連勤明けてドーナツ女子会

金曜と土曜は仕事だった。
久しぶりの連勤で、金曜は定時に帰ることだけを目指してひたすら頑張った。

連勤の時は同じ患者グループを続けて受け持つことが多い。
悪くはないグループだったのだけれど
混乱している患者さんがいると時間を取られるの。
やたら混乱している患者さんが多かったこの週末、病棟はしっちゃかめっちゃか。
特に混乱している患者さん3人(うち一人は私の担当)のリクライナーをナーシングステーションに持ち込んで
シッター一人とセクレタリーが3人の面倒を見てくれたので
ものすごく助かった。

金曜日にこの混乱している患者さんを診察した感染症ドクターが
IVの抗生剤はもういらないでしょう、と言ったので
ホスピタリストが薬をキャンセルしたはいいのだけど
そのまま、何も経口の抗生剤を処方しなかった。
土曜日に同じホスピタリストが来たので
「感染症のドクターが静注をDCしてもいいって言ったのは承知してるけれど、経口ではあげないんですか?」
と言ったらホスピタリストは
「あー、うん、要らないと思うよ」とニコニコ。

そのあと、コンピューターでオーダーをみたら
ホスピタリストは経口の抗生剤をつけたしていた。

先輩看護師の看護婦ママさんが
以前、メールで
「ドクターに、これオーダーしなきゃダメじゃん!って言える日が来るよ〜」と言ってくれてたのだけど
その日が来た‥
なんだかベテランナースになった気分だった!!気分だけね。



明けて本日、日曜日
まだ連勤の体の疲れは抜けないが
朝からドーナツ屋さんでKikoさんと短時間デートでエネルギー充填☆

巻き髪くるりんで、綺麗で、
服装はモノトーンだというのに現れた途端にその場がぱあっと明るくなる華やかさはさすが。

その女子力を分けてちょうだい〜
といったところで、無理なのはわかってるのだ
ハイヒールは10年くらい前のクリスマスパーティで久しぶりに無理やり履いて以来、ずっと履いてない
それに、こないだ気合を入れてマスカラつけてみたら目に沁みて涙ボロボロで大変だったの
一応、同年代なんだけど 苦笑


先月、ボーイフレンドとカリブ海クルーズに行ってきたばかりの彼女。
バハマのお土産のラムケーキ
IMG_1427.jpg写真を撮る前に開けてしまって、慌てて蓋をして撮影

と、私が勤務先の過酷な労働状況下で水分補給ができるようにと
振り振りお茶タンブラー(勝手に命名)をプレゼントしてくれた!
Kikoさんは、相手のことを考えて何かを選ぶのが上手な人だと、贈り物に心がこもっている、と
周りから言われるというようなことを彼女がブログに書いていたのを読んだ覚えがあるが
確かにそうだと思う。
不健康生活のナースのことを気にかけてくれてありがとう!

ワタクシからは
先日、広島から取り寄せた紅葉饅頭をささやかにおすそ分け〜

疲れた体は、ドーナツと女子のおしゃべりで高速充電よ!

ドーナツ屋さんには長時間居づらいし
私は溜まった家事を片付けないといけなかったのでお別れしたけど
次回はもっとゆっくり会えるといいな〜!



スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 12. 23 [Wed] 09:10

☆Kikoさん☆

いや〜、なかなかうまく扱えてないよ〜。
昨日も混乱した患者さんがベッドから飛び出してアラームが鳴ったので
その部屋の一番近くにいた私が飛び込んだけど
タイミングは間に合ったのに、阻止できずに
床の上にジョ〜〜っておしっこ始めちゃった。
転倒などの事故がないのが一番なので、その意味では間に合ったんだけど。

タンブラー、ガラスなのがいいね。私はハーブは嫌いじゃない(けど、無くてもいい)かな。
お料理に入れるハーブはメリハリ出ていいけど、水にはレモンの方が好き。
ちょうどこの間トレジョでオーガニックのレモンを買ってきたばかりなので、それなら皮ごと入れても大丈夫!
ホットはちみつレモン作って免疫アップするね!

かかと、履く人が慣れてない高さだとダメってことだろうね。
私はフラットでもアーチサポートがあれば大丈夫。サポートのないフリップフロップはダメ。
高いのは7センチが限界かな?

今日は休みなので、これからカボとドーナツ行くよ〜!

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 12. 22 [Tue] 09:06

疲れている中、朝から出て来てもらって、嬉しかったのよ! 何処の病院や医者も沢山の患者さんがいるじゃない。 本当、沢山の人が病気になるんだな・・・健康って大切って思います。 混乱する患者さんを上手く扱うChachaさんに改めて尊敬の目よ。

あのタンブラーだけど、その場で言葉が出てこなかったけど、お水にレモンやハーブとか入れて、振り振りして飲むのも良いらしい。 Chachaさん、ハーブとか大丈夫? 私は、フレッシュミントをお水に入れたりするとゲロゲロです。 笑 変でしょ? 

Sugarのドーナツは、ゲロゲロにならなかったので、嬉しかったわ。 やっぱりどんな油を使うかって重要。

私は、ローヒールやフラットな靴が駄目なのよ。 ローヒールやフラット履いて、足の痙攣起こす女ですから。 

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 12. 21 [Mon] 15:34

☆mogu07さん☆

彼女のキラキラの笑顔と日本語のおしゃべりで、元気チャージしてもらってきました!
気遣いできる人って素敵!
彼女、前に会った時には「ローカルのハニーを摂ると免疫力が上がるって」と
ハチミツをくれたの。「体に気をつけてね」という優しさが溢れてました。

わーい、ヒール履けなくなったのは私だけじゃないわ〜!(と喜んでいいのかしら?いいよね?)
ピンヒールだとバランスが取れないし
大きなヒールならしばらくは歩けるけど、アキレス腱の緩み続ける感覚が気持ち悪くて。
それに、既に広がってしまった足先が重力で細い靴先に押し付けられるのが痛いのなんの。
ナースになってよかった点の一つは、靴が楽チンなことかも(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 12. 21 [Mon] 05:09

お仕事で疲れた後に素敵な女性とデートは癒されますね〜
オシャレなだけでなく、周りへの気遣いも忘れない方って
すごく憧れます。

私も数年前の新年会でヒールのあるブーツを履いて、1時間程で
もう無理と脱ぎ捨てました(笑)

Edit | Reply |