランで、黒いこんにゃく欲しかったのに!

しぶしぶ、白い板こんにゃくを買って帰宅したが
なんと大根を買い忘れた。

要領の悪さに拍車がかかってきている
この頃でございます。

大根のない豚汁なんて、そら、あかんやろ。
プラン変更。
これ作っとけばカボ大満足!の楽チンな一品、酸辣湯にした。
具がたっぷりのスープなので、おかずいらず!ご飯もいらず!

おかずいらずと書いたが、餃子を作って一緒に食べると一番いいんだけどね。
台湾の餃子屋さんでは、
 水餃子10個と酸辣湯
なんて頼み方をしてたっけな。懐かしい。





COMMENT 2

Chacha  2015, 12. 29 [Tue] 20:54

☆しまねこさん☆

距離は感じません!時差だけ感じます。
国際通話なのにお金もかからないので、しょーもない話をダラダラしてても平気です。
いい時代になったなあ〜。
私も電話は大っ嫌いです!←電話したくないがためにわざわざ事務所に出向くタイプです。

酸辣湯、麺が入ってるのも美味しいでしょうね〜!
私、サンラータン麺は画像でしか見たことないのです。
今度、もし残ったら翌のランチにやってみようかしら!
あんまり辛くしすぎると、麺をすすった時にむせちゃうかな^^;

くは〜!手作りこんにゃく、美味しいだろうな〜!豚汁に入れたらもったいない!
大根も白菜も‥あの麗しいおネギも!日本へ引越してしまいたくなる!
その際には、あの美味しそ〜〜なお餅も一緒にお願いします! 笑

Edit | Reply | 

しまねこ  2015, 12. 29 [Tue] 05:10

スカイプ…って使ったことないけれど
距離があってもすぐそこにいるように思えて
よいものなのでしょうね
ワタクシキンチョー体質なので、音声だけの電話すら
苦手なのですが^^;
でも、身内ならなぁ…

酸辣湯って、麺モノしか食べたことないけれど
辛くて酸っぱくて大好きです~
そうか、水餃子…確かに合いそうです♪

惜しい。ホントに誰か「どこでもドア」を作ってくれないでしょうか
大根と白菜とネギと手作りコンニャクを
お渡ししたいです
そんでもって、豚汁と酸辣湯をご馳走になりたーい(笑)!

Edit | Reply |