私のクリスマスイブ

朝5時半過ぎにヨナちゃんにご飯を準備した途端
オンラインになった私に気づいた父からスカイプが入った
neokiskype.png
まだパジャマだし、髪ボサボサよ〜

父の書斎、なんだか本棚の上の缶が整頓されている!
大掃除したのかしら。
ちなみにたくさん積んであるオレンジの缶は
奈良県の誇る
「高山かきもち」
の缶で、大きくて便利なのだ。
中にはお寺関係の書類などが入っている

日中のヨナちゃんは退屈くん
IMG_1494.jpg

カボは筑前煮を作るために
アメリカの細い人参では飾り人参が作れないので
アジアの人参を買いに行った
IMG_1492_20151225082328691.jpg

IMG_1493.jpg

出来上がり
IMG_1503.jpg
後で見たカボに
「椎茸が写っていない!ごぼうも見えない!里芋も!」と叱られた‥

定期購読している雑誌が三冊届き
そのうちの一冊には

IMG_1496.jpg

IMG_1500.jpg
日本の家庭料理が特集されておりました
まあ、タイムリーですこと

では、みなさま楽しいクリスマスをお過ごしください!
私は明日は仕事。
クリスマスだから静か、というわけにはいかなさそうだ。
去年も我がフロアは満室だったのよね。
明日1日、平和であってくれ〜〜
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2015, 12. 26 [Sat] 15:56

☆Kikoさん☆

父はまだ検査検査で結果が出ないの。結果を聞きに行くのが検査後一週間とか10日先とかそんなんだって。
アメリカの医療に対する批判は多いけど、
父や叔父の話を聞いたら、日本の医療は、まだるっこしいと思ってしまうわ。
しかも病室にトイレがないとか、基本は6人とかの相部屋だとか聞くと、どっちがいいとは一概に言えないわ。

ヨナちゃん昼間は人間を相手にあれしろこれしろと命令してきます。
パフパフは昼間通って行くんだけど無視されるので、喧嘩にすらならなくなったわ。
筑前煮、なかなかの出来だったよ!
でもなぜかごぼうやタケノコを薄切りにしてあったの。
私だったら材料を大きく切って田舎風にして作る。で、ご飯と一緒にガッツリ食べたいわ!

ちなみにカボの作るご飯、昨夜は親子丼と豆腐とわかめの味噌汁でした!クリスマスの夜らしくないけど(笑)
うちのクリスマスディナーは今日やるのよ〜

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 12. 26 [Sat] 15:25

☆りょうこさん☆

お〜♡ 
りょうこさんもBA購読してたんですね。食いしん坊仲間に相互認定決まり!
BAには先月号にも日本の記事あったよね〜!長野の食べ歩きみたいな記事。
注目されてますね、日本。だって、食べ物美味しいもん、無理もないわ!

りょうこさんの北海道帰省の美味しそうな食べ物の数々、むちゃくちゃ羨ましかったんですけど‥
関西人の私は焼きそば弁当知らなくて、思わずグーグルで検索しました。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 12. 25 [Fri] 22:52

お父様、お元気ですか?

ヨナちゃん、夜中にしか喧嘩吹っかけてくるライバル猫来ないから、日中は、ノホホーンとして暇なのね。

それにしても筑前煮なんて、凄すぎ。 私、食べるだけで、作ったことないよ。 目が点になりました。 カボさんなら、ピザどころか、日本食まで教えてるわ。

Edit | Reply | 

りょうこ  2015, 12. 25 [Fri] 17:34

おぉぉなんとタイムリーな〜

ChaChaさーん、同じ雑誌私も購読してて、今日今さっき、この記事、ブログに投稿しましょーって写真とったとこなんです〜。雑誌かぶっちゃうわー。ChaChaさんの記事のリンク貼っておきますね。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 12. 25 [Fri] 07:34

☆mogu07さん☆

こんにゃく捻って手綱こんにゃく!
れんこんもお花、人参もねじり梅です!写ってないけどしいたけも長寿を意味する六角形の亀さんしいたけにしてました。
上手にできたので、得意になってますます色々作ってくれそう!
褒めて育てよう(笑)

そばぼうろの缶、いろんなサイズありますね。
うちもあったな‥
刺繍糸を入れたり
便箋と封筒入れたり!
今も同じデザインで嬉しくなります。
缶が欲しいからまた買っちゃおうかな。一番でっかいやつ!

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 12. 25 [Fri] 04:39

お菓子の缶は整理整頓するのに便利なんですよね〜
今はないかもしれないけど、実家には蕎麦ぼうろの缶が
タンスの上にありましたよ(笑)

カポさんが筑前煮を!
しかも飾り切りまで!
コンニャクも捻ってるし、すごいな〜

Edit | Reply |