嫌と言えなかったワタシの話

昨日の仕事は飛び石勤務の中日で、
退院ラッシュの魔の月曜日で、
患者6人持ちで、
8時という朝の忙しい時間帯に
ビデオでの精神科医の訪問があったり(その患者の部屋に缶詰になること、30分)で
出遅れたので
朝から午後まで突っ走っていた。

私の受け持つ患者さんは、これがまたもう本人も家族もスーパーナイス人たちがほとんどで
苦しんでるのを見るのが辛い。何とか楽にしてあげたい、と心から思える人たち。
だから、忙しくっても頑張った。

やっと落ち着いて
4時ごろ、遅めのランチをとって戻ったら
同僚ニコールがやってきた。
「相談があるんだけど‥」
気まずそうな顔。これはシフト関連だわ。
ニコールはシフトの交換をよく頼んでくる常連で
私の先週土曜日のシフトも彼女の代わりに働いたのだ。

「明日。」

げ。明日かよ。

「私の代わりに働いてくれない?って、やっぱりしんどすぎるかな‥‥?
どうしても行きたい用事があって、でも急だし、困ってて。
ダイレクターがね、フルタイム職員だとオーバータイムになるから
パート職員に頼めっていうのよね。で、あなたが今日ここにいるから相談しようと思って‥」

そうなのだ。フロアの予算を考えると、パートをフルタイムの時間働かせるのが経済的。
前にも書いたけど、時間数が少ない分、福利も薄いしボーナスもないのがパートなのに
穴埋めに使われる。搾取だわ!

中休みの日に働くと三連勤になってしまう。
いやだ。
いやだ〜!!

でも困った子犬の顔をしてるニコルを見ると
良心が痛む。
火曜日は宿敵Aもいないはずなので
やってやれないことはない。

それにニコルには先週の勤務でちょっと迷惑かけた。

「どーしても誰も他にいなければ、半日だけならなんとかするよ」

言ってる自分が腹立たしかった。
自爆だ。
バカだ。アホだ。

ニコールは嬉々として
残りの半日をカバーしてくれる人を見つけてきた。
週末勤務のパートタイマー、腰痛仲間のアンバーだ。
やっぱりパートは搾取されるんである。

そんなわけで
今日もこのあと午後から出勤で
三連勤(2.5連勤か)となってしまったのでした。

朝からスクラブ上だけ着て、その上にシャツワンピを羽織って家事してます。
ちっとも半日休みという気がしない(涙)
IMG_0807.jpg
 イヤなものはイヤっていわなくちゃ
 ねこのじょうしきだぞ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 11. 13 [Fri] 09:56

☆鍵コメ様☆

嫌なことは私やらない!じゃ、世の中、回らないものね。
どこかに柔軟な場所がないと。

一人の同僚はね、アメリカ中のみんなが休んで家族と過ごす大きな休日、サンクスギビングデーの前後に
強引に三週間休暇を入れて西海岸へ行くつもりで
指定されたサンクスギビング前夜の出勤日は「西海岸から電話でドタキャンする予定だ」って言ってるの。
そういう、スーパー自分勝手な人もいる。
そんな人たちがうまく立ち回っているのを見ると、すっきりしないけど、
自分自身がそういう迷惑はかけずに
可能な範囲で周囲を助けていけばいいんだわ。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 11. 11 [Wed] 21:35

☆Kikoさん☆

ゲロゲロ治って良かった! 
生の玉ねぎが入ってるサラダドレッシングとかもダメなのかな?
スライスなら取り除けるけど、刻んだりおろしたりしていろんなものにコソッと入ってそうだから
外食するのが怖くなっちゃうね。

仕事、今日までだったの。土、月、水と飛び石勤務のはずが
火曜日に頼まれ出勤したから連勤になってしまって、疲れた〜!
明日から待ちに待った三日間の休みなのでゆっくりしたいです。
ドーナツ、どうしようかなー♪

Edit | Reply | 

-  2015, 11. 10 [Tue] 20:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 11. 10 [Tue] 10:56

このコメントを読む頃は、家に帰っているだろうから、ご苦労様! 目の前でお願いされると断りにくいよね。 私も駄目。 眼と眼をみて、頼まれると断れない私。 テキストかだと眼を見ないから、NO!と言えるけど。

私のゲロ気分治ったわ。 どうも・・・食べ物で相性の悪いのが有るみたい。 別にゲロを吐いたり、お腹を壊すわけでないんだけど、ただ単に気持ち悪いのが、続くの。 まちがいなく生の玉ねぎ。 どうもガーリックも駄目みたい。 

明日から、お休みなんでしょ? 良いな! 何かするの?ドーナッツ? 

Edit | Reply |