救急室で

今日は仕事の中休み。

昨日の仕事は腰も悪化せず、ほぼ定時で帰れた。
でも比較的悪いくじを引いたようで
6人のナースのうち、私ともう一人のナースだけが5人持ち、それ以外はなんと4人持ち。
その他のナース達はどんどん患者を退院させて
新入院もトランスファーもなく、患者3人持ちとかでくつろいでるし
一人のナースはオリエンティーが患者の面倒を見ているので、することがなく
クリスマスツリーの飾り付けをしていた!
患者がほぼいなくなったナース2人は夕方に早引きしていった。

私は誰も退院なし。
痛み止めも頻繁に要る人たちだったし
家族もじゃんじゃか電話してくる。
でも6人ではなく、5人持ちだったんだから
定時だったんだから
文句を言ってはいけないね。



先日ファミリードクターから腰のレントゲンとるようにオーダーが出て
今日、朝から行ってきた。

自分の職場の病院には行きたくないので
あまり近くはないが、WaxhawのER(うちの病院の出張所みたいなもので、救急室だけの建物)へ行ったら
ガランガラン。空いてるのはいいことよ!早く済ませられる!と思ったのだけど
そうはいかず。

文庫本持ち込んでよかったよ。一時間くらい待たされた。
こんなはずじゃないのに、という表情で、受付の子が気にしている。
「あの、さっきから技師に電話してるんだけど‥なんか忙しいみたいで。すみません」

やがて私の座っているところへ来て、隣に座った。
「何か飲み物でも持ってきましょうか?
こんなに待たせてしまってごめんなさい」
と、マグカップにクラッカーやキャンディを入れたものを差し出した。
気、使わなくていいのに。身内なのに。
IMG_1036.jpg
正直言って中身は私が食べたいタイプのキャンディではなかったし
マグカップも、もらって困るデザインではある。
でも、素直に嬉しかった。
やっと呼ばれて中に入る時、セキュリティのにいちゃんまでが
「こんなに長くかかってごめんね」と言った。
あなたのことを気にかけているよ、というゼスチュアで
患者さんのイライラを和らげるのは見習いたいと思った。



午後、ガサガサ音がするので見に行ったら
IMG_0007.jpg
一人遊びしてました。

ヨナちゃんは箱に入るタイプじゃないのに
珍しいこともあるもんだ。

明日も病院、空いてて
オンコールになったりするといいなー。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 11. 29 [Sun] 22:04

☆mogu07さん☆

イラっとしてる相手でも、ちょっとしたゼスチャーひとつで
ころっと機嫌が直ったりするもんなんだわーと実感しました。
その逆もありってことだから気をつけないとだわ‥

ヨナちゃん自分で勝手に入って楽しそうに遊んでました。
引き出しはいつも閉まっている秘密っぽさでワクワク感アップするのか、好きでよく入ってたけど、
箱は全く無視だったのに。
でも遊んだのは、写真のとき一回きりでした。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 11. 29 [Sun] 05:10

腰が悪化せずにお仕事が終われた様で良かった!
気にかけてくれてる、その態度があるだけで
全然違って来ますよね。
病院はもちろん、どのサービス業にも当てはまる
良い態度だと思うわ。

ヨナちゃん、大きな箱にすっぽりはまってる〜
今忙しいぞ?なお顔で可愛い〜

Edit | Reply |