おにぎり食べてシューマン聴いて

カボは朝から、今夜のクリスマス会の飾りつけ当番で
モンローに行っていた。

留守をいいことに
私の最近のブームで、そればっかり聴いている
シューマンのピアノコンチェルトを
Myra Hessのソロ、 Philharmonia Orchestra w/ Rudolf Schwarz
Murray Perahiaのソロ、 Berin Philharmonic w/ Claudio Abbado
Eugene Istominのソロ、 Collumbia Symphony Orcestra w/ Bruno Walter
Leif Ove Andsnesのソロ、 Berlin Philharmonic w/Mariss Jansons
と4つの演奏で聴き比べ。

IMG_1402.jpg

梅干しおにぎり作りながら(笑)
IMG_1399_20151218110931ff5.jpg

凝ると、とことん聞き続けるのが私の癖。
しばらく聴いてなかったのに
カナダのピアニスト、ヤン君がこの曲をレコーディングして来月発売するとのニュースを読んで以来
過去一週間くらい、毎日これを聞いている。

車の中でもこれをひたすら聴いてる。
特にうっとりする第一楽章では
これじゃ事故っちまいそう、と何度聴いても思うわよ。

シューマンとブラームスとドボルザークとチャイコフスキーは
私の大好きな作曲家トップ4。(トップ3に絞れない)
それ以外も色々聞くけど、飛び抜けて好きなのは彼ら。

さて、今夜はこれから
カボに付き合って
彼のマスターガーデニング教室の卒業式兼クリスマス会に
行かねばなりませぬ。

妻の務めだが
ワタシ、明日は仕事で朝が早いのに、行きたくないわ〜
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 12. 20 [Sun] 20:14

☆Kikoさん☆

でしょ?美味しいうちに食べるのが一番とわかっていても
勿体なくて食べられなかったりするのよね。在外日本人に共通かもね。
私は大事にし過ぎて賞味期限切れてても、乾物とかお茶と言った大丈夫そうなものは捨てずに食べます!

塩だけのおにぎりも美味しいし、紫蘇混ぜたのも美味しいね。ほんのりピンクでかわいくなるし!

クラシックは私はもともと好きで、聴いて育ってきたから馴染みがあるけど
興味がなければ同じに聞こえるのも無理ないと思う。特にバロックなんか、同じに聞こえそう。
私にとって、どれ聞いても同じに聞こえるのはトランス音楽かな。

木曜日のクリスマス会は私には居場所がない気がして苦痛でした;; 1時間半で済んだからまだよかったんだけど。
Kikoさんのクリスマスパーティはみんなで楽しく過ごせたようでよかったわ!子供たちのフォト面白〜い!

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 12. 18 [Fri] 08:48

Chachaさんの昨日のコメントを読んで、私にも言い聞かせました。 私も後で~~と保存しておく悪い癖を治していますが、いまだに治っていない。 賞味期限切れて捨てる物が多いので、反省してます。 悪い癖!

梅干のおにぎりの美味しそうな事~~。 私の家は、紫蘇のおにぎりが大好きで、よく作ります。 塩だけのおにぎりも美味しいよね。 おばあちゃんを思い出す。

クラッシックは、余り聴かないけど・・・と言うか、いくら聴いても同じに聴こえる私って、本当に音楽駄目だわ。 クラッシックに限らないけどさ。 だから、うちの息子にいつも笑われるのよ。 彼のように一回聞いて、楽器を弾けるような人間でないからね。

クリスマス会どうでした?

私も今夜、元主人のお母さんの所で、クリスマスです。 
 

Edit | Reply |